外貨MMF

2009年09月度

9月30日 健康診断

自治体の健康診断へ。

とりあえず運動はしていないし、医者が測ると血圧が上がる(白衣高血圧というらしい)根本的な医者嫌い。

めったな事で病院にはいかないのに、健康診断でこれまた大嫌いな注射器で血を抜かれ「血圧高いね〜」なんて物知り顔で言われるのイヤなんだよね。

肝機能で悪い数値出ちゃうのはしょうがないよ。

ガンガン酒飲んでるんだから・・・。

気持ちがリフレッシュするはずの早朝なのに、なんだかマイナーモードになっちゃうな。

9月29日 アップグレード

メインマシンのUbuntuを9.04へアップグレード。でもひょっとしたら来月次のバージョンになるんじゃ?

本来は使える期間はずっとLTSを使うつもりだったのだが、やむを得ず・・・詳細については電脳日記を参照のこと。

今日からリフォームのための外構工事が開始されて、家の周りに足場が組まれる。2階のパソコンルームの外にも足場が組まれ、職人さんが通るため非常に落ち着かない。これっていつまで続くんだろ?

9月28日 ルービックキューブ

午前中はお誘いを受けて栗拾いへ。

こちらの様子は動画ブログで公開しているので是非。

午後から出かけたとある玩具売り場で娘が熱心に何かしている。

近づいてみると手に持っているのは昔懐かしいルービックキューブ。そっかこれハマったんだよなと思い出しつつ購入!

・・・でも6面の作り方をまるっきり忘れちゃってる(-_- ;)

とりあえず攻略法のサイトを見つけてチャレンジしたんだけど、なんだか昔やったのと違うんだよね。最初バッテンつくってから中を埋めていったような。

四苦八苦しながら先ほど完成。

ってか、せっかく早起きしたのに、何してんだろう?

9月27日 動画編集

Windowsで動画編集を開始。

DVカメラからSDカードで読み込んだ動画がMP4形式になるため、Windows付属のムービーメーカーへの取り込みが困難。MP4から他の形式に変換するアプリにめぼしいモノがなくて、心が折れそうになる。

AviDemux・・・ダウンロードは無料だけど、実際使おうとすると費用が発生する。こんなことしたらイヤがられるのわかってるだろうに。

trakAxPCというフリーウェアを落とした。

結局MP4編集はできなかったんだけど、いろいろ試しているうちに時間が経つ・・・これじゃいけないんだけどね。

よくよく調べてみると基本的に他のフォーマットで動画を編集してからMP4形式に変換するという作業が一般的で、直接MP4をいぢることはしないみたい・・・。ヨシ、つぎはLinux環境で挑戦だ!

9月26日 新しいブドウ食べました?

9月17日に開始したKenzDiaryもSEOに心がけた結果23日にはGoogleにインデクスされていた。blogじゃなくてウェブページなのにね、めでたい事だ。

ページの編成など完全にツール任せなのでアクセス解析などが埋め込めないのがちとつらいところ。逆に言うとそれだけ融通が利かないんだからこのツールを使ってのアフィリエイトの展開は自分的にはないってことだな。

ツールを利用するためのWindowsを使わないといけないってのもネック。

元々はマカだし今ではすっかりリナックスフリークだから。

そういえばVineLinux5.0のPPC版がリリースされていた。当然インストールは済ませたんだけど、けっこうイイ感じ。Vine5.0のファーストインプレッションをレビューしたので是非読んでみてほしい。

冒頭に書いたアクセス解析埋め込みの件だけど、書いているうちに思いついたことが・・・。これからちょっと実験してみようと思う。

9月25日 読書ブログ

唐突だけど本が好き。

小説関連のブログと、ビジネス書関連のウェブサイトを運営している。

ふと気づくと読了しているけれど、レビューを書いてない本がたまっていたので一気にアップしてみた。まずは赤川次郎のライトミステリービジネス書を2冊。

実は手元にまだいくつか。

こちらも今日中にアップデートする予定。

9月24日 振替休日

SDHCカード接続の問題については無事クリア。

詳細についてはSDHCメモリにけつまづいてみるをご覧いただきたい。

さて短いようで長かったシルバーウィークも昨日までという方が多いかと思われるが、運動会の振替でお休みの娘。ちょっとお出かけをしたい様子だ。母親とは一緒に日光へでかけたが、おとうさんとはまだだった。

今日はイッチョ遊んであげようかな。

その分早朝のこの時間に仕事を済ませてしまおう。

9月23日 SDHCカード

カミさんと娘は日光へ日帰り旅行へ。

毎度のこと留守番を決め込んだのだが、数日前から悩まされている歯痛に苦しむ。

温かい食べ物や飲み物を摂取すると飛び上がるくらいズキズキ痛み出すのに、冷たい水や氷を口に含むと痛みが治まるという変な症状。同じく留守番となった親父によるとここ数日の疲れが出たのでは?とのこと。

言われたとおり、数時間眠ったらうそのように痛みが引いた・・・こんなこともあるんだな。

復活した夕方から、運動会のビデオの編集に入ろうとメディアをパソコンに接続してみるも認識せず。ググッてみるとSDHCメモリの上位規格となるSDHCカードは対応したカードリーダーがないと読み込めないんだと・・・。しばしあぜんとしつつ、「こりゃ明日だな」とつぶやいてみる。

さらに調べてみると「SDHCメモリカード」は短命に終わるかもなんてことも言われている。相変わらずIT関連は時間の流れが速いのね。

9月22日 シルバーウィーク

告別式も滞りなく終了。

朝7時30分に集合してだらだらとお茶を飲んだり食事をごちそうになり、その後も・・・ほとんどが待ち時間というのは非常に辛い。


辛いもんで、葬儀場の近所にあったコンビニで小説買って読んじゃった。

シルバーウィークも気づけば後半。


長期連休にはあんまり関係ないんだけど、やっぱり気になるか。

今日は運動会のビデオでも編集して過ごそうかな。

9月21日 お葬式

斎場で行う葬儀は、どうやら「働き」の手をほとんど必要としないらしい。

それでも一部の人はちょこまかと雑務をしている・・・それはたいてい”ワカイモノ”で、年下がほとんど入ってこない自分たちだったりする。


お通夜が無事終わり、今日は葬儀。

集合は朝7時半。早いねぇ。昨日同様長い一日になりそうだなぁ。

9月20日 お通夜

天候は曇り、台風の余波で非常に風の強い日であったが、運動会は滞りなく終了。

結果は娘の属する白組の勝ち!


昨年までの2連敗を取り返すように大差で優勝は見事だった。楽しいおもいでになったんじゃないかな。

一夜明けて、今日はご近所さんで不幸があったためお通夜。

事前準備があるので、シルバーウィークの前半は葬儀に奔走しそう・・・。

9月19日 パソコンメンテ

「パソコンの調子がおかしくなっちゃったから診てくれませんか?」

そんな依頼が舞い込む。


WindowsやLinux、MacなどOSを問わず多岐にわたるんだけど、近頃のMac訊かれても・・・。なんとかなるのはMacOS9くらいかな。

Linuxは経験から。そしてWindowsならたいていのことなら。

かれこれ15年以上パソコンに触れてきたけど、ほとんど使ったこともないWindowsに詳しくなっちゃうってどーゆーことなんだろ?


まぁ、業者さんに依頼するよりはリーズナブルなので困っちゃったら連絡頂戴。パソコンの購入相談、ネットの接続トラブルなんてのも受け付けてるよ〜ん!


さて、今日は娘のガッコの運動会。

まだ外も暗くて娘も寝ていたりするが張り切ってがんばろう!

9月18日 臼井儀人

クレヨンしんちゃんの作者が行方不明らしい。

どうやらひとりで難しい”群馬の山”に登ったのだとか。どうなっちゃっうんだろうねぇ。

そしてこのページ。


ページ作成ツールの使い方がおぼろげながらわかってきたところなのだが、まだ出来上がり図がイメージできないまま作っていたりする。ウェブページを手書きで作るときは、どんな感じに見えるのかを確認しながら作業をすすめるから、よけいギャップを感じちゃうのかも。


パソコン講習の受講者の方へ。

ここまでやりましょうというボーダーラインを特に設けたりせず、だらだらと気づいたことに手をつけつつ教え始めちゃってますが・・・請求書を見て驚いちゃうかもね (^^ ;)

9月17日 はじめまして!

はじめてツールを使ってウェブサイトを作ってみる。

実は長年HTMLもCSSも手書きで書いてきたので、多少の違和感があったりもする。


マニュアルによると、これから構築作業をしてアップロードで完了とのこと。

ホントにうまくいくのかね?


本日は朝9時からクライアント宅へ訪問してのパソコン講習。

そろそろ出かける準備をせねば。

inserted by FC2 system