外貨MMF

2010年01月度

1月31日 魂のこもったデザインで

人づてにデザインしたウェブサイトを褒められた。
自分で作ったデザインが評価され褒められるのはとてもうれしいこと。


「ホームページをみてくれたお客様から注文が入りました」なんてクライアントの声も励みになるけれど、それとは別の次元のことのような気がする。
某会社のとある重要なポストについている方だという・・・できれば名刺渡したいんですけど(^^ ;)


依頼されて作るデザインにはSEOなどのテクニック以外にも、いろんな思いを乗せて送り出すようにしている。
もっとたくさんの人の目にとまるといいな。


久々にUbuntu備忘録を。


hogehoge@ub910-desktop:~$ sudo apt-get install thunderbird
[sudo] password for hogehoge:
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
提案パッケージ:
thunderbird-gnome-support
以下のパッケージが新たにインストールされます:
thunderbird
アップグレード: 0 個、新規インストール: 1 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
12.1MB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 36.2MB のディスク容量が消費されます。
取得:1 http://jp.archive.ubuntu.com karmic/main thunderbird 2.0.0.23+build1+nobinonly-0ubuntu1 [12.1MB] 12.1MB を 2s で取得しました (4,247kB/s)
未選択パッケージ thunderbird を選択しています。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 139156 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
(.../thunderbird_2.0.0.23+build1+nobinonly-0ubuntu1_i386.deb から) thunderbird を展開しています...
man-db のトリガを処理しています ...
desktop-file-utils のトリガを処理しています ...
thunderbird (2.0.0.23+build1+nobinonly-0ubuntu1) を設定しています ...

libc-bin のトリガを処理しています ...
ldconfig deferred processing now taking place


Firefoxと同様プロファイルを移動するだけで、以前と変わらない環境で使えるようになる。
このままだと英語表記。気になる場合は次のコマンドで日本語化できる。

$ sudo apt-get install thunderbird-locale-ja
以上なり。

1月30日 Windows7に触れる

とうとうWindows7に触れた。
DellのStudio XPS 8100というモデルを注文からセッティングまで依頼を受けて発注。
届いたとの連絡があり昨夜セットアップ作業をしてきたところ。


Core i7-860 2.80GHzというCPUスペックと軽いと評判のWindows7のマッチングはいかほどのものなのか・・・。 詳細はヲタクのつぶやきでぶちまけてます。
よろしかったらどーぞ。

1月29日 禁酒の日

終日クライアントの確定申告作業に追われる。
みなさん割と早めに書類の用意をしてくれるので助かっている。半面苦しむ時間は長かったりして・・・。それでもケツに火がついた状態で作業するよりすっといいので、この調子で一つお願いしたいところ。


そして久々に昨夜はお酒を抜いてみた。
ホンキで疲れるとお酒は必要ないのね。普段はなんだ!と言われると答えられないけれども。


作業内容を記録してあるシステム手帳をぼんやり眺めてみたら、昨年よりちょっと進んでいた。
おぉ〜し!ふんどし締め直してがんばろぉっと。

1月28日 2時起床

昨日はいちごの画像の加工をず〜っとしてました。
やっぱ、目がキツいっす。


精神的な疲れはとれづらいせいか、仮眠程度で起床。
朝から依頼されたウェブサイトの細かな手直しをしております。


確定申告の提出期限も始まっていないまだ1月だというのに、徐々にプレッシャーが・・・。
まぶたがピクピクと痙攣しております。やっぱり疲れがとれてないぢゃん(-_-;)

1月27日 確定申告シーズン到来

確定申告1件めの資料がクライアントから届く。
去年つけていたメモを読み返してみると、1日早い。


早く着手すれば、仕上がりも当然・・・。
おしっ!今日から始めようっと。


Appleから新製品のアナウンスがある1月27日は運命の日。
まぁ、アメリカ現地時間でのお話だから実質は明日なんだけどね。

1月26日 動画共有サイト

月曜〜火曜は割と忙しい。
ニコニコ動画ではサンサンサンデーを聴かなならんし、podcastで日曜天国を聴かなならん。

Youtubeは今だとカイジを観てる。
他の動画は飯の種かなぁ


YouTubeグラビアアイドルお宝動画
YoutubeJapan
どちらもオススメでつ。

1月25日 元気満々マンジロウ

Twitterの衝撃のレビューを公開。もうちょっと心動かされる内容を期待していたんだけれど残念。


空が明るくなって晴れ間が見えてきた月曜日の関東地方。
今日も一日がんばろ〜!

1月24日 Twitter

何かすごいことができるという予感がある。
でも、思い違いなのかも・・・。


Twitterの衝撃、今更だけど実際に読んでMindMapでメモをとっていくと個人でも面白そうなシカケをつくれそうな気がした。
せっかく閃いたんだから実行に移さないとね。


そんなことを考えつつ、今は手元にあるTwitterマーケティングという一冊を読み始めるところ。


つぶやきを集めるTwitter。
今は”みんな”とはちょっと違う使い方をしようと考えている。

1月23日 サイトリニューアル開始

漫才ギャング(品川ヒロシ/著)読了!
レビューも公開中。

このところ、ビジネス書を開いている時間の方が長く久しぶりの小説だった気がする。


Twitterと運営中の一部ブログを連携させた。これでアクセスアップが図れるのか?
しばらく様子を見てみることにする。


昨日取り組んだKenzcafeのリニューアルは4時間ほどで完了。
でもShoppingReportについてはリニューアルに時間がかかりそうな気配。まぁボチボチやって正式アップの折にはまた告知しますので、是非。

1月22日 Ubuntuでプリンターを使う

近頃ではWindowsを起動することなく仕事ができるようになってきた。
そうなると贅沢なモノでネットワークプリンターでもないLinuxにローカル接続するプリンターが欲しくなる。

というわけで選んだのはEPSON PX-402A。
複合機で価格がリーズナブルな点も購入動機だったけれど、決め手になったのは顔料インクであったこと。
いまさら顔料と染料の説明もないと思うので、ここでは省かせてもらう。
とにかく買ったのだから接続なのだよ!(EPSON PX-402A接続の詳細はこちら

1月21日 Kenzcafe思いつきで復活!

年の初めに日記をつけはじめる・・・。

そんなにうまくことが運ばないのもなかなか自分らしくていい。


いままでKenzdiaryを更新するために使っていたツールがWindows環境だったため、いつの間にかつけなくなってしまったからツールはやめてHTMLにて直接更新する方向に切り替えることにした

また3ヶ月くらいで日記を書くのをやめしまうかもしれないけれど、そのときはそのときで・・・。

こんな書き出しも自分らしくていい。

inserted by FC2 system