外貨MMF

2010年11月度

明け方にふと考えたこと

バタバタとしているうちに11月も最終日。
久々に外出がちな1ヶ月だった。打ち合わせや写真撮影といった諸々の用事が多かったせいか・・・作業中の案件はまだ片付いてないから当面に多様な状況が続きそうな気配。


ひょんなことからほとんど触れたことのない「エロゲ」に接触!
リアルっつーかなんつーか、すごいことになっていてびっくりした。(参照⇒YouTubeJapan) こりゃ人間の女性に興味なくなるというのもなんとなくわかる気がする。


眠れずに久々に明け方までネットを徘徊。
いろいろと収穫があったので電脳日記で公開するわ・・・。


リスティング広告

ホントに不景気なんだと実感できる現象がまたひとつ。
とあるリスティング広告サービス終了のアナウンスがあった。FreeMindで作っているウェブサイトや運営ブログの管理表を確認したところ、2つのブログでサービスを利用していたのみ。さっそく代替えサービスに置き換えたけれど、きっと広告を出稿している側は大変だよな。


吉村達也の鳥取砂丘の青い風を読了。
笑って泣けた・・・これは面白かった。レビューも公開中なので是非。


活字中毒の憂鬱

自他共に認める活字中毒者である。
ふと空いた時間や、ベッドに入ってから寝付くまでの間は本が欠かせない。
なぜか昨夜はうっかり切らしてしまい、娘が図書館で借りた小学生向けの小説を眠れるまでのお共にした。


しっかり数えたことはないけれど、手にとる本は小説やビジネス書合わせると年間120冊くらい?もっと多いかな?
昨日は吉村達也の鳥取砂丘の青い風を読了。これからシリーズで出る様子なので「読みたい本リスト」に加えておくことにしよう。
今日も午前中から近隣の公立図書館に出没予定。


季節の便り

何年経ってもわからない人はいて(というより覚える気もないんだろうけれど)、この時期になると確定申告の相談をしてくる人がいる。
年末調整でできることと確定申告しなきゃならないことの区別ができないんだな。
確定申告書のカタチが現行のものになって、付属してくる説明書は図解入りでバカにでもわかるようになった。にも関わらず・・。


そんな電話があると、おぉ今年も年末になったんだなと感じるここ数年。
アノ人からの電話は、いつの間にか季節の便りのようになりつつあることに気がついた。


パソコンが誤動作したら・・・

パソコンのトラブルで急遽とある会社を訪問。
MacとWindowsが混在する環境だったのだが、”イマドキのMac”のトラブルには対応できないことに気づく。
得意としていたのはMacOS9までのいわゆるクラシック環境で、OSXになってからはさっぱりだったりする。


いつものように(?)手ぶらで訪問して話を聞くと、調子が悪いのはWindowsとのことでほっとする。
MacからLinuxに乗り換えてWindowsはほとんど使っていないのだが、なぜかトラブル解決ができるようになったという稀な経験があるため、パソコントラブルに駆り出されることしばしば。


トラブルのケースもいろいろで、その都度マイクロソフトが嫌いになる。
今回も貴重な経験をさせてもらった。IEもWindowsもなくなっちゃえばいいのにとつくつく感じて帰途についた。


今年も、もうひとふんばり

春先からの案件であった仕事があらかた片付いた・・・というか山場を超えた。
ようやく一息と考えていたのだが、ひょんなところからオファーが届く。
次に手掛けるのも物販サイトで、近く打ち合わせの予定。途切れないでコンスタントに仕事が入るのはやっぱり運も味方してるのだろうか。


趣味で開設している動画ブログ関連でも仕事が舞い込む。
明日は某所で動画撮影をしてくることになった。


こんなふうに人づてで繋がっていくのってすごい。
バイラルマーケティングの威力ってのを、ひしひしと感じている。
今年もこのまま年末になだれ込んじゃうんだろうね、きっと。


祝開店!

激励のため、そしてささやかだけど売り上げへの貢献のためと現地に赴いたのだが・・・満員御礼で商品がない状態。
コレはうれしいこと!なのだが片道(自動車で)50分の道のりはツラい。


ふっくらパン ウェブサイトも未完成で今後の戦略などの相談もしたいところだけど、また落ち着いた頃にお邪魔することにしよーっと。
まずは無事オープンをお祝い申し上げます。
ちなみに右の写真、隠し撮りではないので・・・念の為。


そして本日より冬の風物詩”世界最強タッグ決定リーグ戦”が開幕!
全日フリークは要注目なのだ。


営業開始

どちらかと言えば後方支援のため、お店がオープンするまでの準備の大変さとか商品開発の苦労などはまったくわからない。
それでも思い入れ強くホームページを作成させていただいたので、是非がんばって成功させて欲しいなと思う。
ネット上で散見できるいろんな媒体を使ってオープンの宣伝をしてきた。効果のほどがとても気になる・・・気になるので今日は現地にリサーチをしに向かおうと考えている。


ふっくらパン そんなわけでkencafeでもいっちょ宣伝!

千葉県の酒々井町本佐倉441-1にて酒々井ベーカリーふっくらパンが本日9時にオープンします。今週末にかけてはオープニングキャンペーンも展開!
お近くの方はぜひどーぞ。


現地でムービー片手にした怪しげな男がいても・・・そっとしといてね。


SEOの情報商材

最近手がけたウェブサイトは1週間以内に、確実に主要検索エンジンにインデクスされるようになった。
それなりに手間暇をかけるわけだけれど、着実に引き込んだクローラーを巡回させることに成功している。
情報商材でも作ったら、売れるかも・・・。イヤイヤ、そんな邪心は起こさずに淡々とウェブサイトを生産するウェブマスターでいよう。


明日オープンのパン屋さんのウェブページを作成中。
今日中に40品目の商品の画像レタッチとコーディングを仕上げなければならない。そしてこの作業が終わってもまだ完成ではない。
パン屋さんのスタッフは必死に開店に間に合わせたんだろうけれど、ウェブサイトは結局間に合わないか・・・。
まぁ、オープンしないとデータが取れなくて作れないコンテンツもたくさんあるし、しょうがないのかもね。


固定客

ストレス発散やガス抜きのために不定期的に書いているブログがある。
気をつけているのは「グチ」にならないようにすることくらいか。同じように大好きな(!)芸能人を扱っているブログも運営している。


書いているこちら側の意に反して、どちらもお気に入りに登録してくれている固定客が多数・・・? ここのところ、その固定客が更に増えてきたりしていて若干困惑気味。不定期であることも内容のスタンスも変えないつもりだけれど、選ばれて読んでくれる読者がいるってのは、ちょっぴりプレッシャーになってたりするな。


伊坂幸太郎のマリアビートルを読了。
他にも黒田研二の”極限脱出9時間9人9の扉オルタナ”、NHK朝の連ドラで放映してる”てっぱん(上)”も読了した。
睡眠時間を削りつつ、読書に耽る今日この頃。


本日はあいにくの空模様だが、これから外出。
誠意作成中のホームページの最終打ち合わせ&資料受け取りにでかける予定。片道1時間はやっぱ辛い・・・。


写真をデコレート

依頼されて作成しているホームページに掲載する画像のレタッチ作業。
数を多めに撮影し、気に入ったアングルの画像にちょっとだけ手を加えるというスタイルなんだけど、今回はなぜか気合の入り方が違う。


あーだこーだやっているうちに、時間はどんどん経過していく。
とりあえず本日中にはカッチリ仕上げる予定。


訃報

身内の訃報が重なった。
1件目は遠方に住む叔父・・・ではなく伯父さん。一人暮らしで倒れているところを発見されて、連絡は警察からきた。
よく聞く話ではあるけれど、身内の孤独死はなんだかとてもショックだった。


直後に入った新たな訃報は、一世紀以上生き続け家族に見守られて旅立った”大往生”の連絡だった。
いくつまで生きても、やっぱり死に別れるのは辛いことだったり。
でも家族に見守られて旅立つのなら、まだ救われるような気がする。


人は年をとる。
死んでいくのは自分ひとりだけど、その時まわりには誰かいてほしいな・・・漠然とそんなことを考えさせられた。さて、お葬式に行く準備しよっと。


締め切り日

ウェブ作成の案件、本日締切日。
どうにかこうにか形となった・・・はず。ベクター系も含めてグラフィックのデザイン、文章をひねり出す力そして作ったパーツ類が活かすCSSのTIPS。とりあえず持てるだけの力を降り注ぎほぼ完徹で仕上げた。


ただ気に入ってもらえるかどうかはクライアント次第なんだよね・・・。
これから連絡をしてみるつもり。まだ当分寝られないかも?


けつかっちん

ドメインを取得してレンタルサーバを契約。
急遽サーバを用意して依頼に間に合いそう・・・実を言うと「箱」は用意ができても「中身」がまだ半分ちょっとだったりする。


これはキツい。リミットは本日中。
納期に間に合わなかったという経験はないので、なんとかするけど・・・。やっぱりキツい。


白銀ジャックを読了。
レビューの公開は余裕ができたらということで・・。


何かのお告げ?

はじめて好きになった女性の夢をみた。
自分もまわりもまだ学生で、そんな状況を当たり前のように体感していて・・・。担任教師はその女性が結婚するため今日で学校を辞めるとクラス全員の前で発表し、驚いて目が覚めた。実際にはそんな出来事はなかったんだけどね。


仕事がかなり押しぎみ。だからこんな夢みちゃったんだろうか?
そんなことを考えつつ近日オープンするお店のホームページを作っている、朝の5時10分。


早くも来年の用意?

極端に睡眠時間が短いのをいいことに、読書に没頭。
小説だけじゃなくビジネス書もけっこう手に取る余裕も生まれてきている。気に入ったものはどんどん紹介していく予定なので、乞うご期待。仕事は相変わらず停滞中・・・。


年末の恒例行事となる2011年のシステム手帳を用意。
今年の分を見直してみると・・・そうだった、元日からパソコン修理に出かけたんだった。来年はどんな年になるんだろう?


現在、朝の7時10分。
天気予報は晴れマークなのに、外は薄暗くなぜか雨。先日ワックス洗車をしたばっかりで、今日は外出の予定があるんだけど・・・。イッパツめで汚したくないんだよなぁ。


そろそろ追い込み

ウェブデザインの仕事をしている。
10日に納品の仕事なのに、まだ輪郭すらおぼろげな状態。


理由は情報不足に尽きるのだが、デザイン案がこうも何も出ないというのも滅多にない。
11月3日、今日は文化の日。ちょっと遠いけれど建築中のお店でも見てこようかなと画策中。


このところ黒田研二にハマり気味。
ストーリーの展開が気になって、小説を読み始めるとつい最後まで読んでしまう。
昨夜も結婚なんてしたくないをついつい明け方までかかって読了。レビューは活字中毒のブックレビューで追々公開していくので、そちらもどーぞ。


読書記録を復活しました

冬物の衣類をいくつか購入するために家族で外出。
嫁さんにまかせきりで、自分の服を買うなんてかなり久しぶり。


男の買物らしく、あまり時間をかけずに目についたシャツやパーカーを適当に何点か。
結局いままで着ていたモノとあまり代わり映えしない無難な服になっちゃうんだよね。


久しぶりにキッド・ピストルズ
山口雅也氏は、大人になってからまた推理小説にハマった原点。なんだか目の具合があまりよくないという話を聞いて・・・ちょっと心配。


inserted by FC2 system