外貨MMF

2011年01月度

01月31日 3度目の正直

今日で1月も終わり。2月に入るとこの寒さも緩んでくるらしい。
システム手帳の記録によると昨年の今日は風邪で寝込んでいたみたい。
そんな話をしたら嫁さんに、つけている日記を見ながらこう言われた。


「その前の年も、体調崩して寝てる・・・」


どうやら1月31日はここ数年”鬼門”らしい。
気をつけなければ。


01月28日 Google Gadgets

タンスの肥やしならぬデスクトップに入れたまま放置していたGoogle Gadgetsの活用を始めた。
詳細についてはコマゴマしすぎているのでヲタクのつぶやきで公開する。


デスクトップに配置したガジェットに引きづられるようにGoogleカレンダーも利用しはじめた。予定は手帳!とここ数年決めていた縛りが一気に解けた瞬間であった。


iPhoneもiPadも持ってないし購入予定もまったくないけど、ビジネス加速するかなぁ・・・。


01月26日 業務革新

午前中は確定申告作業。夕方から外出しての打ち合わせ。
顔を合わせるごとに新たな業務展開をしていて、そのバイタリティに驚かされる。


検索してみると業務革新に関するビジネス書って、かなりの種類が出ていることに気付かされる。
でもこれらのビジネス書を手にする動機って、自分で考えて行動できないからという後ろ向きなモノが感じられるな。


実際に業務革新が出来てるトコは、理屈じゃなくて実践出来てるんだもんね。
稲盛ナニガシに心酔してアメーバ経営がどーたらこーたら言っていた社長が率いる”とある会社”に勤めた経験がある。
やっぱり実践できてなかったんだろうね、ヤバそうと感じて退職した10ヶ月後にあっけなく潰れたな。 いろんなことを考えつつ帰途についた。


01月25日 スタイル

ALPHA社のMA-1は今ので3着目。そして購入したGジャンは記憶に残っているだけで5着目。
1着目は新宿の古着屋で、2着目は御徒町だった気がする。3〜5着目は地元のジーンズショップ。とりあえずくたびれるまで着るぞ。


スニーカーはコンバース、パソコンはLinux・・・結構スタイルにはこだわるのだ。
年とってちょっと太めになってきちゃったけど・・・これも自分のスタイルだったりする。


01月21日 1月中にやっておくこと

2年に一度開催される小学校の音楽会を見学。
高学年は優雅に、小さい子たちは可愛らしく頑張っていて癒された。一応動画も撮影してきたんだけど・・・非公開ってことで。


確定申告ばかりに目を奪われていたのだが給与計算システムの年次更新をはじめ、その他諸々1月中にやっつけなけりゃならない仕事があることに気づく。
すでに予定が組みあがっているところなので、かなりのピンチ。
こりゃ今月も休みがとれなそうだ。


01月19日 ふぁびこん

ここのところのマイブームにファビコンづくりというのがある。
ファビコンってのは知ってる人は知ってるが、知らん人にはまったく関係ないというシロモノ。ただ、ウェブデザインを生業にするなら知ってないとまずいよね、きっと。


16px×16pxという極小サイズだから表現できることも決まっているし、1つ作成する時間もそんなにかからない。
まぁアイディア勝負になるだろうか?
ちなみにKenzdiaryのファビコンは、ずばり「朝」。
これしかないよな。


01月18日 新しい挑戦

Linuxを使い続けているというのに、出逢うことなくここまできたEmacs・・・避けていたというワケではないんだけれど。
システムをいじるならviエディタだったし、PerlやCの学習にはgeditで済ませていたせいだと思う。


年明けすぐにEmacsをインストールした。
心機一転Emacsに最初から取り組んでみようと思う。


確定申告やらその他諸々の仕事が山積みだったりして、春までは時間が取れないのは毎年のこと。
でもお今年中には使いこなせるようにするつもり。どんなアプリを使いこなせるより、Emacsが使えるとカッコいいと今は感じるから。
ただ、今の気持ちをひっくるめてまるごと忘れない様に注意しないとね。


01月17日 お休みは?

窓の外が一面真っ白で驚かされる。
子供の頃ならばはしゃいでいただろうけれど、自動車での移動が困難になるのでいつの間にか雪が憂鬱になってしまった。


朝イチからパソコンの再設定作業で外出。
午後からは来客、夕方から通夜と目まぐるしかった・・・そんな日曜日だった。


そろそろ年末調整の季節。
徐々に予定の埋まってきたシステム手帳を眺めつつ、なんとなく力が入らないでいる月曜の朝であった。


01月14日 眠れない夜には

眠ることが出来ず完徹。
やったことと言えばブックレビューのサイトを充実させたことと、普段は忙しさにかまけてなかなか進まないeラーニングの取り組み。


不定期ではあるけれど、稀にやってくる不眠の夜。
まんじりとしながら朝を迎えるくらいなら有意義に使わないとね。


今日は久々遠出の予定。 ロングドライブになるから眠くならないといいんだけど・・・。


01月13日 目標設定

ただ暖かいだけじゃなくて、スチームが出て乾燥も防げるというので選んだ電気ストーブ
その分安くはないけれど身体に優しいほうがいいもんね。


ブログ記事を6件と年末から滞っていたブックレビュー・ムービーレビューを一気に書き上げて公開した。
この点だけを捉えるとようやく年越しができたのかも・・・。


2010年に読破した小説のトータルは88冊で107,457円。数は前年より多いんだけど文庫本が多かったせいか約3万円の減。
今年はとりあえず小説だけで大台の100冊を目指してみよう。


鑑賞した映画は81本。
映画に関してはほぼ例年通りの数だった。こちらについてはいきあたりばったりで特に目標はないかなぁ。


01月12日 買い替え時期

購入した正確な時期は忘れちゃったのだが、冬になると重宝していた遠赤外線ストーブが逝ってしまった。
最後はあっけなく「さっきまでは普通についていたのに」という感じで、お別れの挨拶もなく・・・である。


おかげで非常に寒い思いをしながら今朝は早朝日記をつけている。
今日はデンキ屋サンへ行って来ようっと。


そういえばFAXの調子も悪い。
送信した書類が判読できないほど汚く表示されるという状況を、年末に教えてもらい気づいた。こちらについてはちょっと考えるところがあるので保留ということにして、とりあえずはストーブを調達せねば。
現在(3:12AM)の外気温は氷点下イチ度。厚着して対処するにもほどがある。


01月07日 今年の目標

気がつけば2011年もすでに1週間が経過。
2010年中に鑑賞した映画読了した小説の整理もまだ終わってないというのに。早々と決着をつけるつもりが、忙しさにかまけて放置してる状態。小説なんてその後も読破し続けてるから溜まる一方なのにね。


そんなワケで世界がぼくを笑ってもを昨日読了。
どうやら子供向けの本らしいのだが、ものの見事にヤラレてしまった。


こんな調子なので年末ジャンボが当たったかどうかも調べていないし、今年の目標なんてポジティブな案件については、まったく手をつけていない。
このままズルズルとってのだけは避けないとね・・・。


01月03日 仕事始め

ゆっくり出来たのは元日の半日ほど。
今年も早めの仕事始めとなった。まずはメンテナンスまで任されているホームページの更新作業。


本日もこれからその続きとなるのだが、更新頻度が高いホームページってけっこうやりがいがあったりする。その分報酬も・・・。


実店舗が正月休みでも、ホームページを使って営業活動。
どんどんアイディアを出したり、プロデュースした事案が成功するのは気分もいい。というわけで気合を入れて作業に取り掛かることにしよう。


01月01日 新年あけまして・・・

忘年会・年末調整に集金、年越しそば・除夜の鐘と例年通りのあわただしい時間が通り過ぎてようやく新年あけましておめでとう。


トップページの模様替えの依頼が数件・・・今年も元旦早朝から仕事始めとなった。


相変わらずぼやきつつ、不定期で早朝日記をお送りしていく予定。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


inserted by FC2 system