外貨MMF

2010年07月度

自由研究

夏休みの自由研究・・・悩みの種である。
ホントに悩まなきゃならない娘は平気な様子で、その親がウンウン唸りつつ悩んで得意のネット検索術でいろいろと作戦を練っている。日本の一般家庭に見られる夏休みの様子だ(笑)
あまりスゴい研究になっちゃってもしょうがないし、かといってやっつけ仕事じゃしょうがない気がするし。


とりあえず教材で顕微鏡が送られてきた(by Benesse)のでコレを使って何か・・・と考えてる。
夏休みに顕微鏡で見るものというと・・・虫はグロいし、かといって野菜や植物ってのも変化がなくてねぇ、どうしようか。


そんなことを考えつつ、いろいろと情報を集めていたらUSB接続で使える顕微鏡を発見。
発見といってもすでにピンからキリまで種類が豊富だから、今まで気がつかなかっただけなのね。紹介ページで使用例として紹介されていたのは自分の「頭皮チェック」。
気持ちはわからないでもないけれど、なんか発展的じゃないのね → 頭皮チェックも大切だけど


ぐうたら

続いていた熱帯夜がやんで、ここ2日ほどうそのように涼しくなってきた。
快適に寝られるようになったのに、なぜか早起きが出来ない。・・・ただ単にぐうたらだから?


そんなワケで普段より1時間押しでウォーキング。
午前4時から5時になっただけで、まわりの環境はかなり変わることにちょっと驚く。車も増えるし散歩してる人も増えるし、とにかく外で活動している人がとたんに多くなる。こうして1日が始まるんだと気づかされた気分だった。


それにしても涼しい風が吹いてるな。
今日も一日がん張ろう!


今年の初泳ぎ

今年はじめての水泳に行く。先日新調したおニューの水着の進水式でもあった。
人が大勢死んじゃうほど暑い陽気だから、やっぱり水は気持ちいいなと。


久しぶりに泳ぎを披露してくれた娘は、ゆっくりだけど長距離を泳げるようになっていたりしててちょっと驚かされた。 小学校も高学年になると部活だ学校のプールだと忙しく、あんまりいっしょに行ってくれないんだよね。


かなり泳いだ気がするけど、自分の体調としては心地よい気だるさが残るくらい。
夏になって初めて泳いだ後は腕が上がらなくなっちゃったり、膝が笑っちゃってたりしてた数年前とは段違いだ。
こんなとこにも近頃始めたウォーキングの効果が出てるのかも。


インディアンサマー

絵が欲しくて撮影に伺う予約をしておきながらもキャンセル。
・・・だって暑いんだもん!


異様に暑い夏。「こりゃ8月になったら40度になっちゃうんぢゃ?」なんてことがどこかに書かれていた気がするが、ホントになるんぢゃね?と思う今日この頃であります。
このキーボードを叩いてる部屋の温度は朝にもかかわらずすでに30度を超えてます。
朝日がさしてるからってこともあるけど、何だか違うな・・・。


そういえば浜省のインディアンサマーって歌があったなと思いつつ、インディアンサマーをググってみると、「晩秋に暖かい日和が続く時期のことで日本では小春日和」なんですと!
へぇ〜勉強になったねっ!ねっ!・・・暑さでぼーっとしてるから忘れないようにしないと。


ご迷惑をおかけしました

朝の下から突き上げられるような地震、すごかったね。
さてワケあって、電柱の写真を撮っている。
猛暑の中、ロケーションのいい電柱を見つけては車を駐めてバチリ・・・を繰り返している。


そんなことをしているウチに気づくと厳戒態勢をひいている某国際空港へと入ってしまった。
その後他の車線で待っている車を一時止めて、空港外へ通じる道へと誘導された。うっかり入っちゃうことは今までにもたまにあったんだけど、恥ずかしいやら情けないやら・・・。


すみません!無駄な交通渋滞を作ってしまいました。


夏風邪

何年ぶりかで夏風邪をひく。
ノドが痛くて声がガラガラに枯れていて酷い始末。


そういや小さい頃からノドが弱かったんだよ・・・。
悪さのピークはすぎて、すでに快方に向かっているんだけれど、早朝ウォーキングはお休み中。
コッチもがんばらないと・・・。


スライドショー


はじめてFLASHでスライドショーをつくってみた。
ホームページ作りの際もFLASHのリクエストを受けるんで、ちょっと本格的に取り組まないといけないかも。
HTML5になったらいらなくなっちゃうんじゃ・・・という懸念もあるけれど、使える技を増やしておく分にはいいことだしね。


それにしてもランボルギーニ、フェラーリ、ポルシェ・・・カッコ良かったなぁ。
道の駅いたこで明日まで開催。


検索される喜び

こんな日記でもアクセス解析を設置していたりする。
たまには覗いてみようと思って見てみると、結構検索されていることが判明。


読んでくれた方に有益になっているといいけど。駄文に付き合わせてごめんなさい・・・。
特に調べられているネタについては明かせないけれど、大部分はヲタクのつぶやきに詳細に記録していることばかりのはず。よかったらそちらをどうぞ。


今日はデジタルムービー片手に、県外までお出かけの予定。
レジャー半分・仕事半分なので、ちょっとだけ楽しんできます。


01:00AM活動開始

法人の決算作業は佳境に入ってきた。時間的にちょっと余裕が出てきたので滞っていたブログの更新に精を出す。
ホームページ作成の案件がいくつもたまっているので、そろそろ取り掛からないと…。


現在午前1時。非常に寝苦しくて、それならばと起きてパソコンに向かうことにした。
YouTubeでいいちこのCMをぼんやり眺めて、ちょっと癒された。疲れてるとコレが非常によく効いたりする。
とりあえずブレインストーミングなど、脳のフル回転を開始。眠くなったら昼寝でもしよう・・・。


BGMはどうしよう?
おぎやはぎならやっぱりナインティナインだよな。


とても悲しかった話

暑かった水曜日の午後、宿泊学習を終えて帰ってきた娘を車で迎えに行く。
父の姿を確認した娘が発した最初の一言は「ただいま」ではなく、「お母さんは?」であった・・・。
わかってはいるけれど、父親なんてこんなものである。


時刻は3時40分。もうすぐ午前4時になる。
さて、ストレッチしてウォーキングに行ってきます。


ポジティブシンキング

空も薄暗く7月半ばとは思えないほど肌寒い中、ウォーキングしてきました。
適度にあったまって、かいた汗も爽快です。


決算は約半分程度の進捗具合。こちらもいい調子で進んでいます。
難点はホームページ作成のお仕事。コレだけ思いの他遅れてる・・・なんとかせねば。


朝はいろんなことを建設的に考えられるのでいいですね。
そんなわけで今日も一日頑張りましょう!


ウォーキングネタ

ダイエット効果も考慮して、ちょっと厚着でウォーキング。
昼間は暑くても、早朝はかなり快適な陽気で歩くのにはちょうどいい。


昨日は朝起きられなくて15分で約1200歩、今日は普段通りに約45分で3500歩。
ウォーキングブログを書いていて、毎日写真も撮ってはいるんだけどなかなか更新出来ず。何を書いていいのかわからなくなっちゃったせいなんだけど・・・。


写真もたまってきちゃったんで頑張って何とかします。
→ http://bit.ly/bwPY5V


七夕に筋肉痛

近所の奉仕作業の打ち上げで飲みすぎ、記憶を失う。
ちゃんと帰ってこれたし、会話も普段通りだったらしいんだが、まったく覚えていない・・・。


メモリーを消すまでって小説を読んでいたせいではないと思うが、誰かオイラの記憶いぢった?


珍しく二日酔いなどはまったくないんだけど、体中筋肉痛で動けず。
久々に腰痛も再発し、キツい週の始まりだった。
約1ヵ月後にも、これまたご近所で奉仕作業が待っている。ただ、思った程苦痛じゃないんだな、コレが。


あっ、決算があったんだった

クライアントを訪問して資料を預かってくるだけなのに、チェック漏れで大事な書類を忘れる。
それどころか別件で、決算(6月決算の法人)をやらないといけないのをはなっから忘れていた。
ムシムシ毎日暑いからなぁ・・・。


月の頭に立てた今月の予定が早くも崩れているが、まだ3日だしなんとかなる・・・と思いたい。


スイミング用の海水パンツを新調。
ウォーキングにスイミング。仕事も頑張るけれど、今年の夏は運動頑張るんだ!


折り返し地点

2010年もすでに半分を経過。
時間の流れが早すぎる。特にここ1週間はホントにあっという間に終わってしまった気がする。


昨日は娘の通う小学校の授業参観。
自分らが通っていた頃とは違って、父親の姿もちらほら。時代は変わったんだね。小学生も5年になると背の高い子はすごく大きくて、うっかりしたら追い抜かれそうだったり・・・。


今月はWindows2000のサポート終了や源泉所得税の納期の特例、いくつかのウェブサイトの完成納品など慌しそう。
夏バテしないようにしっかりしないとね。


inserted by FC2 system