外貨MMF

2011年02月度

02月28日 雨の月曜日

今日で2月も終わり。
確定申告の提出期限もあと半分となった。


後半戦はかなり予定が詰まっているから、雨の月曜日で憂鬱なんて言ってられない状況だったりする。


やきもきしていることがもうひとつ。各地域で続々と決まりつつある水曜どうでしょう”新作”のオンエア
これが関東地区では一向に発表されない。
試しに水曜深夜の番組表を調べてみると、当たり前だがひとつとして見ている番組がない。
キセカエ
すっぽんの女たち
学生才能発掘バラエティ
・・・ドレでもいいから30分削って枠を空けてくれ!と切に願いたい。


02月27日 アコギ

昔なつかしい”アコギ”をひっぱり出して弾いている。
時期的に家の中に缶詰になるための気晴らし?それともノスタルジーに浸っているのか?
YouTubeから音源を、別サイトから歌詞やコード譜を・・・便利な時代になったもんだ。


プニプニにもどっている左手の指先は痛く、右手の指は思うように動かない。
そんな感覚もずいぶん戻ってきたように感じてるのだが・・・。


楽器をひとつくらい使えるとカッコいいよね・・・ギターが弾けるお父さんをどう思うよ、娘?


02月26日 「忙しい」を言い訳にしてはいけません

案件別に分類した書類をカラフルなクリップボードにはさんでカバンに詰め、クライアントをぐるりとまわってきた。
おまけに出先での作業も重なったのでノートパソコンも持参。
準備のため朝は4時起き。時間も取れずひとりでは食堂に入るのを躊躇われ、途中のコンビニの駐車場で昼食。昨日は終日外出の日で夜遅くに帰宅。


こんな状況だから、サイト更新作業は遅れがち。100言い訳だから、許してくれないんだろうね・・・。


睡眠時間を削ってもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらを読了。
ちょっとウルッとくる。疲れてんのかなぁ。


02月21日 みなみちゃんとマネジメントを学ぶ

アサイチから確定申告作業の為、外出の予定。
スケジュールが思いのほか乱れて週末も結局打ち合わせに終始してしまった。


今日も16時過ぎまでに1件目の作業を終えて、別のクライアントを訪問する予定でいるのだがけれど・・・どうなるか。


遅ればせながら、もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらを熟読中。そう、まさに熟読中
やはりたくさんの人に読まれる本って、理由があるんだなというのがわかる。
ただ読むだけじゃなくてアクションを起こさないと・・・でも読んでると何か自分も働きかけたくなるような感じがしてしまうから不思議。


02月15日 ヒラメケ!脳細胞

打ち合わせのため午後から外出。
帰りは遅い時間だったため、雨が雪に変わるんじゃないかとハラハラだった。


イベントやキャンペーンの企画・・・。
正直今まであまりしたことのない仕事だったけれど、これはこれで面白いかも。
バレンタインデーにひな祭りに花見に入学式。どう絡めていくかは、結局のところヒラメキなんだよね。


ペルソナ探偵を読了。
ヤバイ、コレは名作だ!いわゆる感動モノの小説でグッときちゃうことはあっても、ミステリーでこんなに唸らされるのははじめての経験だった。ペルソナ探偵のレビューはこちら


02月12日 バージョンアップ

遅ればせながらヨメさんの誕生日プレゼントを一緒に買いに行く。
誕生日プレゼントだっつってんのに娘の服も一緒に購入。


ちょっとラーメン屋によっても2000円前後かかるし、家族連れってやっぱ大変だよね。 若い頃から一人っきりの状態が寂しくてしょうがなかったから、今更なんだけど・・・。


買い物を済ませた後は、大手中古本販売で有名なお店へ。
とりあえず数冊、”仕入”をしてきた。気になりつつも今まで手をつけてこなかったあたらしい仕様に挑戦する予定。
ちょっとだけ時間が必要だけど、確実にバージョンアップをした姿をお見せするのでお楽しみに。


あの頃の誰か読了。
レビューも公開中。


02月10日 予定とはズレるモノである?

予定はあくまでも予定で急な外出が重なり、昨日の予定は3時間ほど後ろにズレた。
ズレればどこかにしわ寄せがくるもんで・・・普段よりもちょっと遅めの早朝日記となる。
幸いズレただけで済んで、修理依頼のパソコントラブルも確定申告関連の案件も無事解決することができた。


ウェディング・ドレスペルソナ探偵とデビュー直後の黒田作品を連続して読了。ブックレビューは近日公開の予定。


・・・予定が狂った原因は読書なんじゃないの?と考えたあなた、残念ハズレです。

02月09日 Debian 6.0 "Squeeze" リリース!

Debian 6.0 "Squeeze"のリリースを受けて、早速試してみる。
BSDカーネルという試みに心踊ったが・・・レビューはこちらで。


WindowsXPの不調の連絡が入る。
基本的なスペック不足でXPを使い続けているクライアントさんなのだが、なんとかサポートがあるうちは使い続けたいとの要望。
その心意気にうたれ、なんとか存続をと考えている。とりあえず昨日中に不都合を取り除いて一時帰宅。


さて伝家の宝刀でも抜いてみましょうかねぇ。
昔作ったXP軽量化のための操作一覧のMindMapを印刷し、本日お伺いする予定。
レジストリまわりを含めて、できるだけ不可のかからない仕様にカスタマイズしてこようと思う。
どこまで極められるか・・・午前中は勝負の時間だ。


午後から確定申告関連で別件のクライアントさんを訪問。
こちらはほぼ作業は終わっているので、今後の営業戦略について話してくる予定。
ウッ、日程が詰まってきたな。

02月08日 そして誰も・・・?

ご近所で急にお葬式・・・。
幼い頃から見知った人たちがだんだんいなくなってしまうのはなんだか寂しい話。でも世代が交代していくときって、こんなカンジなんだろうね。


土曜の午後と日曜日、葬儀の”働き”として過ごす。
”帳場”と呼ばれる会計を担当するのはいつものこと。あと何回繰り返すと自分の番がくるんだろ?
自然とそんなことを考えていた週末であった・・・あれ?もう火曜日だ。


02月02日 会計ソフトもLinuxで

Windowsマシンを立ち上げ、終日確定申告作業。
イチイチ操作がカンに触るのは今始まったことではないけれど・・・時間をとって会計ソフトも本格的にLinuxに乗り換えをしたくなった。


ウチで使っているXPなんてまだ良い方で、近頃(Vista以降)のだと「あなたが開始した操作(プログラム)である場合は、続行してください。」なんてアラートが出る。
UAC(ユーザーアカウント制御)機能とか呼ぶらしいが、ハナっから乗っ取られた状態が前提のようでかなり不快。


そんなこんなで時間さえ許せばLinux向けにリリースされてるいくつかの会計アプリを試してみたいとこなんだが・・・。 導入できても早くて来年かしら。


02月01日 確定申告はお早めに

ここ数年の指導(?)のタマモノか・・は不明だが、確定申告の資料を早めに届けてくれるクライアントさんが増えた。
ありがたいことに1月中にほぼ出揃うという状況。すでに完成間近の案件もあったりしてスムーズに進んでる。


去年は今の時期にウェブサイト作ってた・・・。どこのだったんだっけ?
システム手帳を見返して判明。確定申告時期に2件もウェブの案件を仕上げてたのね!すごいぞ、去年のオレ。


さて、今年も頑張りましょ。

inserted by FC2 system