外貨MMF

2009年11月度

11月25日 石持浅海とバーチャル図書館

耳をふさいで夜を走るを読了。

濃密な読書の時間を過ごす。

テレビを観るよりもずっと有意義に感じるのは,やっぱり活字中毒だから?

インターネットのおかげで、気に入った作家さんの著作リストや発行順がかなり簡単に調べられる。本を入手する際にしてもアマゾンなど書籍販売サイトや図書館がネット予約に対応しているので充実している。

このところ石持浅海氏に夢中。

今年中にあと何冊読めるかな。

11月24日 本を2冊ご紹介

読書の秋ということでビジネス書を1冊と、長編ミステリーのレビューをアップ。

特に長編ミステリーの方は、最近のマイブーム。みんなに読んでほしい一冊だ。

先日の海まで歩くイベントの動画もアップ。

特にこちらは、ほんの一部しかご紹介できなかったのが残念なくらい。みんな頑張っていたよ。

11月23日 勤労感謝の日

勤労感謝の日といっても普段どおり変わりなく、仕事をして過ごす。

立て込んでいるときに限って仕事は集中したりするモノで、けっこうな量をこなす。もうすぐ年末調整や確定申告の季節だもの、今のうちにできることはやっておかないと・・・。

11月22日 自堕落に過ごす

ぼーっと1日寝て過ごす。

こんな過ごし方をするのは、いったいいつ以来だろう?

DVDレコーダーに録りためてあった映画を観てスナック菓子をたべつつ、たまに居眠り・・・。とっても楽しいけれど人間くさっちゃうな、これじゃ。

11月21日 海まで歩こう

2年に1度の恒例行事で、小学校から歩き始めて、地元を流れる川沿いを下って海を目指すというイベントがある。

最長18キロの行程。下級生には13キロコースや10キロコースも用意されている。かかとに不安のある父は、娘と一緒に参加せず車でポイントポイントをまわるサポートのつもりで参加したのだが・・・やっぱり歩いちゃうよ。根は運動好きなんだもの・・・。

というワケでガッチリ疲れた一日だった。

心配された天候も快晴で言うことなしだったのだが、手違いで送迎バスが遅れるという失態もあった様子。もうちょいで完璧なイベントになったんだけどね、残念でした。

11月20日 髪を染めてみた

近頃マイブームの染髪料を買ってきた。

調べてみると染髪にはヘアカラー、ブリーチ、ヘアマニキュア、一時着色料と4種類存在するらしい。中には永久とか半永久とれないものもあるようなので、試すにも勇気が必要かもね。

購入したのはいつものおとなしめの一時着色料。

予想通りにあまり色は変わらず。今頃キンパツになっちゃうのもどーかと思うが、もうちょっと茶色が強く出てほしいなと思う今日この頃。

11月19日 デザイン

カードのデザインを依頼されている。

真っ白なキャンバスに・・・ってワケじゃないけれど、なんにもないところから始めて製作物を作り上げるのは得意ではない分野。

題材を前にして、何かインスピレーションが沸いてくれば動き出すんだけどね。

その題材を早く送れっつってんのに、いまだ届かず。

依頼されているのは年賀状じゃないけれど、12月前半までには完全に終わらせたい。じゃないと予定がグズグズになっちゃいそうなの。

というわけで、数日はファックス待ちをするはめになりそうだ。

11月18日 ウェブサーバ・・・Linuxで運営させてくれ!

サーバを立ててのウェブサイト管理を正式に依頼を受けることになった。独自ドメイン+レンタルサーバという形なら引き受けたことあるんだけれど、クライアントのサーバを立てるのは初めての経験。

もともと独学でウェブサイト作りも始めたんだもんね。

どんな作業が待っているかも、概ね検討がつくし・・・。

ただ難点がWindows環境での構築なんだよね・・・。ただでさえ原因不明のトラブルに泣かされた経験が度々なのに。

ウェブで調べて何とかしようとせずに、まずはまっすぐ芯を通そうと思う。とりあえず今日は図書館へ行ってきます。

11月17日 マンション経営

確定申告作業のため友人宅へ。

会社員をする傍ら賃貸マンション経営なんてうらやましい・・・と思ってしまうが現実はそうでもなくて厳しいこともあるみたい。ココでは書けないけれどね。

ここ数年で収入支出ともかなり複雑化。

競争社会を表すように、いろんな不動産管理会社が絡んできているせいなんだけど、中には不穏な動きをする会社も・・・。

人の口に戸は立てられないなんて言う。そのとおりネット検索をかけりゃ悪い噂もそれこそ膨大にあることだろう。リサーチのためにちょっと検索してみようっと。

11月16日 連絡のとり方

仕事の連絡はほぼメールで済ませている。相手の時間を邪魔することもなく、作業を中断されることもない。便利になったもんだ。

ただね、電話で連絡をとるクライアントがまだ存在しているのも事実。電話をするタイミングが難しいんだよね・・・考えすぎだろうか。

あと苦手なのは携帯メール。

人によってはものすごい速さで打てたりするけど、あんな風にはなれないなとタッチタイピングを習得していても思う。

今日は午後から携帯メールで連絡をくれるクライアントを訪問。

帰りはひょっとすると夜中かも・・・。

貼り付けたサムネイルは、携帯メールが読める腕時計・・・。使っている人のビジョンが思い浮かばないんだけど、コレは必要か?

11月15日 ウォーキングをしよう!

小学生の娘の2年に一度の恒例行事のための下見へ行く。調べてみると前回は11月8日だったから、約2週間ほど遅くなったワケだ。

地元から川っぺりをたどって海まで行くというこの恒例行事。足に爆弾を抱えているので、今回はサポート隊を買って出た。

今日はお昼ごはんを摂る場所へと下見に出かけたんだけど、とりあえずすんなり到着できてよかったよ。あとは当日21日が絶好のウォーキング日和であることを祈るのみだ。

11月14日 IHでオトコ料理!

ものすごい豪雨と思ったら次の瞬間には晴れ間がさしていたりする変な天気。

オール電化への移行後、初の本格的な料理を作る。

愛用の鍋釜類はIHに対応せず、残念ながら廃棄処分。慣れない道具で妙に強い火力にちょいと戸惑いつつ奮闘。

男料理だけど、一人暮らしが長かったからたいていのものは作れるんだよん。

11月13日 13日の金曜日

終日部屋の掃除をする。

今日はごみの収集日。

朝たまったごみ袋を提げて最寄の集配所へ持っていくと、先に出してあったごみ袋が荒らされていた。そのとき人影を感じて隠れていたのだろう黒猫が、道路へ飛び出し自動車に轢かれた。いやな瞬間を見てしまった。

その後猫は足を引きずるように物陰へ隠れてしまったが・・・。

そういえば今日は13日の金曜日。

目の前を横切った黒猫、その黒猫が車に惹かれる瞬間・・・不吉なことはできればもう起きないで欲しい。

11月12日 リフォーム工事はもうちょっと

家の外壁を塗装工事してくれた職人さんたちが来宅。

床を養生した際に貼ったテープ後などの補修塗装をしていただいた。総仕上げというカンジなのだが、クロスを貼る際に取ったカーテンレールの取り付けがまだだったりする。しかもウチは大き目の窓がたくさんあって、外から生活が丸見え・・・。

カーテンレールの取り付けが終わって、カーテンがかかるまでは以前の生活にはまだ戻れないかな。

11月11日 篠山紀信とパソコン教室

早朝トップページを開くと、篠山紀信逮捕のニュース。
インターネットでこれだけ裸が氾濫しているのに、なにを今更というのが正直な感想だったりする。

今日はパソコン講習。
とりあえず現在は2箇所に通って教えている。

始めたら没頭するタチなので、パソコンにはいろいろ詳しくなった。ほとんどが独学だったためか、かなり偏りがあるみたい。Excelについてはマクロ(BVA)までバッチリなくせに、毛嫌いしているWordやOutlookはほぼ使えなかったり。

2日に続き、今日も課題を持ち帰る。
どうも出先で対面しながらの作業に緊張しちゃうからなのかなぁ。これでは自分に教わる側の生徒さんが育たない・・・なんとかせねば。

11月10日 コレで何買おう・・・

リフォームがほぼ済んで家もきれいになったので、ここのところ時間をとっては不要なモノを整理している。

数えてみると収納箱に500冊以上のコミックやら文庫本があった。これがクロゼットその他の収納スペースを占拠してたんだな。

というワケでまたもやBOOKOFFへ。

待っている間、一昨日持ち込んだ本を発見。
「ほほ〜、こんな値段で・・・」と、ちょっと感動。

捨てずに買い取ってもらうことがエコやリサイクルかって考えると、BOOKOFFを潤しているだけのような気もする。

まぁそれでも、いらなくなったモノを処分していくらかのお金が手元に残るんだからいいのかなとも思う。それとももっとほかに一般人には気づかないカラクリがあるんだろうか?ブックオフの真実。ちょっと読んでみたくなった。

11月09日 本棚を買おうと思う

こんな本棚があって、本を並べておいたのなら、きっと総量がわかったんだろうな。ウチでは押入れやウォークインクロゼットなどへ衣装ケースみたいな箱に入れてつっこんでおいたので気づいたら膨大な本の山になっていた。

ってなワケで、BookOffへ持ち込むのはこれからが山場。

まだまだ整理の途中なんだけど、昨日のダンボール5箱の倍なんて量ではとうてい足りない・・・見積りミスだったな。

基本的にコレクターではないから、きれいに陳列しなかったってのもやっぱり敗因の一つ。

今後のことを考えると、やっぱり本棚が必要だなぁ。

11月08日 思い出の品を整理

終日部屋の掃除。
思い切って読み終えた文庫本やゲーム、パソコン書籍などを処分。

処分といっても初めてBOOK OFFに持ち込んでみたんだけれど。

あれだけ苦労して整理して運んで1600円かと、ちと寂しかったり。捨ててしまうことを考えれば、まだ良かったのかと感じたり複雑な気分。

ダンボールで5箱運んだけれど、実はまだ倍くらいあるんだよね。

スキをみて持っていこうと思っていますのでよろしく。

11月07日 リフォーム中間報告

小春日和という言葉がとっても似合いそうな土曜日。

陽気に誘われて出かけたいのはヤマヤマなのだが、家のリフォームの真っ最中でそうはいかず。今日は内装のクロス職人さんと電気のスイッチまわりのとりつけに電気工事屋さんが来宅。

コレも流行りなのか、電気スイッチも一昔前とは様変わりしていた。

そして”ホタル”と呼ばれている常時グリーンに光っているスイッチは、夜中に見るといえのあちらこちらで瞬いており異様に感じるほどだった。

なおリフォームの様子も写真つきで公開しているので、よろしければ是非。

11月06日 ホームページで稼ぐ法

1日中ホームページの修正作業。
業種にもよるのだが、とあるクライアントのホームページはかなりの集客をして売上に貢献しているとのこと。正直作っていてもうれしいかぎりだ。レスポンスがあるのは、とても励みになるな。

企業秘密だから明かせないけど、自前のSEOと定期的なメンテナンスでこれほど効果があるんだからブログではないウェブサイトもすてたもんじゃないと思うよ。

しかしホンネを言うと、報酬が安すぎ・・・。かなり前に契約したクライアントさんなんで、月1000円なの。作業量に全然見合ってないんだよね。もうすぐ契約改定時期、来年はなんとかしてもらおっと。

11月05日 頭のいい子はこうしてできる

訪問した先で無邪気によってくる5歳児。
トランプをしたりキャッチボールをしたり、ひとしきり遊んであげる。

ババ抜きの用意でペアになったカードを場に捨てたりするのがやたら速かったり、すでにかなりすらすらと字が読めたり。きっと賢くなる要因って、この頃にはすでに始まっているのねと感じた。

この子は鉄っちゃんでもあるので、いろいろと写真付きカードをを見せられながら説明をされるのだが・・・なんのことやらほぼわからず。こうしてそれぞれの趣味趣向が分かれていくんだね・・・勉強になりました。

11月04日 なんだかキツい日だった

車検に出した愛車が3日めに戻る。
これで変な緊張しないで乗れるなと思ったらいきなりエンスト・・・。そういや代車はオートマだった、オイラったらなんて順応性が早いんでしょ?

ホームページ修正報告とパソコンのメンテナンスをかねてクライアント訪問。
ホームページにアップする写真は撮りなおしたモノと差し替え、パソコンについてはハード的なトラブルに見舞われているようで末期症状。そんなワケで手も足も出ずに退散。報酬は完了してからって言ってあるので・・・まだまだ道は遠いな。

11月03日 キーレスエントリー

愛車を車検へ。

代わりの足として借りた車はなんと新車!ドライバーズシート以外はまだカバーがかかっていた。最近のクルマはキーはいらないのね。(ポケットに入れたりして、持ってりゃいいらしい)

今の愛車、とりあえずは乗りつぶす気でいたんだけど、思わずグラリときた。

文化の日の今日、やっぱり内装工事のクロス屋さんは来宅。

かなり忙しい時期らしい。忙しいのはいいことだ!・・・と、思う。

11月02日 パソコン講習で・・・

午前中パソコン講習。

課題にとりあげた製作物の進みが遅くて、自分の中で設定した完成時期が大幅にずれ込みそう・・・。

思わず「俺がやろうか?」と言ってしまう。仕事もそうだけど、仕事以外のことも抱え込んじゃう悪い癖がここでも出てしまった。ホントはやってもらわないと覚えないんだけど・・・ってか、ソレを教えに通っているんだけどね。

11月01日 図書館へ

図書館へ行ったり、クライアントへ資料受取りのために立ち寄ったりと主に外出。

足は相変わらず痛くて、注射で直接潤滑剤を入れてもらったほうがいいのかも・・・と真剣に考え始める。

怖いって意識が一番強いんだけどね。

娘の微熱で、家族で外出は中止。

2日の明け方まで仕事に費やす。昼間ダラダラと過ごしちゃったので、夜中にガッチリやりました。

職人さん、本日はおやすみ。

内装工事のクロス貼りはあと7割方の壁が残っているといったところ。

長くても、あと1週間ほどのお付き合いか。

inserted by FC2 system