外貨MMF

2010年05月度

わかっていたのに・・・

わかってはいたんだけど、念のため「http://research-artisan.com/」にアクセスを試みる。
今後はオープンソースとして無料(サーバ上でのセットアップは自分でするタイプ)のものと有料版の2本建てでいくようだ。


とりあえずアクセスログのバックアップもとり、他の解析サービスへと移行を済ませたから、今後使う予定はないんだけれども・・・。
この場を使ってご挨拶。「長い間お世話になりました」


さて、新しいサービスに早く慣れなきゃ。


アクセスサービス変更

Research Artisanのサービス停止に伴って、アクセス解析サービスの引越しをする。
とりあえず運営しているブログとウェブサイトで使っているアクセス解析やアフィリエイト広告、その他諸々の情報をFreeMindでマインドマッピングしてリスト化。その後にコンテンツ別にいくつかの解析サービスへと割り振り、登録作業をした。


中には400ページを越えるウェブサイトもあったりするので、完了までに10時間以上かかったよ・・・。先ほどResearch Artisanをチェックして、モレがないか確認。
秀逸なサービスだったから、なくなっちゃうのが残念だなぁ。


明日28日で終了予定なので、ログを引き上げたら無事移行作業が終わることになるんだけれど・・・密かにサービス復活を望む。


映画レビューが祝400本

観賞した映画のレビューサイト「真夜中の遊園地」がめでたく400本を迎える。
とりあえず100号はコンスタンティン、200号はキューティーハニー。そして300号はTWENTY FOURシーズン1・・・。ホラー中心とばかり考えていたのに、なんだか節操ないな。


400号を記念してとびきりのB級ホラーを入手したので、近日公開!お楽しみに。


そして裏側にあるプログラムを使わせてもらうだけでは申し訳ないという理由で急遽立ち上げたのが、こちらロードショーランキングだ。毎週火曜にアップデートしていくので映画の予告編を堪能してくれ。
それにしてもまだ仮面ライダー電王なんだな。


ブレインダンプ

雨で始まった5月の第4週。
ずいぶんとお待たせしたクライアントのホームページの製作を開始する目処が立った。とりあえずは打ち合わせにお邪魔する日程が決まったので、ページコンセプトやターゲティングなどを確定していくための資料作成にかかろうと思う。


今回はいつも感じている”生みの苦しみ”はなく、降りてきているカンジ。どちらかといえば詳細を早々と決めてざーっと吐き出したいという珍しい心境だったりする。イイモノができそうな予感・・・。


SEOのしかけ方

ホームページ作成よりもどちらかというとSEOに注力したサイトがほどなく出来上がる。
昨日は最終的な打ち合わせにクライアントを訪問してきた。


ブログではなくHTMLの普通のウェブサイトなのに3日でインデクスされるという脅威のスピード! 登録作業をしていた本人が驚いちゃったよ(^^ ;) どんな工程を踏んだのかをまとめてPDFにすると、情報商材としてきっと売れちゃったりするんだよね。企業秘密だからやらないけれど。


そんなわけで依頼のサイトは今月中にフィニッシュの予定。


真夜中の遊園地があにばぁさりぃ

近く記念の400件を迎える真夜中の遊園地を若干リニューアル。
そのときによって形を変えつつ6年越しで400本の映画をレビューすることになる。なんだか感慨深い。


ADSLからFTTHに変更する際にプロバイダーを移ってアカウントについてきたブログやウェブページを変更しているから、思えば運営している長さではgeocitiesがイチバンなの。


一番きらいな黒バッグに一番きらいな広告ペタペタなサイトが、息の長さでも一番ってのはどーなんだろ・・・。
いまさら変更なんてきかないし、スタイルはこのまま傲慢キャラでB級映画をレビューし続けるゾ!


ご主人様のために(^^ ;)

ちょっとした思いつきでウェブサイトをひとつ作成
ランキングを週一回入れ替えて、そんでもって広告を差し替える。あとは集客だね。ブログだけじゃなくウェブサイトのSEOだって手慣れたもの。ネックとなるのはどんなアプローチで上位に持っていくかだな。


今朝のように約30分ほどでウェブサイトを一つ作るなんてときに威力を発揮する。
市販のものでも配布サイトのものでもなく、いくつかウェブサイトを手がけるうちに蓄積できた自前のテンプレート。こりゃすでにひとつの財産だ。


ご主人様のためにジャンジャカ稼いでくれよ!


ベクターでデザイン

視覚でとらえたものをデザインで起こす練習をしてみる。
あくまでも我流、しかしこんな加工をすればそれなりに見えるものなんだよね。


試しにIllustratorのマニュアル本を片手に描いてみた。
7.0とか8.0などのバージョンナンバーだったのがCSシリーズになって、インターフェースも変わってるんだね。もう一生使うこともないと思うけれど。


クライアントに依頼されてつくるデザイン以外は、どこかで公開したいなと考えた。
でもそんな場所・・・あったよ!
というわけでこちらのギャラリー、徐々に充実していくといいんだけど…。


潮干狩りに行ってきた!

ここんところ潮干狩りで外出したり朝5時からあたふたと外出したりしていて早朝日記をつけられずだった。
これからは大丈夫・・・かな。


ブログやホームページのアクセス解析を大きく依存している解析サービスがあと10日ほどで休止となる。
とても寂しいけど代替サービスに変更することに・・・。
どんなにあがいても、期限までにはちょっと間に合わないかなぁ。


携帯電話の修理完了

修理を終えた携帯電話がauショップへ届いたとの連絡があり、受け取りに行ってきた。
途中にソフトバンクのショップがあって、iPadがなんだか気になるなぁと考えながら通過。陳列された携帯電話の機種変更の金額を考えるとiPhoneやiPadってそんなに高くないんだよね。今の体制で仕事してるうちは必要ないとは思うけれど・・・。


国内では発売前だというのに、ちょっと探してみるとiPadグッズがたくさん出ている。
エンドユーザばかりでなく、いろんな人がiPadの国内登場を期待してるんだね。


ダイソンの扇風機!

家電マニアってワケじゃないのだが、やっぱり新しい電化製品は気になる。
貼り付けたサムネイルはダイソンの羽のない扇風機。エア・マルチプライヤーという製品。羽がない時点ですでに扇風機じゃないような気もするんだが、まあいいか。
扇風機とかストーブって、ちいさな子供とかいると危なかったりするからこれはいいかも。


お邪魔した先のリビングにコイツがあったとしても、前もって知らないとなんだかわからないってのも面白そうだ。
価格帯は3万中盤から4万弱といったところか。選び方によっちゃエアコンも買える値段でちょっと微妙だな。


すっかり家電製品の紹介になっちゃったけど、コレ日記だから。
明日からは平常運転に戻りますぞ!


誕生日

どこまでもマイノリティに赤より青いChromiumをインストールしてみる。チョロメと違ってGoogleの独自コードが入ってないんだってさ。


家族みんなで朝食をとったのに誰も触れてくれなかった・・・今日は誕生日。
まぁ、本人自体が日記書いていて気づいたんだからしかたないか。


久々にシゲマツ作品。あすなろ三三七拍子を読了。
こんなストーリーがグッとくるんだから、きっとオヤジになっちゃってるんだな。


Ubuntu10.04でマルチメディア

Ubuntu10.04にアップデートしてバージョンアップしたいろいろなアプリ。
少しずつではあるけれど、確実に使いやすくなっているPiTiVi。動画編集が直感的にできる時代になったんだな。YouTubeに動画をアップロードしたり、blogで公開したりする機会も増えたのでこれは助かる。


ベクター系のグラフィックツール”Inkscape”も、だいぶ使えるようになってきた。
ウェブサイトで利用するパーツだけでなく、運営しているニュース系のブログデザインでも徐々に使い始めている。たとえばこことかね。


ちなみにUbuntu10.04で動かしてるアプリのリストも公開しているのでよろしかったらどーぞ。


データのバックアップ

早々に到着したauショップが開店するまでの待ち時間。
メモリーに登録してあった人で、auショップから帰るまでに、訪問して電話番号を聞けるだけ聞いた時間。システム手帳を持参していなかったので、購入したペンとノートの費用とその買物に費やした時間。


ズボンのポケットを確認しておけば発生しなかったはずのすべて無駄な時間。
そのあとの落ち込んでいた時間も言ってみりゃ無駄だったし、ちょっと深酒して頭痛が残ってるのも無駄。


データのバックアップって大切だよね。無駄な時間をたくさん過ごしていい教訓になったよ。 ・・・今日も一日がんばろぅ。


携帯電話・・・洗っちゃった

不覚にもポケットにケータイ電話を入れたまま洗濯をしてしまった。
気づいたときには・・・見たこともない場所に赤いライトが点灯していてすでに機能せず。オープンを待ってauショップに持ち込むも、メモリは助からず・・・。


予想外の出費もイタイけれど、いちばんのダメージは仕事関係の連絡先。
パソコンのバックアップはこまめに複数個とっていたんだけど、ケータイは・・・。立ち直るのに半日ちょっとかかっちゃったよ。


これから関係各所にメールにて連絡先をお聞きする作業をいたします。
お手数ですが、レス願いますm(. ' .)m


ウェブサーバ〜Magniaの行方

東芝のMagniaというサーバー、40ギガのハードディスクをRaidで動かしている。
走っているOSはWindows2003サーバーで、これをUbuntuサーバに乗せ替えようとしたのだが・・・。


インストールまではできたが、起動すると止まる。
調べてみるとどうやら動かないことが判明。
オフィシャルではかなり古いディストリしかサポートしてないみたいだし、また2003入れ直すのも面倒だし・・・どうしたもんかね。


Ubuntuサーバを動かしたという情報はWindows2003サーバー+仮想化でゲストOSとしてUbuntuサーバを乗っけるという形。
コレはコレで面倒だな、ぉぃ。


運転免許証の更新

ゴールド免許なので免許センターではなく、地元の警察署へ免許更新に行ってきた。 別に悪いことしてるワケじゃないのに、警察署ってなんであんなに緊張するんだろ・・・。


視力があまり良くないので天気のいい午前中に行くことを心がけているのだが、誕生日の関係でゴールデンウィーク前後になることが多い。いつもなら早朝からパソコンに向かっているところなんだけど、今日は疲労しないように目を温存に心がけた。
今年のゴールデンウィーク明けはお天気が崩れるような予報が出ていたのでちょいと気にしていたけど、視力検査もばっちりでほっとした。


年齢が上がるに連れ無茶な運転もしないようになったしあとは講習日を忘れないようにすれば、また5年ゴールドでいられる♪


サーバもUbuntuにしちゃお

調べてみるとあと5年ほどサポート期間があるWindows2003サーバ。
GUIだからわかりやすいなんて言うけれど、MSはGUI自体わかりづらいんだよな。


所持しているサーバマシンはハードディスクが2枚刺さったRAID1(ミラード)。
いろいろググったらUbuntuのサーバー版をインストールすることができるとのこと。
メインマシンのUbuntu10.04LTSがあんまり軽快なもんだから、WindowsじゃなくてLinuxサーバに変更しようと画策中。勉強にもなるしね。


無事可動までこぎつけたら電脳日記で公開する予定なのでお楽しみに。

ゴールデンウィーク(-_- ;)

家で仕事をしている自分を残して家族は外出。
どーやら日帰り旅行へとおでかけの様子・・・いいなぁ。


クライアントへの納品のため外出した帰りに友人宅へ寄ったあたりから予定がズレて、本日も早朝からパソコンに向かっている。
外はこんなにお天気なのにね・・・。

←海外なんて贅沢はいわないからせめて一泊旅行でもしたいなぁ。

命日

母親の命日。あっという間の11年だった。
ちょっとだけ手を止めて花を買い、お墓参りへ。


小学生の娘は5月2日が何の日なのか、あまり理解できていなかった様子。
生まれたばかりの頃の出来事だから当たり前か・・・。


昨夜、Windows98SEが突如挙動不審になった。
本日午前中に訪問するクライアントへ届ける書類を作成開始した途端の出来事であった。
幸いバックアップが用意してあったので、早朝から他のパソコンで作業を開始して先ほど無事終了。
「12年間よく働いてくれたよ」と思いつつ、念のためメンテナンスをかけてみると無事生還!


どうやらまだまだ頑張ってくれるつもりらしい。

Ubuntuアップデートの情報はTwitterがいちばん早かったか

Ubuntu10.04への移行も無事終了。
Firefox の検索バーにYahooJapanを追加したり、使いやすくなってきたと評判のIM、ibus-anthyがやっぱりイヤだったりするのでSCIM-Anthyに入れ替えたりと細かいカスタマイズもようやくひと段落となった。


さすがにLTSだけあって、Ubuntu10.04は安定してるな。
とりあえずハードディスクのパーテーションを切り分けてUbuntu9.10とデュアルブートの形をとっているけれど、たまに使うアプリも含めて動作確認は済んだから、もう消しちゃっても良さそうな気がする。
バックアップはとってあるし、Ubuntu10.04のインストールが済んでから起動してないんだから・・・。でもあと一週間ほどはこのまま置いておくか。

inserted by FC2 system