外貨MMF

2010年09月度

雨の週末

涼しさと一緒にきた雨が続いている。
今年最大のイベントである千葉国体・・・じゃなくて登山はもうすぐなのに、ウォーキングの練習ができない。
かなり険しい山道だというので、すごくビビっちゃってるのだが・・・。


本番のための装備として購入した雨具。
ゴアテックなんて高くて買えないけれど、一応外からの雨は染み込まず内側の汗や湿気は溜め込まずに発散する素材のものを用意した。
できりゃ練習では着たくないなと。


どうやら住んでいる地域に暴風警報が発令された様子。
雨の週末は家で過ごすことになりそうだ。


今年最大のイベント!

胸躍る運動会は滞りなく終了。
熱戦の模様は例のブログに動画とともにアップしてあるのでどうぞ。


10月初旬には、多分今年最大のイベントが控えている。
あまり楽しみではない、どちらかというと苦痛なもの。このための早朝ウォーキングだったんだけど、とうとう真価が試されるときが近づいてきた。


用意は万全か?・・・わからないけどできるだけのことはしてきたつもり。
あと本番に向けて大切なのは体調管理。頑張って・・・キます・・・。


運動会

今日は子供の運動会。
小学生の頃は自分の運動会も楽しみだったけど、子供の運動会も胸が躍る!


嫁さんはお弁当づくりのために早起き。俺は楽しみで早起きしちゃった・・・。
前日から場所取りをして、ビデオの用意もバッチリ。


・・・開会式が始まるまでまだ4時間もある。
くそー!ダメだ、もうちょっと寝るかな(ぉぃぉぃ)


前倒し

朝3時すぎに目が醒めたら、外は雨。
これではすでに日課になった『早朝ウォーキング』は中止だな。せっかく日程が決まったのに・・・。


普段より2時間以上前倒ししてパソコンに向かっている。
雨が吹き込まないように、細く開けた窓から入ってくるのは冷たい風。こうなるといよいよ秋になったと実感できるね。


BGMはここ数日続いている”ふきのとう”の歌。
おこづかいを貯めて買った中学生の頃狂ったように聴いていた「風待茶房」。あの頃のいろんな感情が、押さえきれないほど吹き出してくる。小説や映画ではこんな風な思いって体験できないよね。なんだか音楽って不思議。


懐かしくて

YouTubeで久しぶりに聴いたふきのとう
懐かしくなってとりあえず近隣のCD・DVDレンタル店へ行ってみる。最初に目についたジャンルが、J-POP?・・・なんだそりゃ?
ウン十年ぶりのCD探しはひどく難航した。


近頃CDって、売れないらしい。
音楽を若者はネットで買い、ネットで買えない老人はCDショップへ足を運ぶんだってさ。
そうするとCDショップやレンタル店はジャンルを今風に変えるのは戦略ミスなんじゃ・・・。実際にお客は併設されてるDVDの棚に集中していて、CDコーナーはがらがらだったもん。
規模縮小でCDコーナーごとなくなっちゃうGEOが増えてきたっていうけど・・・おっと、名前書いちゃったよ。


ふきのとうは結局ネットからダウンロードしてBGMにしてる。
最初からこうすりゃ良かったんだね。


サブマシンでUbuntu 〜Bluefishをアップグレードした話

7月にサポートのきれたWindows2000。
SLAXやPuppyなどをいろいろと試してみたけれど、結局Ubuntuに落ちついた。やっぱりよくわからないディストリよりも、ある程度知識がある方がいいもんね。


久々のUbuntu(メモリ少なめなので”軽量版”)はいいカンジなんだけど、不満がひとつ。
bluefishがなんでまで1.0.×なの?
iMacやiBookでファイルサーバを建ててるからデータの共有はスムーズなんだけど、2.0.×に慣れちゃったので古いBluefishがどうも使い辛くてかなわない。BlueFishの最新版を使うにはデイリービルドのリポジトリを探して入れるか、自分でビルドするか・・・情報を求めていろいろと彷徨ったんだけど、イマイチヒットしない。困ったなと思ったら意外と近くに見つかった。なるほど近すぎたのね。こりゃ誰もレビュー書かないわけだわ。オフィシャルサイトにばっちり書いてあるんだもんね。


無理して新版を入れちゃったせいかスムーズに日本語変換できない部分もあるが、だましだまし使える程度。
これもFedoraに移行しなかったら分からなかったことだから、やっぱりいろいろ試してみるもんだね。


今度は”ファンシー系”

クライアントからの要望でウェブパーツを作成中。
一言で表現すると”ファンシー系”のページ・・・本来なら宣伝しちゃうところだけれど、こんなおっちゃんが作ってるのが露呈するとかえってイメージダウンになりそうなので伏せておくことにしよう。


慣れてくれば早いんだろうけれど、どうも普段やってる作業と勝手が違うもんでかなりのスローペース。
そろそろウェブサイトに反映させる段階にシフトしないと・・・いつまでたっても終わらないよ。


そんなワケで、まだしばらくは格闘の日々が続きそうだ。


台風一過

気がついたら台風は過ぎていて、久しぶりの快適な目覚め。
不快な寝汗をかくこともなく、なんだか睡眠が深かったような気がする。


午前7時現在の室温は26度。
猛暑でもエアコンの設定が28度だから、これまた快適。快適な環境でがっつり仕事が進かというと、そこら辺はまた別の話だったりして・・・。


台風一過をずっとおかあさんやお父さんのいる台風一家だとかなり長い間認識していたことは伏せておこう。


継続こそ力なり

午後、注文した”美脚マシーン”が届く。
どのくらいの効果が見られるかはまだ未知数だけど、早朝のウォーキングと併用していっちょ体を絞ってみるか。


もっと細かいレビューは別枠で書こうと思っている。ここでは少しだけ感想を・・・。
太股の内側の、あまり使ったことがない筋肉にぎゅっとくる。筋肉痛ってほどじゃないけれど、ちょっとだけ違和感があるかな。


『継続こそ力なり』だもんね、ノルマじゃなくて習慣にしてしまおう。


美脚マシーン

新しいモニターを購入しようと貯めていた楽天ポイントだったのだが、PC DEPOTの折込チラシを見て勢い余って購入しちゃった。
仕事で使う専門書でも・・・と考えていたところ、こんなものを衝動買いすることに・・・。ポッコリお腹も気になるしね。


数日中には届くはずなので、レビューはどこかで追って書こうと思う。


今日も予想最高気温は30度をオーバー。やっぱ暑くなるのか・・・。
暑さに負けないように頑張ろう!


InputとOutput

クライアント別に用箋ばさみで区分した書類やメモの類。ここ数日の打ち合わせを通してだいぶ充実させることができた。
第一段階のインプット作業が済んだので、本日から第二段階のアウトプットに入ることにする。


とりあえずは納得いくまでウェブパーツの作り込みかな・・・。
コツコツと地味な作業になるから、Kenzdiaryもしばらく書くことがなくなるかも。


それでも「便りのないのはいい便り」だったりするので、しばし待たれよ!


カレンダー

仕事部屋にかかっているカレンダーを3日めにしてめくる。
ずっと外出が多かったからな・・・などと自分に言い訳をしつつ、今日もこれから打ち合わせの準備。


先日クライアントから言われたデザインの修正なんだけど、女性だから気づくことってあるのね。
実際に言われてみると、ウェブデザインにいままで取り入れたことのないことばかり。目から鱗というよりこれから新境地に入っていきそう。また1段階バージョンアップができそうだ!


というわけで、どこにもないウェブデザインを提案します。ご興味のある方はメールにてご連絡ください。
先着順でお受けします。


猛暑な残暑

今年は9月になっても相変わらずの暑さが続いている。
普段は空調の効いた部屋で仕事をしているせいか、この残暑が堪える。


8月末から続く外出4連発の今日は3日目。ちょっと食欲も落ちてきた。
食欲が落ちちゃうと、体力が落ちて夏バテしちゃうというスパイラルは十分承知しているからなんとか食べないと・・・。


個々のプロジェクトは、一応順調。
これから始まる新しいプロジェクトも・・・疲れたなんて言ってる暇やっぱりないわね、こりゃ。


カラクリ

激安店が儲かるカラクリ。年収がなんで5千万もあるのか?・・・のカラクリ。
そんなカラクリが見えてくると面白い。バカらしくなるくらい実は単純なことだったりする。


期限を切って値上げする情報商材。
「もうすぐですよ」、「のこり3時間ですよ・・・」こんなメールもそんなに苦労せずに送れるのね、カラクリを知っていれば。
だからね、いくら送ってきても買わんから。


昨日は終日打ち合わせ&往復2時間のドライブ。
いろんな話をすることができたし、聞けたしとても有意義だった。
今日から9月・・・まだ暑いけれど頑張ろう!


inserted by FC2 system