外貨MMF

2010年03月度

飲んだら乗るなというけれど・・・

RajikoをBGMに仕事をしていたら、アルコールチェッカーについて取り上げていた。
1000円を切る商品から15000円を超えるものまで、ピンからキリまでの価格帯なんだけどやっぱり安い商品はいい加減みたい。


取り締まりが厳しくなって、「昨夜の酒が残っていてもアウト」なんて話も聞く。
気をつけないといかんな・・・。

POP完成!


産みの苦しみを味わいつつ、とうとうPOPが完成。
本日中に納品の予定。


現在進行中のウェブサイトも完成&納品日が決定。
急ピッチですすめないと・・・。


先週末、久々に幼なじみに会った。
やっぱりここのところの不景気で、仕事はかなり減っているという。

昨日、何件かクライアントを訪問。
商品構成を変えたら、かなり売れるようになって忙しくなったらしい。

この差はなんだと思う?
職種?それとも商売のしかた?

不景気といわれているけど、モノがまったく売れないわけではない。
では、何が売れているのか?
そんな風に考えを巡らせていくと面白い。

デザインの神様


「ホームページを見ました」クライアントがお客様から言われるそんなコメントを聞くとこちらまで嬉しくなる。
売上にダイレクトに貢献できるのはなお嬉しい。やっぱり自分の仕事が第三者に認められるのは、とても励みになるね。


ホームページのデザインやPOPデザインとキャプチャー。
このところなかなか沸いてこない。もう枯れてきたんだろうか・・・と不安になる。
不安になるよ、クライアントを待たしているんだもの。


色彩が豊かなものとか風景とか、けっこう気にして眺めるようにしてるんだけど。
まぁ、しょうがない。デザインの神様が降りてくるのをもうしばらく待ってみよう。

今朝は寒いし・・・


すっかり春めいた暖かい日もあれば、みぞれ混じりの雨の日も。
これじゃ体調がおかしくなっちゃうよね。でも風邪だか花粉症だかわからなくなっちゃうか。


それにしてもPOPデザインって難しい。
実際に作ってみるとどこかで見たようなモノだったり、某社の折込チラシに酷似していたり・・・。


見た人にインパクトを与えられる完全なオリジナルってどんな風に作ったらいいんだろう。

InkScapeでPOPデザイン


先日みつけた「InkScape」をいろいろと試してみる。
ようやくこのアプリのクセみたいなものが掴めてきた気がしている。


ほぼネットからの情報での独習にも関わらずベジェ曲線でオブジェクトを作るドロー系のグラフィックソフトに抵抗がないせいか、このくらいなら5分もあれば作れるようになってきた。

検索窓

kenzdiaryを読んでいただいている諸兄には、実際に印刷したPOPを目にしていただく機会がないは残念でならないのだが・・・。もし見かけたらご一報を。


着々とデザイン案を作って、今月中・・・できれば今週中には厳選して納品する予定。
さて、今日も頑張らねば。

恋愛小説

この歳(注:年齢非公開)で”電撃文庫”にやられている。
そりゃもうお見舞いされっぱなしである。
半分の月がのぼる空という作品で、数日後には映画が公開される恋愛小説。


全8巻の7巻めを読んでいるんだけど、これがまた・・・。
恋はしておいた方がいい。できれば春が青いうちにたくさんしておいたほうがいい。うまくいかない片思いでもいいんだ。いずれ楽しい思い出になるから。
そんなことを考えつつ、4年以上も前に発刊された作品に身悶えしつつページをめくっている。


早朝日記という名前の割に、更新時間が遅れつつある。今はだいたい7時半前後に更新しているかな。
実は別にやることができちゃったせいなのだ。こちらも、もうちょっと整理をして電脳日記で記事にするつもり。お楽しみに!

PhotoshopのつぎはIllustrator

Mac使いだった頃コレは使えると考えて、必死に独習したのが「Photoshop」と「Illustrator」だった。
専門書を何冊も買い込んで一生懸命取り組んでいたっけ。


時間は流れてすっかりオープンソースに魅せられた今、フォトショはGIMPへと置き換えられた。
VineLinuxとデュアルブートにしているiBookのクラシック環境を起動すればPhotoshopも使える状態にはあるけど、多分もう使わないと思う。


問題はIllustrator。
今まではなんとなくOpenOfficeのドロー環境でお茶を濁していたんだけれど、とうとう見つけちゃった・・・。
続きは、もーちょっと整理をしてから電脳日記で公開。お楽しみに!

3連休

娘の通う小学校は週末に卒業式を迎えた。
今日みたいな暴風雨の日でなくてよかったね。


世間は3連休。自分にはどこか遠くの話のように感じる。
やらなきゃならないことが山積してるからな・・・。


近所に落ちたような落雷が聞こえた。
べつに出かけないので天気はどうでもいいから、停電だけは起きるなよぉ!

ヒノキに反応する

春、すっかり花粉の季節。
例年どおり今年もやられちゃっている方が多いみたい。

体質的に杉ではなくてヒノキ花粉に反応するので、今年も流行りには乗り遅れちゃっている気分だったりする。


とりあえず花粉症が発症しちゃう前に、頭脳労働系の仕事をガッチリやっとかないと・・・。 そんなことを考えつつ、今日は終日外出の予定。


確定申告のプレッシャーからか、購入した書籍がデスクに山積みになっている。
そういや、時間調整でたち寄った本屋で・・・買ったもんなぁ。

購入したまま開いてもいないビジネス書やプログラミングの本が7冊と小説が5冊。
ガンバロっと。

Linuxのトラブル解消とチンチンポンポン

早い段階からLInuxをいじり始めて、まわりの人たちにも勧めていた。
影響されて使い始めた人はけっこう多くて、Vine、Puppy、Ubuntu、Fedoraとディストリも多岐にわたるようになってきてる・・・Fedoraを勧めた記憶はないんだけど。


驚くことにWindowsに比べてトラブルが起きて電話をしてくるというケースは皆無。
やっぱり「店で買ってきたパソコン」そのままじゃないせいか、ベースになってるスキルが高いってこともあるんだろうね。
PuppyLinuxを使っている人から連絡がきて、起動しなくなったとのことなので様子を見に行ってきた。
30分くらい見せてもらって無事修復に成功。

むふ♪Linuxの修復も手ぶらで行けるようになってきたぞ。


rajiko.jpで懐かしい曲が・・・。
ひばり児童合唱団の歌う”チンチンポンポン”・・・ってタイトルもそのまんまかぃ!

商売のメリット

自分の事業の売りって、自分ではなかなか見えないのかも。
それでも成り立っているということは、誰かしら支持をしてくれる人がいるわけで・・・。


ネットで流行りの「お客様の声」を集めてみよう。
苦言は少ないはずだし、自分には分からない自分の良さが見えてくるかも。


実際に集まったら、「お客様の声」をどう分析するか。
そこからが僕の出番。

デザインの仕事

電卓片手に知識をフルに動員する仕事が終わった。
ようやくデザイン系の仕事に取りかかることができる。


ウェブ構築関連としては、まずFreeMindで作ったコンテンツ案のたたき台をクライアントに送る作業。
どんな構成にするのか、どのような視点から入っていくのかを探る作業。依頼されたのはこちらだけど、いっしょに作り上げていきましょうという信念を込めて・・・。返ってきたら作業開始という状態まで温まってきたよ。


POP作成の案件。
こちらは本を読んだり、いろいろなモノを見て刺激を受けるような環境に身を置くようにしている。
イマジネーションというより、何かが降りてくる感覚があると良いモノができるんだけどね。

rajiko.jp

昨日から試験放送が開始されたrajiko.jp
音質はいいし聴きたいラジオ局が加盟しているなら、ぜひ利用したいサービスだ。


でもね、昨日の夕方頃は重くてつながらない状況だったみたい。
なんだ、やっぱり需要があるんじゃないラジオ。
テレビだと手が止まっちゃって作業が中断しちゃうからNG。パソコンとラジオの相性はきっといいんだろうね。


今日から確定申告期限内にできなかった仕事を開始。
ホームページの案件が3つにPOP製作、給与計算ソフトの製作と山積み状態なんだよね。
さて、気合を入れて頑張らねば!

はい!そこまで

今日は3月15日。
泣いても笑っても確定申告の締切りの日。


間に合わなそうなあなたはギリギリ夜まで作業して、郵便局の本局へ持ち込もう。
今日中に発送すればセーフだから。


それと決してウチには依頼しないように・・・もう勘弁してください。
そんなわけで今日からブログやウェブサイトの作成に戻ります。

ようやくYahooにインデクスされた話

「ウェブサイトを立ち上げて主要検索エンジン(国内だとGoogleとYahooJapan)にインデクスされるまで、約3ヶ月くらいみてください。」クライアント様と打ち合わせをする際には、そんな話をさせていただく。


Blogだと早ければ30時間くらいでインデクスされるから、3ヶ月ってのは気が遠くなっちゃうくらいの長さだ。


一時放置して気まぐれでKenzdiaryを再開したのが、1月21日。特定キーワードで検索が復活するようになったのを確認したのが先ほどなので、ほぼ3ヶ月弱。
「3ヶ月説」ってのを実際に体感した思いがした。

3月12日 BGM

パソコンで作業するときは、BGMにポッドキャストを利用している。
深夜放送の濃縮版があったり、経済ニュースがあったりと探してみると無料で活用できるポッドキャストはけっこうあるもんだ。


そのポッドキャスト内のCMでアナウンスがあったんだけど、もうすぐラジオ放送がネット経由で始まるみたい。IPサイマルラジオとか呼ぶらしい。
個人的には大歓迎だったりする。もうちょっと調べて電脳日記に本日中にアップする予定。そっちもチェキラなのだ(^^)v

いまどきの勉強法

以前、マカだった頃はPhotoShopを使っていた。
それなりにマニュアル本やチュートリアルを紹介した本もたくさん買い、今も所有している。


Windowsには立ち寄らずにLinuxにシフトした今はGIMP最高になっちゃった。
これは自然の流れなんだろうけれど、チュートリアルで鍛えたPhotoShopのようにGIMPの多機能さを活かせてないような気がする今日この頃。とりあえずPhotoShopの例にならってGIMPの本をググってみたんだけれど、バーチャルでは中身も見られないしイマイチ選べないんだな・・・。


でも発想を変えて探してみると、結構情報はみつかるモノ。YouTubeや動画マニュアル.comなどなどいろんなところにヒントは転がっているんだな。関連書籍を購入して独学ってカタチは、もう古いのかもしれないね。

SOSの猿・・・孫悟空のこと調べちゃった

複数のクライアントさんをひとまわり。
書類を預かったり届けたり、お話をさせてもらったり・・・。


自宅でパソコンを使ってできる仕事なせいか、コミュニケーションは不得手だと思われやすい。
でも実際にはそうでもないんだなぁ。
まぁ基本は無口なんだけどね。


泣いても笑っても今日を含めてあと6日。
うっし!頑張るぞ!!


SOSの猿を読了。
レビューはブログで本日中に(忙しくても ^^;)公開予定。

温度差を感じる瞬間

仕事柄いろんな方々とお話をする機会がある。
この不景気でモノが売れないと言われている時期にも関わらず、右肩上がりで売上を伸ばしている・・・ミーティングをした方はそんな方。


話していると、やはり実地でお客様と向き合っているのは違うんだなと感じられる。
企業秘密なので具体的な内容については触れられないけれども・・・。


ビジネス書から学べることって多いと思う。
普段口にしているとおり職種によっては”情報の仕入”だし、ある程度のノウハウは知識として蓄えられる。それでもやっぱり机上の空論になっちゃう部分があるのか、実際に話をすると温度差ってあるんだよね。
これはこれでしかたないことだと思う。自分でできる精一杯のアプローチをこれからもしていくつもりだ。

雨の日曜日

雨模様にも関わらず家族を連れてお買い物のため外出。
でも最終的に購入したのはジーンズ1本とプログラミング関連の専門書。まぁこんなモンだろ。


駐車場でそしてショッピングモールでと外出先は大変な混みようだった。
やっぱり人混みは苦手だと、したくもない再確認をしてしまった一日だった。


今日は午後イチでクライアントを訪問してウェブの打ち合わせ。
さて、資料作りの最後の追い込みに入ることにしよう。

ケツカッチン

確定申告の提出期限があと1週間ほどとなった。
今年も相変わらずスケジュールがタイトになってきたょ・・・。


確定申告と同時進行でウェブサイトつくったり、POPデザイン請け負ったりしているのが原因なんだな。わかっちゃいるんだけれど、「くる仕事は拒まず」なもんでしかたない。


明日の午前中にあげなけりゃならないウェブサイトのたたき台と、作成コンセプトの案件が・・・時間的にどうなんだろ?終わるかなぁ。


LOVE or LIKE読了。
目にする度にエロ小説家になってる、石田イラはもう終わってるな。

blogよりHTML

検索エンジンにインデクスされやすいとか更新時のサイト内リンクの手間がいらないなどの理由で、一時すべての情報発信をブログにしていた時期があった。
これはこれでいいのかもしれないけれど、デザインに凝ったりしたものが作り辛いとか見せ方は限られちゃうんだよね。そんなワケで、kenzdiaryも含めて近頃はHTMLに再び力を入れ始めている。


HTMLで書いたウェブサイトにも、やっぱりそれなりの強みみたいなものはあるのだ。
さすがにブログのように世間に認知されるまでの時間はかかっちゃうんだけど・・・。


重松清氏著作 十字架を読了。
重すぎる内容なんだけど、現代の闇みたいなものに鋭く切り込んでいる。やっぱすげぇなシゲマツは。

デジカメ撮影術 〜プロの技術に学ぶ

知識をつけようと思って開いた本。
何かに活用できそうと感じた箇所には、ポストイットを挟み込みながら読み進めるようにしている。読了したときにマークした箇所が多い本は、自分にはかなり実用的だったということ。


今回手にした一冊は『デジカメの撮り方』について書かれたもの。
マークした箇所を読み直すことにより実際の撮影テクニックはもとより、いろんなアイテムを活用することをかなり吸収させてもらった。
ホームページ作成の案件が今現在、何件もあるのでこの知識はさっそく活きてくるはず。

いままでより一段バージョンアップした姿をお見せできるよう頑張ろう。

起き抜けのシャワー

ここ数日、早朝から外出する日が続いていた。
早起きは苦じゃないけれど、さすがに疲れてしまったのか昨夜は風呂も入らず娘と一緒に早めに撃沈。


早朝目覚めのシャワーで覚醒。 妙にすっきりできちゃったのでこんな朝もいいかも・・・と考えつつ、やっぱり風呂入ってから寝たいんだよね。
習慣って、そう簡単には変えられないものだったりする。

3月が始まりました

3月となり確定申告もとうとう折り返し。
などと言ってる間に3月中盤以降の予定もどんどん詰まってきた。


フリーランスは景気の影響をモロに受けて”悪い時期”なんて言われているけれど、仲にはまったく変わらない・・・というか逆に多忙になっているなんて人もいるんだよね。「あ〜忙しい」なんて口にしないだけで。


確定申告はソフトを使ってちゃっちゃと済ませる。
そんなあなたには弥生会計を導入することを勧めるぞ!
直感で使えるしショートカットを覚えちゃえば、はっきり言って無敵なのだ!

inserted by FC2 system