外貨MMF

2011年05月度

05月31日 梅雨入りしたから本を読もう

複数の公立図書館から借りた本が9冊。
ネットで購入した本が3冊に某古本屋(BOOK OFFとも呼ぶ)で購入した本が7冊”積んで”ある。これを積ん読と呼び、積ん読専用の本棚もあるというから驚きだ。


購入した本はなかなか読み出さないが、つぎの人の予約が入ってるのも多数あったりして公立図書館の本はそうはいかない。この尻に火がついた状態に追い込まれると、やっぱり読むよね。


そんなわけで現在は読み終えた本が積んである状態。 本日はビジネス書数冊分のレビューをアップする予定。


05月30日 アフィリエイト

自分で紹介している商品ではない商品が売れたケースでも収入になる某アフィリエイトサイトがある。
近頃は自宅から出ずに買い物をする人が増えたらしく、業績もかなり伸びてるんだとか。


収入状況を確認してみると、ゴーンと増えたので詳細をチェックしてみた。
そうなんだ、このアイテムが売れると・・・やっぱり単価が高いからね。
だいたいの予想はつくけれど、実際にはどこで踏まれたクッキーだかわからないからなんとも言えないのは残念。 終末に作ってアップしたウェブサイトの効果だったりするとうれしいんだけど・・・。


台風2号は低気圧に変わったけれど、大雨警報。
憂鬱な月曜にはならず、自宅待機でちょっと娘が浮かれてる。


05月28日 ホームページ作成ソフト

ウェブサイトってどのくらいの時間で作れるのか。
そんなことに取り組み始めて2日めの夕方、トップページを含めて約12ページをアップロードできた。


たとえばコレ、 ネットショップ開店セットだって。HTMLもCSSも手書きにこだわるため、とても新鮮に感じた。


販売元がIBMからジャストシステムに移ったのね。そんでもってバージョンは15か・・・。使いやすいんだろうか?
まぁウチはWindowsじゃないし、初心者向けのアプリを使う気はさらさらないけど。


今週末も、引き続きウェブサイトの作成を続行の予定。


05月27日 作業効率について考えた

HTML5でサイト作成を開始。
デザインをラフスケッチしてパーツをGIMPで作りながら、FreeMindでコンテンツの整理・・・。そんな感じに進めたのだが、完成度は60〜65%程度。なかなかできないもんだねぇ。今週中に公開できるよう、突貫工事でがんばるつもりだ。


やっぱりひとりで作業ってのは限界が近い。
人数が増えれば効率は上がる・・・?自分がもう一人いれば単純計算で倍にはなるけど、そうそううまくは行かないもんね。


そんなことを考えてるなら、手を動かそうと思う。
もう5時をまわったから・・・興味一日頑張りましょう。


05月26日 OpenShot総集編

自作動画を120%楽しむ本で再確認した撮影テクニックと、Ubuntuに取り込んでからの編集テクニックを存分に試すために動画を用意。今回はちゃんと撮影のため外出。


何が変わったのか、どんな点を改善したのかについてはとりたてて書かないけれど、まずはご覧あれ!
電脳日記に本日中にアップするので、しばしお待ちを。


勉強を開始したばかりのHTML5。
やっぱり慣れるためには実際に書かないと・・・というわけで、”5”で書いたウェブサイトをひとつ作ってみることにした。目標は今日中なんだけど、完成までこぎつけるかな?


05月24日 雲の上から

クラウドコンピューティングというキーワードが使われるようになって久しい。 ただエンドユーザとして実感できるようになってきたのは最近のような気がする。


Google ChromeではなくオープンソースのChromiumを使っている。
FirefoxにアドオンがあるようにChromeyaChromiumには拡張機能の他に、いつのまにか日本語化されていたウェブストアがあってこれがすごい。


何がすごいのかは使ってみりゃわかるのだが、充実したウェブアプリに囲まれてきっとクラウドを体験できるはず。まずは触ってみよう!


05月23日 動画編集実践編!

動画編集をするにあたってはずすことができないのは、撮影機材よりコンテンツ!
そんなわけで、蒸し暑いくらいの日曜日、とある場所へと潜入(というより珍道中?)してきた。どこへ行ったのかはここでも電脳日記でもなく動画公開用のブログで。 既存の動画との比較をまずは楽しんでいただこうかなと考えている。


自作動画を120%楽しむ本に掲載されていた動画撮影のイロハ。
ちゃんとできているか確認しながらこれから編集に望む。おおっ!なんだかテレビマンみたいだ(^^ ;)


そうそうOpenShotに続く新たな動画編集アプリのレビューも取り急ぎ公開する予定。こちらもお楽しみに。


05月21日 動画づくりにはまってみる

自作動画を120%楽しむ本という本を読んでいる。
全ては動画編集をマスターするためで、これを仕事につなげるための壮大なビジョン(ホントか?)である。


今のところベクトルはすべて”動画”の方を向いていて、電脳日記でもほぼ一色に染められている。


本音を吐いちゃうと、Ubuntuで使える動画編集アプリの情報がマニュアル本で欲しい。ただ資料が少ないんだよね。
紙の資料が少ないだけでなく、ネットに公開されている情報もあまり・・・んっ?そっか、自分なりの操作方法を公開すればいいのか!・・・とも考えるんだけど、やりたいことよりやらなければならないことの方がどうしても先行しちゃうから、なかなかねぇ。


よーし、今日も頑張りましょう!


05月20日 YouTube動画をDVDに

訳あってYouTube動画をDVDに焼く作業をすることに。
調べてみるとイロイロと面倒くさそう・・・。


実際にアプリケーション(DVD Flick)をダウンロードして作業にとりかかってみると、1枚のDVD-Rにかかる作業がとんでもなくかかる。仕事なら苦にならないんだけど痛いなぁ・・・というわけで志半ばまで到底届かない段階で断念。


YouTube動画を視聴したりダウンロードしたり、自作の動画をアップロードしたり。そういう作業とはまた違うのね。
ちょっと前から足を踏み入れてしまったのだが、マルチメディアは想像以上に奥が深い。


05月19日 動画編集

動画編集といえば、そうだよ!一昔前までならAfter Effectsだったよ。
そんなことを再確認しつつ、ちょっとした思いつきから動画編集ソフトにチャレンジしてる。


SDカメラを片手に実際に外へ出るのは、テクニックが追いついてから・・・というわけで自前のコンテンツでとりあえずはスキルアップを図るために練習。20年以上前に何度か出かけた海外旅行の写真をスキャンして、エフェクトとBGMを付けながらスライドショーをつくってみた。意外とカッコ良くできて驚く。


人相も体型も変わってるので誰だかわかんねえからネットで公開しても構わないんだけど、ファイル形式はwebM。コレだとHTML5じゃないと書き出せないし、Chromeを筆頭にいくつかのウェブブラウザでしか認識できないんだよね。
無料だけど、最先端にいる?
そんな思いがした。・・・せっかくなのでスライドショーはどこかで公開する予定。


05月17日 あーでもないこーでもない

Googleが提供しているサービスはいろいろあって、恩恵をたくさん受けている。
Gmailを筆頭にChrome(ウチはChromiumだった)や日本語入力(ウチはMozc・・・)、Google AdSenseにもお世話になっているし、Bloggerに至っては日本語環境が整わないうちに使い始めたと記憶している。


先日書店で仕入れた情報をたよりにGoogle SketchUpを見てみると、これはWin&Mac用。
日本語入力についても同様だった。だからMozcなんだね。


いまはなんとなくLinux環境が後回しになっている様子だけど、Chrome OS搭載のChromebookがリリースされたらどうなるんだろう?状況は変わるのかな・・・?それともプロジェクトチームが別系統で今までどおりなんだろうか。
あーでもないこーでもないといろいろ考えてみるのも意外と楽しい作業だったりする。


05月16日 ランチは奢りで

家族連れで外出。
お昼ご飯を娘に奢ってもらう・・・もともとはあげたお小遣いの中からなんだけどうれしいもんだ。


遠出したついでに大きめの書店に寄ってみる。
”今の流行りが反映される”というのはホントのようで、パソコン関連本コーナーにはAndroidとFacebook関連の書籍が所狭しと並んでいた。


本はネットで買う(それか図書館で借りる)という習慣がすっかりついたけれど、たまに書店に寄るのは刺激になっていい。


05月15日 ホームページの集客お手伝いします

アクセスを引っ張ってくるには?ホームページはあるけれど、まったくアクセスされない・・・そんな悩みがある経営者やウェブオーナー。オレに言わせりゃ、”悩み”と認識できるだけ周りの人よりかなりデキル人に映る。


どんな田舎の小さな店でもウェブサイトを持つ現在、ウェブページをつくってサーバに置いておくだけでは、誰にも見向きもされない。見られないホームページはないのと一緒だ。
ではどうすればホームページは「文句を言わず24時間働く営業マン」に変身するのか?


このどうしようもない日記が、思いのほか読まれているらしい。
今まではバイラルマーケティングで広げてきたウェブコンサルの「営業」を載せてみようと思う。
お問い合わせはkenzdiaryのウェブマスターまで。


05月12日 誕生日・・・

娘は元気に修学旅行へと出発!
さきほど小学校前まで車で送り届けてきたところ。予定時間通りならばバスで出発したところかな?


修学旅行へ出発

今日は娘のいないさみしい誕生日。もう何回めなのかは数えなくていいや・・・。


小学生の頃の修学旅行。ほんのうっすらだけど覚えてる。
消灯が過ぎても眠らずに騒いでいたら、担任の女性教師が入ってきて怖い話聞かせてくれたっけ。それこそウン十年も前の話だから、どんな内容だったかも記憶にないけれど。 今にも泣き出しそうな空模様だけど、楽しんでおいで。


復讐したい他1冊を読了。相変わらずSだけど、この作家さん完成度を上げてきたな。ブックレビューで本日公開の予定。


05月11日 修学旅行

近頃やたら大きくなったと感じる娘。
気がつけばもう小学6年生で、明日からは修学旅行。そっか、こんなに大きくなったんだもんな、お父さんも年をとるわけだ・・・。


11歳ユニクロ前にて

娘がいない誕生日。それもちょっとさみしかったり。


今日は終日外出。雨で憂鬱なんだけど、しかたないか・・・。


05月10日 もしドラ

テレビの視聴のしかたがすっかり変わった。
生で視るのはNHKの連ドラ(昼)だけで、ソレ以外はDVDレコーダーに録画したものを、CMを飛ばしながら視るという形で定着。


新日本・全日本それぞれ30分のプロレス中継と、地上波とBSの水曜どうでしょうを週に1時間半。必ず視聴しているのはこれくらい。
昨日2週にわたりNHKで放映された”もしドラ”(30分☓10回)を一気に視ちゃおうとしたんだけど、途中で挫折。さすがに5時間もテレビの前にはいられなかった・・・当たり前か。


05月08日 GW終了

総括をするといいつつまだUnityをいぢっている最中。
とりあえずはショートカット(日本語)を表示した壁紙などをつくってみる・・・むふふ、意外とステキ。


公開したりはしないけど、ウェブデザインに比べりゃ簡単なもんだ。
(このところマイブームになっててしょっちゅう変えてたりする)


長かったゴールデンウィークも今日まで?
こちらは今日も仕事・・・(泣)。さぁがんばろっと。


05月06日 いざ! Ubuntu11.04へ

最後にして最大級(自分の中でのお話)の案件だった事柄があっけなく解決。
これで完全にUbuntu11.04に移行することができることに。


細かいことを並べればキリがないしGnomeからUnityへとインターフェースも変わったんだもん、腹をくくって切り捨てなけりゃいけないこともあるわな。
新しい環境でいろいろと発見できたこともあるし・・・。


そのあたりをヲタクのつぶやきで、自分なりに総括してみようと思う。
お楽しみに。


05月05日 娘とデート

娘と二人でショッピングモールへ。
普段から混みあっているのを知っているはずなのに、ゴールデンウィークに出かけちゃうという失態。ふたりきりでのお出かけってあまりないから楽しかったけれどね。


昼食を食べてぶらぶらとあちこちを散策。
まわりを観察すると娘と同じくらいの年頃の子は、友達同士で遊びに来てる・・・。おとうさんといつまで遊んでくれるんだろう?と、ちょっと不安になった。


ビジネス書・自己啓発本を数冊購入。
ゴールデンウィーク後半もがんばろっと。


05月03日 HTML5に着手

HTML5にとうとう着手。
現在は草案の段階で見切り発車し、約2年後に形がきまる予定なのだとか。


定期購読のPC雑誌で連載が始まったので、一緒に勉強していこうと思う。
とりあえず書いてみると、ひときわ目立つのが新しいタグ。ムフフ、”勉強”らしくなってきたぞ。


手元に数冊のミステリー小説。
一冊は新作で、その他は旧作だけどどうしても読みたかった作品。ゴールデンウィークは読書三昧といきたいところだが・・・なかなかねぇ。


05月02日 命日

所要で片道2時間半ほどかかる埼玉県某所へ行ったり、親戚の葬儀参列。母の繰り上げ13回忌法要その他諸々の用事でバタバタしている間に5月になっていた。


Ubuntuは10.10から11.04へとアップし、悪戦苦闘中。
今後はGnomeではなくUnityになるってことなので、徐々に慣れていくしかないのかな。


8.10だったか9.04だったか忘れちゃったけど、ウチの環境とUbuntuのバージョンのマッチングがえらく悪い時があった。
動きはコマ送りで、全体的な動作もモッサリ。すんごいストレスを感じてダウングレードした経緯がある。Ubuntu11.04はそれほど遅さは感じないんだけど、ちょっとCPUの負荷は高いみたい。


Unityのインターフェースもなんとなく・・・。
Windows8はリボン・インターフェースなんてアナウンスに慌てるWin系ユーザの苦しみがちょっとだけ理解できたような・・・。


inserted by FC2 system