外貨MMF

2010年06月度

万歩計デビュー

楽天ポイントが貯まったもんで万歩計を購入。
今朝の早朝ウォーキングからさっそくつけて歩いてみる。


実際に計測してみないと、歩いた歩数なんてわからないものだな。詳細はウォーキングブログで公開するのでお楽しみに。


HPの打ち合わせから今日で1週間。
事前に進められることがないため、受注となった案件はすべて手付かずで、別の作業をしている。
ふと思いたって、ウェブデザインのテンプレートを追加作成。一見よくあるガチガチのビジネス系なんだけど、ちょっとしたエッセンスを加味してある。お披露目時期は多分そう遠くない。


不精髭

特に理由もなく髭を伸ばしてみる・・・。
誰かを目標にしているというワケでもないけれど、なんとなく髭ヅラを作ってみる。


約10日程経過したのに長さは1センチくらい? これはちょっとかっこ悪いなと思い、きれいさっぱり剃ってみたら・・・娘がひとこと「ヒゲ、かっこ良かったのに…」


まぁ、こんなもんだ(涙)


サムライブルー

現在午前5時12分。
サッカー日本代表は決勝T進出への切符をかけてまだ激戦中。とりあえずTwitterで情報をとりながら”観戦”してみる。
つぶやきの数が半端じゃないけど、参戦する気にはならないな。


時間がとれなくてウォーキングの写真とブログをアップ出来ない状態が続いている。
徐々にたまりつつあるのでなんとかしないと・・・。


仕事抱えはじめちゃってます

昨日はアサイチで外出し、県内某所にて数件の打ち合わせ。
ホームページ関連の仕事をまとめて3〜4件いただく。納期が決まっているのは1件だけで、他は着手予定も未定という変形のスタイル。恐ろしいのは全てが集中しちゃうこと。まさかそんなことはないと思うが…。


内1件の仕事はとある独占企業のHP。
訳あって詳細は明かせないけれど、誰もが認識しているモノを作っている会社。でもその会社のことはきっと誰も知らないんだろうな。そんな意識の外にあるモノって、きっとなかなか多いよね?
実はコンペもあったりして、久々に緊張しているんだな、コレが。


そろそろひとりでは手に追えなくなってきた感がある。
下請けさんでも探すか。


今朝は雨が降っていなかったので、ご近所をウォーキングしてきた。
ブログはこれからアップするのでお楽しみに。


生活スタイル

朝4時に起床して約40分のウォーキング。この生活スタイルに徐々に慣れてきた。
睡魔が訪れる一番辛い時間帯は午前10時と午後3時近辺で、ここさえ乗り切れば割と快適な一日がすごせる。


そうそう、ウォーキング途中に撮影した写真を掲載しながらウンチクをタレているブログも作ったのでお時間のある方はどうぞ。


理想の恋人.com
ダイアン・レイン好きにはたまらん映画だった。


パソコン雑誌とお仕事

パソコンを購入してある程度使えるようになるまでお世話になるパソコン雑誌。今パソコン雑誌の休刊が相次いでいるらしい。
とっかかりはパソコン雑誌でも、インターネットで欲しい情報がいくらでも集まるんだから当たり前か。


それでもニーズに応じて形を変えつつ、今でも生き残っているパソコン雑誌もあるんだよね。
I/O(アイオー)・・・必要と感じているページは1冊につき10ページくらいなんだけれど、個人的にはかなり貴重な情報源。今後もなくならないように頑張ってほしいな。


今抱えている仕事でアップ・アップなのに、新たに受注。
昨年暮れからアプローチされていた案件だから断るつもりはなかったんだけど、ケツに火がついた状態は変わらず・・・。とうとうキャパを超えちゃっている気がするんだが、やるしかないか。


四半世紀前の唄

今はもう手に入らないらしい四半世紀前のとあるバンドの、とある”うた”。
ジャンルとかアーティストにこだわらずに、多分この頃が人生の中で一番”うた”を聴いていた時期なのかも。


ベストアルバムに入っていたLovesongといううた。
自分では「誰も知らない隠れた名曲」だと思っていたら、それがYouTubeにアップされていてしかもメジャーな漫画がテレビアニメになったときのエンディング曲だったことが判明。知らなかったの俺だけか・・・?
そういや当時からあんまりテレビ観なかったから、気づかなかったよ。


TOMさんったら、今も”うたうたい”の活動をしているみたい。ご本人のサイトで楽曲や動画を配信していた。
イメージや曲調はあの頃とだいぶ変わっちゃったけど、いい歳のとり方してるなぁと思った。


サーバに取り組んでる件

朝から快晴の木曜日、気持ちよく汗をかいてきた。
一日の始まりにウォーキング・・・リズムを作るにはいい習慣みたいな気がする。


仕事の合間に少しずつ、ホントに少しずつなんだけどLinuxサーバの勉強をしている。
自分のやりたい方法を解説しているウェブサイトなどの資料があまりなくて、手探り状態なんだけど。


最近増えてきたらしいけど、まだシェアで見ると少数派のLinux。そのなかでもさらにマイノリティなMacで走るUbuntu Server for PPCに取り組んでいる。
しかもこのサーバをWindowsクライアントではなくて、Ubuntuでコントロールしようとしてるんだよね。
自然と情報も少なくなるわな、こりゃ。


雨は憂鬱だ

週間天気予報を見ると雨ばかり。梅雨入りしたからあたり前か。
それでも早朝のウォーキングが日課になりつつあるので、雨模様の空が恨めしい。なにか代替になるモノを考えておいた方がいいのかなぁ。


ウォーキングをした日は、携帯電話のカメラでとりあえず毎日写真を撮っている。
成功しても失敗してもとりあえず一枚だけ。Kenzdiary以外にも日記系のブログを運営しているので、そちらで公開していくつもり。
こんな作業もウォーキングの動機づけになるんだと思う。


健康になったりして

4時過ぎに起きて小雨の中ウォーキング。前にも書いたけど、やると決めたら頑張るタイプなのだ。
断酒がちょっとだけ淋しいけれど、早朝から適度な運動をするのが気持ちよくなってきた気がする。


日曜に開催されたあじさい祭の風景。
ムービーカメラを片手に、お神輿の行進に最初からついて歩いた。やっぱり体力が戻ってきてる手応えを感じたりしている。


これも夏の終わりに控えているとある行事のため・・・体力と自信をつけとかないと。


Daily Build

作成途中のホームページだけれど、ディレクトリーを作って毎日夕方になるとサーバにアップロードしている。
これはクライアントに作成途中の状態をチェックしていただくための、いわばDaily Build。


当然ディレクトリーは隠してつくってあるから、第三者には覗けない。
どんな風に出来上がって行くのかってことだけでなく、試行錯誤をしたり、苦しんだりしている様子はクライアントに伝わってるだろうか・・・。


試行錯誤はまだまだ続く。


イラストに挑戦

必要に迫られてイラストに挑戦することになった。
とりあえずはじめての人物イラストレッスン帳は大変参考にさせていただいたので紹介しておく。しかし真っ白な紙に鉛筆で絵を描くっていつ以来だっけ・・・。


納品はやっぱりデジタルデータなので、イラストをスキャンしてInkscapeで仕上げることに。
for Windowsやfor Macはメモリ管理の関係で使えたもんじゃないそうだが、LinuxでInkscapeを使う分にはすでに実用に耐えうる仕様になっている点は嬉しい。


数カ月後には全世界へ向けて発信する(ウェブページで使うだけとも言う)ので、ご愛顧いただきたい。


早朝ウォーキング

ウォーキング2日め。
とりあえずは雨が降らない限り続けたいなと。


以前チャレンジしたときは、いきなり長距離を歩くという無謀で計画性のないものだったため足を故障してあえなく頓挫。
同じ過ちをするのもなさけないしね。


早朝の空気は気持ちイイし、早起きも苦にならないから続けられそうな気がする。
そうそう、それにやらないとならない”訳”もあったりするので。


断酒!

訳あって昨夜から晩酌をやめた。そして今朝はまだ暗い早朝より30分程度の軽いウォーキングを済ませたところ。
只今の時刻4時30分。


これから徐々に運動量を増やしていかないとならない(訳あって・・・)。初日は結構爽快な気分だったりする。
自分は決めるとやり遂げるタイプなのだが、嫁さんはいつまでついてこれるだろうか・・・。彼女も一緒にやならけりゃならないんだけどね。


誰もが寝ていて、まだ一日が始まらない時間。出会った人といえば、犬を散歩させてる人や新聞配達人とすれ違ったくらい。
パトロールカーが巡回しちゃっててなぜかビビったりするけれど、これはこれで楽しいのだ。


癒されたいのかも・・・?

パソコンで作業をしているときBGMにラジオを流している。
文章を書くときはどうも邪魔に感じてしまうけれど、画像のレタッチやウェブパーツの作成なら逆に効率が上がるような気もする。


リスナーのリクエストで流れたビリーバンバンの曲に妙に癒された気がして、いいちこ(焼酎)のサイトやらYouTubeで浸ってしまった。
どうしよう・・・CD欲しくなっちゃったな。


今日はこれからクライアントを訪問しての写真撮影。
あいにくの空模様だけど、室内だから大丈夫だと思いたい。


朝の儀式

早朝に目覚めてPCに灯を入れる。
まずは端末を起動して「apt-get update && apt-get upgrade -y」
Linux版のセキュリティソフトは常駐でないのでこちらも起動して1度スキャン。


ThunderBirdを立ち上げて新着メールとRSSをチェック。
さまざまな理由で複数のアカウントをもっているGMailなどのウェブメールを含めて一括チェック。


ウェブブラウザを起動したらとりあえずRadikoを立ち上げる・・・こんなカンジで一日が始まる。
早朝とはいえ自分にとっては”朝”だから、スピーカーからオールナイトニッポンとかJUNKとかが聞こえてくるとちょっとビビるのな。


今日の活力

起き抜けのぼんやりした状態で、依頼されているホームページ作成について今後の予定を立ててみる。
現在進行中の案件、その次とその次・・・。クライアントの出した大まかな納期までにきっちり仕上げられるのか不安になってパソコンの前に座る。
気がつくとここのところこんな風に目覚めることが多い。


夜寝る前よりも一日が始まる朝に不安になる方が、楽に感じるのな。
なんだか今日の活力になるイメージがあるからだろうか。


さぁ、今日も頑張ろう!


時間の使い方

近隣の図書館から借りていた数冊の本が読み終わらず積んである。
少し前なら難なく読了していたはずなのに・・・。情報処理能力が低下しちゃったかなと心配になったのだが、どうやら時間の使い方が問題かもしれない。


返却期限は明日で、残っているのは厚めのビジネス書と小説があわせて4冊。
すべてを読了するには物理的に無理かなって量だけど、できるだけ頑張ろうっと。


アクセスしたら楽天アフィリエイトのリンク作成画面が変更されていた。
慣れない部分を差し引いても非常に使いづらい。


画面をくまなくチェックすると、とびきり小さな文字で「以前のリンク作成画面をご利用になりたい方はこちら」の表示をみつけた。
しばらくは”旧画面”を使わせてもらうことにしよう。


ドレミファ”ソラリス”その2

とりあえずSolaris攻略。
激闘(?)の結果は貼り付けたサムネイルで確認いただくとして、無事目的のファイル群はUSBメモリ経由で取り出すことに成功した。


勘のいい方は何を取り出したのかわかってしまっているかも。そして貼り付けた画像で一部塗りつぶしている箇所には何が書かれているのかってのもバレてるかもしれないが・・・まぁいいか。マネすんなよ!
というわけで半日以上がこの作業でつぶれてしまったわけだが、やっぱり使い慣れたUbuntuがいいなと再確認ができた。


触発されて久しぶりにiMacとiBookに灯を入れた。
すでにMacOSは走らせてなくなってから久しい。デスクトップ版のLinusをいくつも入れても面白みがないので、それぞれに別のサーバOSをインストールしてみた。
かなり前にBookOffで入手したコマンド集を片手に、サーバマシン構築に取り組んでみようと思う。


ドレミファ”ソラリス”

ウェブサイト作成を依頼されたクライアントから、サーバパソコンを預かってきた。
走っているのはSunのSolaris。
バリバリのサーバマシンだけあって、GUI環境が省いてあり、おまけに標準で走っているシェルも慣れ親しんだbashではない・・・。


与えられた”使命”はこのサーバマシンに格納してある、とあるファイル群を取り出すことなんだが、どうしてくれよう。
○ッキングツールを使おうか、それともせっかくなんでSolarisに浸ってみようか・・・。 場合によっては電脳日記にもお得意のレビューを公開できないかもしれん。


ともかくそのファイル群を取り出さないと、仕事を始められない状態なので頑張るしかないか。


6月が始まった

ゴミゼロに潮干狩り(?)に集金にホームページ修正。おまけにパソコンの入れ替え作業。
月末はただでさえ時間がないのに5月末は電話にも追われ、気づけば4時間押し。


この4時間押しのまま6月になだれ込み、今朝は2時起床。・・・今日は自動車で1時間ほど走り、朝イチでクライアントを訪問して打ち合わせの予定。
というか打ち合わせの資料作りのための4時間だったんだけど・・・これから頑張ります。


inserted by FC2 system