外貨MMF

2010年12月度

12月30日 今年最後のご挨拶

明け方の3時30分まで仕事をしてどうにかメドが立った。
今夜忘年会なんだよね・・・参加者は二人になっちゃったけど。


今日は年内最後のご挨拶を兼ねて昼前から夜にかけて、クライアントを巡回する予定。どの訪問先もまだ仕事中だから長居はできないけれど、移動距離を考えたら半日はかかっちゃうと思う。


出先でお酒を飲んじゃう関係上、早朝日記も今年最後のご挨拶。
とんでもない駄文をお読みいただきありがとうございました。
来年も朝の指のウォーミングアップのために、不定期で更新を予定していますのでよろしくお付き合いのほどを。


なにやら凄い寒波がくる模様。
もうひと仕事終えたら、気をつけていってまいります。


12月28日 手元にないと落ち着かないモノ

スペース・カウボーイロイヤル・セブンティーンという映画を鑑賞した。
闇匣クレイジー・クレーマーナナフシの恋と立て続けにクロケンさんの作品を読了。


手元にある年末年始に観たり読んだりしようとしていた作品はこれっきり。
今日出かけようとしているクライアントさんと図書館&レンタルDVDは逆方向・・・そんなにあっちゃこっちゃ行きたくないし、どうしよう。 本が切れたときの禁断症状を考えると活字中毒ってのも立派な病気なのかも、と思わされる。


今日出かける方面にはBookOffなどの中古本やDVDを扱っている店がいくつかあるから、立ち寄ってみるか。


12月27日 大掃除終了

例年より数日早く大掃除を終了。
いつもだと、あたふたと大掃除に取り掛かる30日付近に泊まりで出かける予定を入れたためだ。これで心置きなくおでかけできる(^^ ;)


大晦日に給与が決まるトコがある(というケースがほとんど)ので、年末調整に着手できず。
今年もオオモノを残しつつ、あと数日を残すのみとなった。果たして年内に終わらせることができるのだろうか。


まぁ、泣きながらでも何でも終わらせるしかないんだけどね。


12月24日 読書リスト

たまにいろんな作家さんの作品を集めたアンソロジーを手にとって、お気に入りの作家さんを探す。
コレだと思ったら、その作家さんの作品を集中的に読む・・・そんな読書スタイルなので、図書館には足繁く通う。もう書店には置いてないケースがほとんどだったりするしね。


今ハマっているのは黒田研二。クロケンさんだ。
著作リストと複数箇所の図書館のデータベースを突きあわせて、未読了の本の残り8冊すべて手にできる目処が立ってほっと一息。
実際に読むのは、ほとんどは年が明けてからになるとは思うけれど。


今年の春先にやられちゃった「半分の月が・・・」、そろそろかと思って検索してみると、DVDになってレンタルが開始されていた。
号泣しちゃう予感がバリバリだったため、映画館での鑑賞は早い段階であきらめていたんだけれど、とうとうDVDが・・・。
年末で仕事納めの目処が立っていないほど忙しいんだけど、借りてきちゃおうかなぁ・・・イブだし。


12月22日 新しい仕事

人づてで紹介されて新しい仕事を請け負う。これぞバイラルマーケティング
昨日はその打ち合わせでクライアントを訪問。


いろいろと楽しい話を教えてもらった。
お茶漬けといえば思い出す某社のおエライさんがオーダーするのはいつもサンドイッチとか・・・その他いろいろ。書けない話ばっかりだけど。


たくさんの刺激をもらい、仕事も依頼されることになった。
実際に動き出すのは年明けになってからだけど、期待に添えられるよう頑張る所存であります。


12月20日 年賀状送るよ

ようやく年賀状が終わった。
今年も家族で撮影したプリクラを貼ってあるので、お久しぶりのあなたはルーペを用意してじっくりご覧あれ。
しかし最近のプリクラは目がぱっちり写るってのは聞いていたけど、これほどとは・・・。


今日はこれから終日外出の予定。
帰宅が何時になるか全く見えないけれど、外回りの仕事ガッツリやってきます。


12月17日 HappyBirthday

一人娘の11回目の誕生日。
10年ひと昔なんて言うけど、まだ産まれたのがついこの間のような気がしてる。


誕生日プレゼントに彼女が所望したのは、今日発売のアレ。
当日リリースとのことなので、事前にネットで購入手続きとはいかなかった・・・また買いにいかなくちゃ。


誕生日データベースで調べてみたら、12月17日誕生の著名人で知っていたのはこちらの方々。
夏目 雅子
田村 潔司
ミラ・ジョボビッチ
なんか親近感が湧いた。


年賀状すすんでますか?

この時期になると問い合わせの多いのが年賀状関連。
プリンターの調子がどうもおかしいとか年賀状の作り方についての問い合わせなど多岐に渡る。


プリンターのメンテナンスの仕方とかデータバックアップの方法とかことあるごとにレクチャーしまくってるはずなのに。きっとそのときは聴いてないんだろうね。


自分ちの年賀状は自然といちばん最後になる。
コレからリスト作りに入るのだが、完成はいつになることやら。


阿弥陀ヶ滝の雪密室を読了。レビューは近日公開の予定。


サンタをゲット!

とりあえずドンキに行ってみたところ、サンタの衣装がみつかったので一安心。
ネットで見たセクシー系のサンタのコスプレも陳列されていたけど、コレをレジのおねぃちゃんのトコへ持っていくのはかなり勇気がいるかも。


買い物が終わった途端、クライアントに呼び出されて終日作業。
これが本来のヲイラの姿なのかもね。


貼りつけたサムネイルは買い物に出かけたドンキ。他のブログで使おうと思って撮影したスナップなので、ロゴがついているが気にしないでくれ。
店内のごちゃごちゃっぷりは相変わらず見事で、どこになにがあるのか未だによく判らない。店員さんはもちろん・・・把握してるんだろうな。

サンタを探しに行ってきます

クリスマスプレゼントはサンタの衣装が欲しいらしい娘。
その意図はわからないんだけど、とにかくサンタの衣装を調達することになった。ネットで探してみるとスタートダッシュが遅かったせいか、めぼしいサンタはすでに売り切れており、貼りつけたサムネイルのようなセクシー系しか見当たらない。


クリスマスプレゼントにサンタのコスプレ。
再度考えてみたが、その意図はわからない・・・。とりあえずドンキにでも行ってみるか。


ふたり探偵(黒田研二)を読了。このミステリー作家には毎度やられっぱなしなのだが、今回も・・・。つづきはブックレビューで。

今朝の折込チラシ

年に数回、PCのパーツ屋さんの新聞チラシが折り込まれる。
現在使っている自作マシンを組んでから2年、チップはコア数が増えハードディスクは肥大化してるのを痛感した。すでにAMDも6コアなのね、速いんだろーな。


そんなことを考えながら引き続き眺めていると、ポメラを発見!
体の中で飼っている物欲魔王がまたもやフツフツと動き出したのを感じた。すぐさまポメラの長所を嫁に熱く語ったところ「出かけないくせにどこで使うの?」と突っ込まれる。確かにほとんど家で仕事してるからねぇ。そーいやモバギも使わなくなっちゃったし。
そんなワケで物欲魔王はあえなく萎縮した。


まぁ、また折を見て再挑戦してみるか・・・。

わかっちゃいるけどやめられない

クライアント様へ渡すため、ブログパーツを作成。
ウェブだとローカルの環境で確認できるけれどブログだとそうはいかず、ダミーをひとつ作って動作確認しながらの作業になる。いちいちアップロードが伴うから結構面倒かも。 配置を決定するのはCSSなんでウェブページと同じなんだけどね。


そんな煩わしい作業も無事終了。
渾身のデザインなんで、気に入ってくれるといいんだけれど・・・


レンタルしたDVDが鑑賞しないまま積んである。
本は隙間の時間に開いたりできるけどDVDはそうはいかないから、どうしても返却間際に急いで観るという状況になりがち。
「時間がないのわかってるんだから借りなければいいのに」とは嫁さんの弁。わかっちゃいるけどやめられないのさ・・・。

ふきのとう

30年以上前に聴いていた”ふきのとう”。
今またマイブームで、ダウンロードした100曲以上の楽曲をPCを使っているときのBGMにしている。
グラリと来る曲が多いな・・・日替わりで”イチバン良い歌”が入れ替わるのも特徴。今日のフェバレットソングは「ふる里に帰ったら」。


ちょっと調べれば歌詞が出てくるし、ギターコードも入手が可能。
ホントにいい時代になったもんだと思う。


今朝は雨の音で目覚めた。
師走だし、やらなきゃならないこと多いから別にいいんだけど・・・なんとなく損した気分な4:15AMであった。

プロバイダーの選び方

プロバイダー乗り換えの作業は数分であっけなく完了。
今まで使っていたOCNについては、数日間余裕を持たせた日にちを設定しネットで解約手続きを済ませた。そんなワケで滞りなく乗り換えができた。


禁酒をしてから、以前にもまして読書量が増えた。
11月は長編小説だけでも12冊読了。約2日半に1冊のペース。図書館に足繁く通っても、すぐに行かないとならなくなるワケだな。


本日の予定は午後から外出しての打ち合わせが数件。
タメがちなブックレビューを頑張ろっと。

今日でサヨナラ

3年前の11月にNiftyから乗り換えたOCN。 イロイロ考えてまた乗り換えることに決めた。いまからその手続きに入るための調整を開始する。


取りあえずはこれから抹消するアカウントで、できる限りのフリーアドレスを取得する(^^ ;)
コレが意外なところで役に立っちゃうから・・・。そのフリーアドレスを使ってゴニョゴニョ。そんなこんなで乗り換え作業は夕方になっちゃったりして。


Niftyにお世話になったのが約11年でOCNは丸3年。
3年くらいの期間だと愛着も何も沸かないってのがホンネかな。
ただプロバイダから供給されるオプションサービスはほぼ使っていないし、他にもプロバイダに依存している点はまったくないので意外なくらいスンナリと別れることができる。


ニフティの解約のときは電話してオペレータのおねぃちゃんと話したらツラくなっちゃったから、今度は電話じゃなくてネットで手続きすることにしよっと。

inserted by FC2 system