外貨MMF

2010年08月度

涼しくなるのはいつですか?

毎日暑い日が続いている。
昼間はエアコンにどうしても頼っちゃうから、せめて寝るときくらいは・・・と思うのだが非常に寝苦しい。異常気象で日本がどうにかなっちゃう前に、こっちがおかしくなっちゃいそうだよ。


ここ数日、葬儀に参加する機会が増えた。
毎日毎日の暑さで、ヒトにも確実に被害が出ているってことかな?


通例だと大晦日の今日は集金日なのだが、約2時間後に朝イチで打ち合わせのため外出する。
外出先のピンポイント天気予報を見てみると・・・最高気温34度!
うちの方よりずっと暑いじゃね〜か。
9月になってもkenzdiaryが何事もなく続くように祈っていてくれ・・・。


コテツ

大好きなプロレス界もこのところ立て続けに逝っちゃう人が増えた。
ランス・ケイドに初期の全日本を支えたアントン・ヘーシンク・・・今月に入ってから相次いだ。


そして昨日はコテツのニュース。
「全日本プロレスはそんなに練習してないから早死にが多い」なんて公然と言ってた人だから、ぶっちゃけ早く逝っちゃえと思ってた。せいせいしたかと聞かれると、そうでもないけれども。


8月は終わるけど、まだまだ猛暑は続くらしい。
激しいトレーニングなんてしたこともないんだから、死なないように気をつけよっと。


液晶モニター

ワイドサイズの液晶モニターを購入して使い始めた。→ ヲタクのつぶやき
カラーの微調整を済ませ、本日より本格稼働の予定。


21.5インチという大きさにまだ慣れない。きっとスプレッドシートやFreemindといったモニターの大きさが有効活用できるツールを使ったりしていないせいだと思う。まぁ、このあたりは追々。


ホントはPC内の冷却ファンを増設しようと出かけたんだけど、下準備が足らずいろいろ物色してきただけだった。
こっちはモニター購入に充てようと思っていた楽天のポイントで通販しよっと。


早朝ウォーキング

約3ヶ月ほど続いている早朝ウォーキングに娘が初参加。
普段では考えられないほどの寝起きの良さにものすごく驚かされる。そして小学5年の女子って、やっぱり体力あるのねってのを体感させてもらった。・・・こりゃ歳とるわけだな。


パソコンのセッティングもほぼやり尽くした。
仕事も停滞気味だから、ちょっとスピードアップしないと。


残暑だ、夏バテだと言ってる暇はなさそうである。


朝寝坊

昨夜は遅くまで繁華街を徘徊・・・家族連れで。
某スポーツショップで登山関連用品などを物色してみる。聞きかじった「ゴアテックス」なるキーワードであれこれ見たらけっこうなお値段で驚愕する。1度山登るだけでコレはねぇよな・・・。


続いて某書店で廉価本を物色。
個人的にはマイブームが到来してるFedoraやLinuxサーバ関連、ホームページ関連の書籍をいくつか購入。こういった本が”知識の積み重ね”には結構重宝するんだよね。


引き続いて遅めの夕食。
娘は”味なことやる”でお馴染みのハンバーガーセットを、嫁は朝鮮料理の石焼ビビンバ、そして自分はカツ丼にみそ汁とバリエーション豊かな夕食。どこで食べたの?って感じだよな。
帰宅が遅れたためずれ込んで、午前10時半になろうかという遅い時間に早朝日記を書いてます・・・。


Natty Narwhal

次の次のUbuntuの開発コードがNatty Narwhalになった様子。
翻訳ソフトに放り込んでみたら、『いきなイッカク』と出た。日本語でも韻を踏んでるなんて素敵。


Ian Murdockが大学時代に当時のガールフレンドのDebraと自分の名前を組み合わせて『Debian』となった・・・なんだかグッとくるお話だったりするけど、”当時のガールフレンド”ってのがひっかかるな。


Ubuntu 10.10も、もうすぐリリースかぁ・・・。どーしよっかな。
以上Linux関連ニュースを3つお届け!
こっちもよろしくね → リナックスフリーク


ぬるま湯に浸かってたのね

どんだけUbuntuが簡単で優しいのかをここ数日で痛感している。
まぁ以前VineLinuxと格闘してた頃と比べればRPMパッケージをインストールする作業ひとつとっても楽チンになってるけど。


環境が新しくなったのをいい機会に、いろいろと新しいことに挑戦している。
Ubuntuサーバをより活用しはじめたことやVMwareで仮想化してみたり・・・。


おぉ!いかんいかん、もう20日か!仕事しないと。


Twitter

3時からUStreamでライブ映像流すよとかフォローしてる人の状況がわかるだけでなく、使い方によっては流行の話題に限らず片田舎で起きた些細なことまでオンタイムでわかるってやっぱりすごい。


べつに自分から発信しなくてもアカウントつくって情報源を登録しておくだけでも、かなり面白いと思うんだけど・・・。
PCを仕事で使っている関係上、ぼけ〜っとタイムラインを眺めてるなんて時間はない。それでもたまに見返すだけであちこちのサイトを巡回するよりも情報収集は手軽で簡単にできるようになった。


探してみるとTwitterに関する書籍がかなり増えてきた様子。
何冊かTwitterに関するビジネス書を読んだけれど、また手に取ってみようかなと考え始めている。


引越し

ついにUbuntuにさよならする日がきた。
詳細については備忘録も含めてヲタクのつぶやきに書いておくが、都合5種類目のディストリに選んだのはFedora。


サポートBBSが存在するUbuntuとは違い情報量がかなり少なくて、環境を整える作業がかなり難航していたりする。でもこれはこれで楽しかったりするから不思議だ。


苦労しつつインストールしたアプリケーションのバージョンが何気に上がっているのもうれしい誤算。このテキストを入れているHTMLエディタ(BlueFish)もなんだか高性能になっているゾ。
何にしてもkenzdiaryを更新してるってのは、余裕が出てきている証拠。さぁ今日も頑張ろう!


PCトラブルに遭遇

お盆の最中、特定の作業をすると自作PCが落ちるようになった。
これはちょっと困った事態・・・。


念のためこまめにバックアップをとりつつ騙しながら作業をしているけれど、近いうちに何とかしないと。


昨日はハードディスクを認識しなくなってしまい、完全に起動できなくなってかなり焦った。
まぁ、なんとかなったけどね。
詳細については備忘をかねてヲタクのつぶやきにまとめるつもり。気になるヲマイラは時間を置いてアクセスしてくれ。


お盆だね

お盆である。偶然なのかなんだかわからないけれど、楽天アフィリもメンテナンス中でなんとなくまったり。


そんな8月15日でも、早朝のウォーキングは欠かさず行ってきた。
近所にある道の駅付近にタイ料理のテントがたくさん並んでいた。ジェラードやら料理を振る舞うだろうテントも、きっちり閉まっていてどうやら中で寝ている様子・・・。風も入らないし暑いだろうなと、人ごとながら心配になった。


まだ6時半だけど、ギラギラ太陽がまぶしい。今日も暑くなりそうだ。


自由研究始めました

懸案だった自由研究にとりかかる。
当然のことながら・・・父親主導で(笑)。ちなみにもうひとつの大物であるポスターは母親主導で行われるらしい。


そんでもって当初予定していた顕微鏡での自由研究はなしにした。
デジタルカメラとパソコン、あとは100均グッズ少々を材料にして今時流行りのゴニョゴニョ・・・。
これがいざ作ってみると、びっくりするくらいの出来なのさ、奥さん!


そんなわけで、あとはデジカメをつかってひたすら作品を増やすことに集中しよう!


給与計算やりましょう!

数ヶ月前に作成した”給与計算システム”の改訂とか、ホームページをちょこっと加筆する依頼とか細かな仕事が多かった一日。
その分、あちこちへと外出したりしなければならなかったんだけど、まだまだ外は暑いな。


試しに給与計算システムの価格を調べてみる。
下は数万円から上は300万弱なんてのも存在する。○ービックやら○研から奉行や大臣なんてたいそうな名前で出てるけど、手計算でも数百万の基幹システムでもやってることは変わらないんだよね。それにこの手のソフトって初期導入費用とは別にランニングコストもけっこうかかる。社保や源泉所得税の料率が変わったりするたびだから、バカにならないはずだ。


その点オイラの作っているのは完全なオーダーメイドで、白紙のコピー用紙に印刷もできるしランニングコストもかからない。
費用もめん玉飛び出ちゃうような金額は請求しない。そんなわけで給与でお困りの方、ご連絡お待ちしてます。


宿題おわった?

8月も気づけばもう10日。
自分が小学生だった頃はまだまだ全然気にせずに遊んでいたけど、子供の宿題の進捗が妙に気になる。 親類の子をみかけては「夏休みの宿題進んでる?」なんて聞いてみたり。・・・なんてうっとうしいおっちゃんなんだろ?


9月間近になると毎年「犬はいいよなぁ・・・肛門出して歩いてりゃいいんだもん」と、うんざりするほど宿題を残して現実逃避をしていたっけ。
ひょっとしたらトラウマになっちゃってるのかなぁ・・・。


メールの威力

訳あって友人・知人、昔のメールフレンド(死語?)、人妻・・・職業や性別を問わずに勝手なお願いと題したメールをすさまじい勢いで送った。
パソコンを常時使っていない人には催促をするように携帯メールも送ったりして・・・。


おかげでこちらの目的は果たせたけれど、コレってやられたら迷惑だよなと朝からしきりに反省。
再度お礼のメールを、ご迷惑をかけてしまった方々に早朝から書いていた。


メールの威力のすごさと久しぶりに連絡を取るきっかけになったことだけを勝手に嬉しがるだけにしておいて・・・皆様、もうしませんので許してください。


Ubuntuが飛んだ

システムをLinuxに切り替えてかなりの年月が経過している。
今日始めてデータが飛んだ・・・正確に表現すると勝手にシャットダウンするようになってしまった。


理由はなんとなくしかわからないからあえてここに書こうとは思わないけれど、セーフティモードで起動して診断してみたりと手を打ったがいっこうに改善の気配がない。幸い定期的なバックアップはとっていたので、システムを入れ替えることにした。
よく使うソフトやSCIM-Anthyなどシステムまわりの”お気に入り”をインストールしなおして、仕事が再開できるまで約4時間ほどのロス。


おかげで今朝も早朝からパソコンに向かっている。
さっ、仕事しよ。


夜のお供に

昼間になると気温がギュッと上がるせいか、非常に寝苦しい夜が続いている。
窓を締め切ってエアコンって手もあるけれど、身体に悪い気がするからちょっとねぇ・・・。


そんなわけで何とかエアコンを使わず、快適に眠りたいなと手に取ったグッズは”アイスノン”(グッズじゃねぇかな?)
結果としては独特の臭いが気になるけど、久々にゆっくりと眠れた夜だった。
オススメなので、試しにやってみそ。


inserted by FC2 system