外貨MMF

2010年10月度

ぐらふぃっく

InkscapeとGimpを駆使してウェブパーツづくりに没頭。
はるか昔はフォトショとIllustratorだったけれど、本を買い込み”高価なグラフィックソフト”を一生懸命練習したためか、難なくオープンソースのInkscapeとGimpへの乗り換えは出来た。腕前は・・・クライアント様へ問い合わせてください。


今作っているウェブサイトは11月中旬に開店予定の飲食業。
まだ建物は建設中だし陳列する商品などの画像データもない状態なので、何かが降りてきて閃くという状況も訪れていない。ただひたすらパーツを作っているといったところ。


そしてリミットはあと10日あまり・・・。
なんとかなりそうな、なんともならなそうな微妙な空気の中、娘に「お父さんはパソコンルームに閉じこもってばかり」と言われながら、ただただ焦っている。


睡眠障害

晩酌をやめてお酒を飲まないようになってから、眠れない夜が続いている。
通常は夜眠れないかわりに昼間急激な睡魔に襲われたりするようなのだが、そんなことはなくただ眠れない。
幸い大好物のミステリー小説がどんどん読めるので、ちょっと嬉しかったりするんだけどね。


試しに調べてみるとコレも立派な病気なのだとか。
原因は『生活習慣の乱れに問題がある』そうな・・・。
飲みすぎていたお酒を断つのと同時にジャンクフードを控え、食事は腹八分目でよく噛んで食べるようにしたのに。これを以前と比べて”生活習慣の乱れ”と呼ぶなら、どーせいってゆーのよ・・・。


禁酒ダイエット 続編

あれから1週間・・・アーカイブを見るとわかるけど、日記ず〜っとさぼってた(^^ ;)
体重は1.5キロ減。


間食の習慣がなく、3度の食事をよく噛んで食べる。そしてお酒を飲まない。
これだけで2週間に1.5キロ。体重の落ち具合が鈍化してきたので、そろそろ筋トレやウォーキングを併用してみようかなと考えている。


全日本プロレス社長の武藤敬司は驚異の15キロ減量。ブログを読むと食事制限+トレーニング+グリコのサプリと豪華共演っぷり。
期間も減量目標もないのだから、サプリの力を借りることはないけれど・・・とりあえずは運動との併用を始めようと思う。
早朝日記のはずがダイエット日記になりつつある今日この頃。


禁酒ダイエット?

お酒をやめて6日目。意識してこまめに体重を計るようになったんだけど、一週間足らずで1.2㎏ダウン。
そっかそっか、「禁酒するだけでダイエット」になるのか。


もともと太り始めたのは、晩酌がきっかけだった気がする。
酒の肴を食べなければ、一切間食もしないんだから体重が減っていくのは当たり前の話。
ただお酒を飲まないだけのダイエット(これをダイエットというのかどうかは謎)でどのくらい体重が減るのか、引き続き経過を観測することにする。

次のステージへ

公言しているとおり晩酌をやめた。
アル中じゃないから禁断症状が出たりするわけではないんだけれど、睡眠障害に悩まされている。夜は1日置きに眠れない、いいとこ2時間くらいか。


お酒をやめて新たに始めたこともある。
目に見えた成果が出てこないとあまりカッコ良くないんで、こちらについては当分の間は非公開(^^ ;)

Super Ubuntu?

Ubuntu10.10リリース直後に後を追うように世に出た「SuperOS」。
なんと”全部入りUbuntu"なのだそうだ。


アップグレードでなくその都度新規インストールしていると、JavaやDVD再生などのプラグインを入れ直さなきゃならない。「SuperOS」はこの手間が省ける全部入り。微妙に気が利いていて重宝するかも。


あまり意味のなさそうなところに価値を見出すビジネス・・・。
こういった部分を見習わないとね。

Ubuntu10.10日本語 Remix CD本日リリース

Ubuntu10.10日本語 Remix CDは本日リリースの予定。
個人的にはこの日本語LRemix・・・というのを使ったことがないんだけれど、何が違うんだろう?とりあえず先行リリースのもので不可なく使えてるし、あまり考えなくていいのかな?


Ubuntu10.04LTSとUbuntu10.10の変更箇所があまり見られないため、当面Ubuntu10.04LTSで行こうと考えている。(参照:Ubuntuでガジェットを使おう!
LTSという点、使いたいと考えているモノがひととおり揃っている点など理由は多い。


コレががUbuntuのデスクトップにガジェットをちりばめた現在の環境。
ようやく落ち着いてきたとこなのだが、かなりインターフェースが変わって設定した本人がまだ戸惑っている状態だったりする。
そしてなんだかMacOS8を買ったときのような高ぶり(~~ ;)・・・やっぱいくつになってもこんなのが好きなんだね。

最後の晩餐

いろいろと考えた結果、今”在庫”しているお酒を最後に晩酌をやめることにした。
意志は強い方なので、辞めると言ったら辞められる人なのだ。
昨夜はそれこそ最後の晩餐。ホントにグッときたねぇ・・・。


溜め込んだ鬱憤は、昨日作ったブログに入魂することとして、今日からは生まれ変わって頑張ります。


早朝ウォーキングを再開したら2日目に雨。
とりあえず今日のところは筋トレ中心にいきますか。

早朝ウォーキング再開

なんとなくまだ痛みが残っている気がするが、本日より早朝ウォーキングを再開。
トレッキングシューズのホールド感がないとまだ早足で歩くのがちょっと怖い・・・。今週の月曜はまだ歩けなかったんだもんね。


今日中にブログを一つ開設予定。
朝食後に情報収集をはじめてFreeMindでマッピング後、夕方くらいには最低でも10記事。
アフィリエイトからウェブサイト作成へと仕事内容の軸足が移りかけていて久しくやらなかった作業だから、なんだか楽しみ。


娘の秋休みも昨日で終了。今日から学校がんばれョ!

蜂窩織炎性アンギナ

「ほうかしきえんせい」と読むのだそうだ。
コイツのおかげで関節痛になり、ここ数日歩行困難が続いた・・・というのが診察してもらった整形外科の見解。
幸い痛みはほぼひいたけれど、血液検査などの結果を教えてもらうために今日もう一度病院へ行こうと思う。


ものすごい込み方をする病院で、先日診察に行ったときは会計が終わるまで拘束時間は5時間
今日朝イチ(6:00AM前)で診察券を出しに行ったところすでに老人ばかり30人以上が待っていた・・・。病院なのにどんだけ元気なんだ?


Ubuntu10.10のダウンロードが開始された。
こちらはダウンロードからインストールまで1時間足らずで完了。どうやら日本のユーザは16日にリリース予定の日本語Remix版を待ってる様子が伺える。
個人的には「せっかくなんだから出たらすぐに触りたい」という願望が強くて…きっとせっかちなんだろうね。

酒飲まんと眠れんのか?

現在午前4時30分。
今朝は早起きではなく徹夜。なんとなく眠れないまま本を読んだり映画を観て過ごす。


体調も優れないし毎晩飲んだくれて過ごすのもどうかと思い、晩酌を抜いてみたらこの始末。そういえば一週間前の今頃は都内を抜けて山梨の七面山へ近づいていたんだね。名残りといえば今では歩けないくらいの関節痛が残っているだけ。


今日は地域の運動会。できればデジタルムービー片手に小学生の鼓笛隊の撮影に行きたいんだけれど、ちょっと無理そう・・・。

復活と再発

まずは「復活」から。
稼働中に突如止まる〜一度止まると再起動をかけてもブートしないという症状が発生してしまった自作パソコン。
あれこれとネットの情報に当たった結果、「搭載メモリを抜き差しせよ」ってのにぶつかった。


ホントにそんなモンで治るのかね?やっぱりもう一台組むかな・・・と半信半疑のまま見つけた情報どおりメモリを挿しなおしてみるとあら不思議治っちゃったよ。
具体的な原因はどこにあるのか教えてほしいけど、まぁ治ったからいいか。


そして「再発」について。
ここ数年、極度の運動をすると踵痛で歩けなくなる。過去2度病院行きを経験しているのだが、今回の七面山登山の筋肉痛が収まった途端踵通が再発した。
いろいろと外出する予定があるのだが、当面はキャンセルだなこりゃ。


今回の登山の為に用意したトレッキングポールが、悲しいけれど非常に役立っている今日この頃。今日整形外科行ってこよっと。

Ubuntu10.10ベータ版

久々の過激な運動で両足の筋肉痛がとれない。
リリースまで1週間を切ったのでUbuntu10.10のベータ版を試す。


FreeMind・Filezilla・Bluefishあたりをインストールし終えて、最小限度の設定を整え終わった状態。
突然落ちたりフリーズしたりという現象が1度ずつあったけれど、キビキビと使えるカンジではあるな。


もうちょい使い込んだらヲタクのつぶやきでレビューを公開するつもりなので、しばしお待ちを!


帰還

関東の平野部に住んでいるためか、山が連なった山梨県の景色がひどく物珍しく映った。
ずっと高速に乗りっぱなしだったけど、久しぶりの東京はやっぱりきらびやか。


トレッキングシューズにポール、ゴアテックは無理だったけど撥水性のいい雨具で武装しての登山は、運動不足のためやっぱりへなちょこだったのが残念。
イロイロあったけど、無事に昨夜ようやく自宅へと帰還。


一緒に”修行”した方々や山梨の出来事はウォーキングブログに掲載するので是非どーぞ。


inserted by FC2 system