外貨MMF

2010年04月度

Ubuntuアップデートの情報はTwitterがいちばん早かったか

4月30日。今日は待ちに待ったUbuntu10.04リリースの日。
とりあえず朝からオフィシャルサイトへ飛んでみたり、RSSをチェックしてみたりしたのだがめぼしい情報はヒットせずだった。なんとなくTwitterのタイムラインを見てみたら日本語サイトのトップページの変更が遅れているだけで、すでにダウンロードは始められるとの情報が・・・。


Twitterの登場でニュースの伝播力は確実に良くなったんだな。
日本語サイトのアップデートを待っているユーザが多いせいか、はたまたゴールデンウィークのせいか(どうせ仕事だ!)まだ混んでない。おっとダウンロードが完了したのでさっそくOSの乗せ替え作業に入るとするか。


クリティカルヒット

彩乃ちゃんのお告げという小説を読んだ。・・・やられた。レビューは近日公開の予定。


この不景気に500人近くを招待しての豪勢な結婚式。
なんと披露宴は4時間。ディズ○ーランドが見渡せる某ホテルもそんなに忙しくはないんだね。
しかし金はあるところにはあるんだな、当たり前だけど。


天気予報が外れて降り止まない雨の中、クライアントを訪問。
半月ほど前に納品した”給与システムRC版”の微調整作業にでかけた。これで請求書作っちゃって平気かな。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークっていい天気のイメージがあるんだけど・・・。
今朝も雨模様で寒い。


五十嵐貴久氏のリミットを読了。
臨場感たっぷりでストーリーの行方が気になって、久しぶりに一気読みしちゃった作品。面白い小説をお探しならば是非。


空き巣被害の意外な影響

蟹頭十郎太を観たり、レンタル中のDVDラブソングができるまでを観たり、小説を読んだりして割とゆったり過ごす。
それもこれも例の空き巣をきっかけに予定が狂っちゃったワケなんだけれど。


仕上げたウェブサイトのデザインを活用次にとりかかる予定のクライアントさんにプレゼンする手筈になっていたりするので、ここで止まっちゃうと前に進めないんだよね。
オイ!コソ泥、おまえもしくはおまえらが予想している以上の被害をまき散らしてるぞ。


とりあえず今日は、陣中見舞にでも行ってみようと思う。


空き巣にご注意

とあるクライアントさんから空き巣に入られたとの連絡があった。
不景気なせいか、近頃頻繁に聞く話だったりする。物騒だねぇ。


どうやらお店(仕事場)と住居部分が離れていると狙われやすいのだとか。
空き巣についていろいろと記述されているサイトを見ていたら、その他にも狙われる原因のいくつかに該当してる。なるほどこんな風にターゲッティングや下見をしてるのね。


結局は自分でしなければならないセキュリティ。
うちにもたまにかかってくる無言電話、アレも不在確認のためのアタリ行為だと考えると気もち悪いな。


Ubuntu10.04RCを先取りレビュー

Ubuntu10.04 RC版を試す。
9.04がちょっとハズレて9.10はかなり満足いくバージョンだったりしたので、LucidLynxはどうなのかなと内心ドキドキしたけれどいらぬ心配だった様子。なんといってもLTSだもんね、コケちゃったら目も当てられないからな。


仕事で使ってるUbuntu。4月末に納品なんて案件がいくつかあるため、すぐにアップデートというわけには行かないのが残念。
よってRC版レビューとなった。


個人的にはかなりの好印象。
こりゃホントに今月末が楽しみだな♪

小島聡 全日本プロレス退団

プロレスファンにもいろんなカタチがある。
団体を移ってもその選手が好きだから追いかけるファンがいれば、そのプロレス団体が好きだからそこに所属する選手が好きになるファンもいる。


ジャイアント馬場さんがいてジャンボ鶴田や天龍源一郎がいた、四天王が全日本の柱になった時代があった。
その流れを守ってくれたから外からきた武藤社長や小島聡も好きになった。


全日本プロレスから枝分かれしたNoahは所属レスラーが多すぎてリストラに踏み切った。
新日本プロレスは中心となる世代はすでに”第3世代”と呼ばれた人たちではない。奥さんと小さな子がいて、海外に戦いの場を移すなんてこともないと思う。・・・いま辞めてどうすんだろう?
そんなことを昨日からずっと考えていた。


大好きな全日本プロレスを支えてくれた小島聡だから、路頭に迷うようなことはして欲しくない。切にそう願っている。

こんなんできました・・・

POPのデザインに ベクターベースのグラフィックアプリ「Inkscape」を使っている。ずっと前にIllustratorを使っていたこともありベジェ曲線やらアンカーの使い方は我流ながら熟知している。むしろInkscapeの方がIllustratorよりも扱いやすい気もする。


ただ急にデザイン変更ができるほど熟練の域には達していなかったようで、レイアウトが崩れまくりで最初からデザインをやり直した。
クライアントのチェックを受けるために持ち込むと、ウンウンうなりながら半月以上も費やしてひねり出したデザインよりも5時間ほどで完成した方がかなりいいと言われ…嬉しいような悲しいような・・・。
まだまだ精進が足りないのかね・・・。


近々、クライアントが懇意にしているところで張り出される予定。
デザインの仕事あったらやりますので、ご一報ください。

ダメ出しに玉砕

依頼を受けて作成した同窓会のハガキに委託契約書、業務用チラシとプリンターフル稼働。
ハガキを納品し契約書には署名捺印をもらう・・・順調に終了するかと思われたのだがチラシの納品で痛恨のダメ出し。


自宅へ戻り修正作業をしようとしたら、全体のバランスが崩れまくり・・・。
もともと不慣れなアプリなためか、デザインが大幅に変わっちゃいそう(-_- ;)


貧乏暇なしなんて言うけど、こりゃゴールデンウィークも休めそうにないや。

今更だけど「我が家の歴史」

DVDレコーダーに録りためた「我が家の歴史」をようやく見終えた。
3夜連続の最終夜からちょうど10日・・・長すぎるよ。大泉洋さんが出てなけりゃ観ないとこなんだけど。なんだかツルちゃん活躍してたので満足した。
ほとんどテレビを観ないのに「顔」でわかる役者が多かったんだから、かなりの豪華キャストだったんだろうね。



朝食時に新聞の折込チラシをパラパラと眺めていたらCPRMのDVD-Rが格安で載っているのを発見。
ちょっと前まで10枚セットが買えた価格以下で、今では50枚のスピンドルですか?
割高なうちに買いだめしちゃってたよ・・・なんだか怒りのぶつけ所がないな。

給与システムRC版に昇格!

早朝から作業して仕上げた「給与システムβ版」がなかなか動かず、とっても焦る。
原因というか理由は掌握できていたので、一度自宅へ戻り調整後に再度納品となった。


先日書いた「問題はWindowsできちんと動くかってこと・・・。」ってのが現実の話になってしまう。
しかし、ファイルを置くディレクトリが変わると動かなくなるってキツいよな。
ディレクトリーの指定って絶対指定と相対指定があるんだけど、なんで絶対指定使っているんだろ?このソフト・・・。

給与システムβ版とでもしておこう

想定外の操作が行われることもあらかじめ予測して、給与計算システムが先ほどとりあえず完成。
かなり寒いけど、これからクライアントに仮納品して実際に使ってもらってみようと思う。


問題はWindowsできちんと動くかってこと・・・。
基本中の基本なんですけれどね。


4月もなかばを過ぎたので、そろそろUbuntu10.04導入へ向けた準備。
DVD-RやRWへ一度データを移行してってのも心許ないので、250GBのハードディスクを1本購入してきた。
ドライバーも不要で、普通に認識してくれたのでとりあえず退避場所にしようと思う。
あとはリリースを待つだけか。

スカイツリー

給与計算システムを依頼されて作成中。
こんなことまでやるようになったんだな俺・・・と変に感動したりしてみる。
実際に作ってみると思うように動かなかったりして、これが大変なんだけどね。


仮納品を済ませたウェブサイトも、今月末で引き渡しなので誠意作成中。
毎日作業をして18時すぎにアップという段取りで進めている。クライアントさんが出来上がっていくスカイツリーを見守るような気持ちで眺めてくれるとありがたいのだけど。


そんなワケでそろそろ4時半。
さて本日も頑張りましょうか!

電話が怖い

とあるお客様より別件で電話。
期間を区切って複数の案件をいただいていて前回納品したモノのOKの連絡だったのだが、「これから納めるモノの問い合わせ」だと勝手に勘違いしてちぐはぐな受け答えをしてしまった。


余裕がなくなってきてるんだな、きっと・・・。


別のクライアントに昨日納品した”半製品”の作業に終始する。
ウェブページのライティングにパーツ作り、そしてコーディング。地味な作業なんだけど重要な作業。ようやく目鼻が整ってきた感じ。

春なのに

ホームページの仮納品が完了。
でもあくまでも仮なわけで、コーディングやら記事のライティングやら写真の加工にキャプチャとやることは山盛り。
今月はこの仕事にかかりきりになりそーだ。


結局今年は花見どころじゃなかった。
あたふたと仕事に忙殺されているだけで時間が過ぎていってしまった。でもね、ただ漠然と会社へ行ってタイムレコーダーで管理されているサラリーマンとは違うんだ。ちょっとした仕掛けがあって、徐々に楽になるの・・・。内緒だけどね。


そんなワケで、自分の中では今日からが4月の後半戦。ガッツリ行こう!

ぷろれす・らぶ!

本日納品予定のコンテンツはなんとか形になった。
とりあえずは一安心。午後から納品なので最終チェックしておくかな。


大きなトーナメント系のプロレスイベントが始まると、独自予想を展開しているkenkunのごった煮。 チャンカンの優勝予想が的中したのってひょっとしたら初めてなんぢゃ?
引き続きノワさんのグローバル・リーグを、そして全日本の次期シリースで開催されるジュニアタッグを取り上げる予定。
プロレスなんてよく知らんなんて方にも読んでいただきたいなと。


そうそう「後夜祭」については午後、自宅に戻ってからになると思うのでしばしお待ちを。

タイムリミット

急ぎの仕事を片付けている時に限って、超特急の仕事が割り込んだりする。
好きで始めたとはいえ・・・ちょっとうんざり。


人づてで紹介された人に会って話をする。
意欲的に事業を展開する人で、いいおっちゃんなんだけどギラギラしてる。
ギラギラしてる人って苦手なんだよな・・・。


残すところあと30時間、頑張ろっと。

作業遅延

月曜にHP納品だというのに、思いのほか作業効率が上がらない。
昨夜の時点で、まだつくっているのはパーツ類だったりして・・・。
こりゃ、今週末も缶詰めだな。


とりあえず作業を進めないと目も当てられないので、月曜日までブログ更新禁止!

HANTSUKI

半分の月がのぼる空、上映館を調べたら遠いの・・・。
小説で泣いてラジオから流れてきた映画版の主題歌で泣いて、公式ホームページで泣いてYouTubeで観た予告編で泣いたくらいだから映画館には行かない方がいいのかな・・・。それとも遠くて、知り合いなんかに会う機会もないだろうから思いっきり泣いてくるかな(^^ ;)


そんな様子を傍らでみていた嫁さんは「よした方がいい」と言った。
僕も、そう思った。


ふと空を見上げると、ちょうど上弦の月が浮かんでいた・・・。

ウエストポーチで機動力アップ!?

所用で外出。あちらこちらの桜の木がとても目立つ。
「あっ!デジタルムービー忘れちゃった」と、とても悔やんでしまう。
そこでちょっと大きめのウエストポーチを購入。ブランドはCONVERSE。


すぐに飽きちゃったりして、ウエストポーチって増えちゃうんだよね。
今回はそんなことのないようにちょっとだけ奮発してみた。
よ〜し、できるだけ持ち歩くぞ。


以前手に取った半分の月がのぼる空にすっかりやられちゃって、橋本紡を読み始めた。
レビューは活字中毒で追って公開する予定。

サービス終了のお知らせ

いちばん重宝しているアクセス解析サービスが2ヶ月以内に終了というアナウンスがあった。 ひょっとしたら1000ページに到達するくらい使っているから、こりゃショックがでかい。というか他のサービスに移行(タグの貼り替え)するだけでもちょっと気が遠くなるような作業だ。
まぁ無料で使わせてもらっているんだからしかたないんだけれどね。


ついでと言っては何だけど、JavaScriptを有功にしてないウェブブラウザではこのサイトのコンテンツを閲覧できなくした。
だいたい日記サイトなんて実験用に作っているんだから、データを集められないと意味ないんだから・・・。


景気が悪くなってきて、生き残りもシビアになっている。
この停滞はあと10年くらい続くなんて話もあるから、こっちもシビアにいかないとね。

始業式

早いもので娘も小学校5年生。
自分が小学校に通っているときは気が遠くなりそうな長い時間だったような気がしたんだけど・・・。


中学校3年間、高等学校も3年間。
社会に出ちゃうと、そんな明確な区切りがないから時間が経つのがかなり早い。


気がついたらいつの間にか「中年」だもんね。
まぁ、中年には中年のシブさってのがあるわけで・・・。雨だけど、今日も頑張ろう!

パソコン修理

強風と雨で大荒れの空模様だったのだけど、パソコンの様子がおかしいとの連絡を受けて外出。
いろいろなパソコンを診断してきたがこれほどとは・・・。


非常にレアケースなので内容は書けないけれど、素人相手に知らないふりしてこんな構成にして売っちゃうなんてマイクロソフトも電器屋も酷いな。


実はこのお客様とても気前がよくて、2時間くらいの作業に●万円と昼食までご馳走になってきた。
前回も同様だったので、さすがに気が引けてしまった・・・結局もらっちゃったんだけどね。

向き不向き

エイプリルフールもどーにか終わった。
ここ例年4月1日は、ネット上に地雷が設置してあるので注意が必要だな。1つ2つ踏んだような気がするが・・・。


訪問したクライアントに新しい顧客を紹介された。
とりあえず名刺を持参していなかったことと、いま受注ししても手持ちの案件でアップアップですぐには取りかかれなかったりするため先送りすることにさせてもらった。

ホント言うと、理由はそこだけじゃないんだけれど・・・。


ネット販売には向き不向きがある。
とてもいい商品できっちりページを仕上げても、売れないモノは売れないんだよね。

それぞれネットで買物をした商品を思い浮かべてみりゃわかると思うけど、ネット通販で買うものって一定のルールがあるんだよね。
日常食べている例えば豆腐とかってネット通販で買わないでしょ?
実際に京都のお豆腐が食べたいとしたら、お取り寄せじゃなくて京都観光へ行くだろうし。

紹介されたのはそんな業種に携わっている人。まぁ話だけでもしてくるか。

風が吹く町へ行ってきた

娘(と嫁)を連れて久しぶりの外出。
言われて気づいたんだけど”春休み”にどこかに連れていくのは初めてだった。そういやバタバタしてたもんな・・・。


出掛けた先はオープンして半月ほど経ったとあるショッピングモール
風の吹く町は、発電用の風車だらけでありました。


さて、今日から4月。
フリーランスの仕事にはまったく関係なく、ただ月が変わっただけだけだったりするけれどガンバロウ!

inserted by FC2 system