2011年09月度

09月17日 bodhi Linuxコトハジメ

次期Ubuntu『11.10』リリースまで1ヶ月を切った。
このタイミングでディストリビュータを変更することにした。変更の理由はUnity(慣れてはきていた)だったり、次第に重くなるUbuntu自体だったりするのだけど、一番に挙げられるのはユーザフレンドリすぎたことかな。
『簡単なLinuxを歓迎するのは初心者だけ』ということ。


そんなわけで、ここらで別のものを物色していたら、アンテナに引っかかったのがBodhi Linux。
Ubuntuベースなのだが、インストール直後にはアプリケーションはほとんど用意されていない。パソコンもまったく使わないようなアプリがたくさん入ってるメーカーものより、BTOや自作の方が楽しいもんね。


実際にインストール作業&初期設定は概ね済ませたのだが、微妙に日本語されていないアプリ群とか、アプリによっては文字化けに悩まされるなど前途洋々とはいかず、でもこの状況が好きだったりする。ネットにトラブル解消の情報がほとんど転がっていないってのもいい。
自分がこれから発信していく情報が道をつくるんだから。


今日は娘の小学生最後となる運動会。
暑くなりそうだけど、しっかり応援&参加してくるつもり。


09月13日 データベースの効力

依頼を受けて作成していたハウスリストが出来上がった。
ネットで蒐集したデータでないため、記入の不備がたいへん目立つ。もっともネットで集めたリストは捨てアドだったりするから、それよりは実質信ぴょう性があるのかも・・・。


どんな風に活用するかはクライアント次第。
データベースには活用法も織り込んでおいたのだが果たして・・・眺めて終わりにならないことを祈る。


今年の初月見バーガー。
クーポンやら携帯メールでマーケティングを展開しているけど、マクドナルドを利用するのはこの時期のみ。
・・・こんなお客もいるんだから、始末に悪い。


09月11日 秋茄子は嫁に食わすな!

スポーツの秋!・・・全日本プロレス、ジュニアリーグ戦本日開幕。
読書の秋・・・山本幸久、橋本紡あたりを読み倒してる。
芸術の秋はおいといて、
食欲の秋!・・・月見バーガーがはじまったので、どうにか機会を作って行きたいなと画策中。


9月も中盤になりつつあるというのに、月初付近でお和しておくべき仕事が溜まりに溜まっている。
普段の月に増してボリューム満点だからか?この週末でなんとかしよう。


これから朝イチでちょっと外出。
昨日までが期限の図書館の本を、開館前に返却ポストへ入れてこないと・・・。読書の秋も、いろいろ大変である。


09月08日 自由研究発表会

イベントが盛り沢山の秋に突入!
そして昨日は夏休み明けのお楽しみとなっている小学生の子供たちの自由研究発表会を見学に行ってきた。


よく考えられてつくられていると感心させれれる逸品もあれば、最後の追い込みでやっつけ仕事のあともみられて・・・おとうさん、おかあさんお疲れ様でした。


小学高校学年の児童たちは、つぎに控えている運動会の準備にいそしんでいた。
6年生は最後の運動会。期待してるゾ!


09月07日 一日のリズム

現在の時刻は午前2時をまわったところ。
夜は早く寝る ⇒ 朝早く起きて仕事をするというサイクルがきっちり出来上がると・・・こうなる。昼間はまだ暑いが、朝夕とっても涼しくなってきて快適。窓を開ければ秋の虫が鳴いていて、なんだかだんだんいい季節になってきたな。


あまりにも静かなのでradikoをつけてみる。
あたりまえだけど深夜放送をやっていて、ちょっとびっくり。


朝型人間に関する本を何冊か読む。
たとえばラッシュのない通勤だったり、朝は効率がいいだったりとありきたりのことしか書かれていないので、もう読むのをやめることにした。あのね、朝型のいちばんのメリットはね「朝食が美味いこと」なの!


その朝食まではまだ数時間。これも一日のリズム。



9月06日 テレビが来た・・・

いくら秘密にしていても、情報ってのは漏れちゃったりするもの。
今○○がどこどこにいる・・・なんてツイッターでつぶやいたりすると騒ぎになるらしいから、タイムラグをつくって遠方から撮影した動画を公開。


数日前に某国営放送の番組収録のため訪れたスタッフを映したヒトコマ。
実はこの番組を視聴していないため、ゲーノー人が映りこんでいたとしてもわからないのだが・・・。たくさんの人が関わってるんだねぇ。


娘を連れていったんだけど、同じく興味を示さなかったため実際の撮影が開始される前に帰ってきた。興味はないといいつつ、ちょっと残念であった。


現在の時刻は午前3時になるところ。
今日もガッツリ仕事が詰まっている。さて、始めっか。



09月03日 台風情報


台風は進行方向右側がヤバいという話を聞く。
大型の台風12号は暴風域がかなり広くて、首都圏を右手にみつつ北上中・・・。昨日の夕方やってた天気予報といる位置があまり変わらないところを見ると、お前かなりゆっくりだな?


現在9月3日午前2時。夜ふかしではなく早起きをして仕事を開始。
納期がキツすぎる仕事がてんこ盛りなの・・・ここのところ月初は毎度のこと。ささっ始めるか。


inserted by FC2 system