2011年11月度

不安で眠れず 11月29日


あまり眠れず、約3時間ほどで覚醒。
今日新しいサーバを取りに行く・・・からではなく、昨日外出時に立ち寄ったクライアントからの依頼の件でちょっと心配事が。
先日納品した顧客データベース(約300件ほど)のつづきを頼まれて、毎度のとおり軽く引き受けたのだが、前回納品したデータが見つからない・・・。それどころか大切な個人情報ということもあり納品した後に削除した記憶がうっすらと・・・。


早朝から2台のファイルサーバやバックアップ用の外付けディスクやらをひっかきまわしてみたが見つからず、多少の胃痛を伴いながらたくさんあるUSBドライブをチェックしてみると、納品したときに使ったドライブにデータが残っていた。


これで一安心なんだけど、今さら眠れない午前3時。
午後からサーバのセッティングもあるし、このまま仕事始めようっと。

事務仕事の日 11月28日


今日は朝イチから終日外出の予定。
カスタマイズしたノートパソコンを持参して、ひたすら事務仕事なのだ。


これは20代前半、会計事務所に務めていた頃に身につけたスタイル。
しかし、年齢を重ねても身体が覚えたことは忘れないってホントだよね。若干全盛期よりは体力・集中力ともに落ちたけれど・・・。


パソコンのキーボードを速く打てるようになったのも電卓を素早く扱える(計測したら1秒間に7桁打てるってさ)ようになったのも、あの頃鍛えられたおかげ。いろいろ厳しかったけど、やっぱり感謝してる。さてそろそろ準備にとりかからないと・・・。

サーバOS選び 11月26日


昨日の今日の話でアレなんだが、少しずつサーバの用意を開始。
まずはLinuxサーバのキモとなるディストリビューター選びにとりかかる。iMacとiBookには、デスクトップで使ってた関係でUbuntuサーバをそのまま採用したんだけど・・・。


いろいろググってみると、どこの口コミでも推しているのはCentOS。
そうなのか、やっぱり今でもRedHat系なのね・・・などと考えつつDVDを焼いたりして。


本格的なサーバ運用の第一歩を、昨日踏み出した。

サーバは月末にやってくる 11月25日


ようやくというかすでに忘れかけていたのだがサーバパソコンが来週半ばにやってくることが決定。
インストールしてあるOSは多分Windows2008サーバあたり・・・速攻Linuxに変更してやるつもり。


とりあえずiMacがメインの、iBookがサブのファイルサーバとしてそれぞれ使っているので、次はウェブサーバでもつくってみましょうかね?レンタルサーバより自由度は高いし、いろいろやってみたいこともあるし・・・いかん!興奮してきた。


なにはともあれまずは手元に到着しないとなんにもできないから・・・それまでは作戦をじっくり練っていることにしよう。

それでもプロレス 11月24日


ブログ執筆のためにアクセスしているサイトがどうもつながらない・・・ダウンしてるだけなんだろうと気軽に構えつつ、スポーツ新聞系のブックマークを開いてびっくりした。


タル選手とMAZADA選手逮捕の一報。
多分「ホントは何があったのか」については、一般に向けて語られることはないのかもしれない。これから裁判って話になるから違うのかな?とにかく・・・・それでも応援してるゾ。


しかし、あんなに頭打ったりする”仕事”なのに、試合前の暴行が原因で試合後に倒れるってどういうことなんだろうね。傍から見てるとそっちの方が不思議だわ。こんなことになっちゃったから誰も本人を責めるようなコメント出さないみたいだけど、周りが言ってたように引退すりゃよかったのに。


そして先ほど知った訃報。 38歳という若さで突然逝ってしまったバイソン・スミスさんの御冥福をお祈り申し上げます。

コタツでヌクヌク 11月22日


「 今年一番の冷え込み」だそうである。
確かにベッドを抜けだすのに躊躇った。でも逆に「えいやっ」と起き上がってしまえば覚醒するのは早い。なんせこの寒さだもんね。


調整していたノートパソコンは、本日お外デビュー。
せっかくコンパクトなんだから、どんどん連れだそうと思う。軽くプレゼンに使う予定・・・なのだが、パワポは使えない。さぁどうなるか?


ソフトバンク日本一オメデト!
個人的にはあまりメリットがなさそうなのでどうでもいいんだけど、落合監督が有終の美を飾れなかったのがちょっぴり残念かなぁ。

産みの苦しみ 11月18日


ボジョレー・ヌーボーが解禁。
熱が覚めると「こんなにも・・・」と感じるくらい騒がれないイベントになっちゃったね。


今日はオープン感謝セール初日
「中の人」でもあったりするので、お手伝いに参上したいのはヤマヤマなんだけど・・・いろいろあって。


新たにウェブサイトの依頼を受けて、またもやデザインで苦しんでいる最中。
降りてくるまでがいつも大変なんだよね・・・。こんなときは好みじゃないジャンルのDVDや、あちこちふらふら出かけていって看板やら風景やらできるだけ関係ないモノを見るようにしてる。
やっぱりちょっくら行ってこようかな。

冬将軍到来 11月16日


サッカー北朝鮮戦残念だった。
入国審査で4時間足止めされたり、今回もいろいろ意地悪されたらしいから当然の結果?かもね。


天候が割と温暖な関東地方も、今朝は冷え込みが厳しい。
寒いのは強い方だけど・・・起きるのが普段より遅くなっちゃった。


近隣に郊外型家電店が明日オープン!
とりたてて欲しい物はないんだけど、ちょっとだけ浮き足立ってる自分がいる。

Eco Linuxという選択 11月14日


Eco Linuxをインストールして軽くカスタマイズを施したPCを貸し出した。
最初はみんな初心者だけど、スキルを身につけてステップアップしていくにはものすごいいい環境だと思う。


何か問い合わせが来たときのために、仮想化でEcoLinuxを常に動かせる状態で置くことにした。
KVM上にインストールして試しに起動してみると、速いなんてもんじゃない・・・。


ターミナルとウェブブラウザくらいしかアプリがないからこのスピードで、普段使うGIMPとはLibreOfficeとか増やしていくとやっぱり重くなっちゃうのかなぁ。それでは意味がないけど、かなり興味が湧いてきたディストリ。とりあえず来年の春まではMintで行くけど、なかなか魅力的なディストリビューションが出てくるもんだねぇ。


ズブの初心者にはキツいかもしれないけどスキルがあるブレインがそばにいるなら、EcoLinuxという選択はアリかも。

魔界百物語の第一話 11月12日

新米探偵のドラマが来年1月から開始。そこに大泉洋先生が出演するらしい。
実際にテレビを視なくても情報ってのはとれるもんだな。いざ始まってもドラマもきっとテレビでは視ないだろうけど・・・。


依頼を受けてつくったウェブサイトがきっかけで、メディアが取材に来た。
そのインタビューの様子が放送されるのは日曜の朝5時半・・・。早朝日記を書いているくらいだから自分はもちろん大丈夫なのだが。ゴールデンタイムとはいわないから、せめてほとんどの日本人が目覚めてる時間にしてほしかったな。


車検から戻ったばかりの綺麗な愛車で外出なのに雨。
キツかったわ・・・。


妖精鬼殺人事件読了。全100巻でコレがその1なんだって。なんだかものすごい壮大なプロジェクトなのね。
そのスタートに立ち会えたのはとってもラッキー。続きは活字中毒・・・でどーぞ。

PCのセッティングで1日を終える 11月11日

TPP交渉参加表明だって。任せておいてホントに大丈夫か? > 野田政権。


昨日は半日、地元小中学生の音楽会へ。
平日だというのにものすごい盛況っぷり。車検で愛車を取りに来る関係で途中からの見学となったのだが、できれば最初から見たかった。


午後から2台ある新旧Fujitsu Bibloのセッティング。
新しい方は悪名高きリボンインターフェースのOfficeをはじめ、普段使いのアプリをいくつか。古い方は・・・電脳日記にアップするのでお楽しみに。


今日は仕事で外出の予定。
この日のためにFujitsu Bibloのセッティング間に合わせたんだもんね。車検に出した車も無事戻ったし、それでは出かけてきます。

インタビューされてみたい 11月10日

オリンパス問題スゲーな。
結局自分の進退をかける形になったウッドフォード氏が正しかったってことか。しかし社長のクビ切ってクサいモノに蓋をしようとした経営陣って腐ってるな。こんな会社の内視鏡なんて正直身体に入れたくないよね?


オリンパスを推していた弁護士や監査を担当してたあずさ監査法人あたりは、これから風当たりが強くなるはず。立冬を過ぎたってのに大変だね。


突然だがノートパソコンがやってきた。
モノは2年落ちのFujitsu Biblo。さすがにビジネスユースだけにハイスペック。OSはWindows Vista Business。Core 2 Duo P8400の2ギガときたもんだ。早速カスタマイズを始めたわけだが・・・続きは電脳日記でどーぞ。


デザインから提案させてもらったウェブサイトがきっかけになって、メディアが取材に来たという話をクライアントさんからの連絡で知った。一声かけてくれれば”その様子を取材”してウェブサイトにアップしたのに・・・残念。
ただ、きっかけになったのは嬉しいこと。これからも頑張ろうっと。

Linuxを使い倒そう 11月09日

立冬を境に急に寒くなった気がする。
お彼岸まで続いた暑さがスッとなくなったときに似ているね。


そんなわけで昨日から冬。
これから暖かくなる春の歌よりも、ビキニや海の夏の歌よりも、もの悲しい秋の歌よりも冬の歌が好き。
パソコンも快調に動くしね!いい季節になってきたゾ。


Windowsから、ようやく乗り換えたのにウェブブラウズとメールくらいしか使わないのはもったいない。
もったいないからイロイロ挑戦してブログに記録している。


とりあえず現在取り組み始めていることは2つ。
1つは長期プロジェクト(?)なんだけれど、もう1つは形になってきてるので近々公開予定。お楽しみに。

錦織圭が快挙!テニスブーム再来か? 11月07日

世界ランク1位のノバク・ジョコビッチを日本の錦織圭が撃破!
たとえテニスをやったことなくても、この快挙にはグッとくるものがあるんじゃないかな?


なんとなしに楽天でテニスラケットを検索してみると、2本でニッキュッパで買えるらしい。
今ってこんなに安いんだ・・・とちょっと愕然となる。


涼しくなって動きやすい季節。
ジョコビッチや錦織にはなれなくても、ラケット片手にテニスシューズを履いて外に出てみるのもいいかもね。

小学校のイベントへ 11月05日

横浜DeNAベイスターズに名称が決定。
巷で囁かれている”モバゲースターズ”ってのも微妙に恥ずかしくてアリかなと思ったんだけど・・・まさかね。


娘の通う小学校2年に1度のイベントが本日開催される予定。
まだ外は真っ暗だからわからんけど、多分天気は大丈夫だろう。しんどいけどみんな頑張れ!


Eclipseを使い始めるもいきなり頓挫。詳細はヲタクのつぶやきで。


パスがわかるとLinuxをものすごく操れるようになる。
アプリケーションのメニューを勝手にカスタマイズしちゃったりするのも、要領がわかれば簡単だ。普段使っていてこんなボタンやメニューがあると便利だな・・・って思うことあるよね?そんなときにはこそっと試してみよう!

玄海原発と積ん読 11月02日

先月末にネット通販で注文したビジネス書が続々と到着しはじめる。
図書館で借りた本はきっちり読んで返却しても、購入したビジネス書は割と”積ん読”傾向にあるから注意しないと・・・。やっぱりキーポイントは”返却期限”なのかしら。


今日〜明日は、終日外出の予定。
とりあえずビジネス書を持ち歩いて、隙間の時間をつかって読むことにしよう。


玄海原発4号を再稼働させるという。
手順書のミスだか強すぎる既得権かなんだか知らないけど、完全に逆行してるよな。危険性も含めていろいろ考えてのGoサインなのかね?

悪いクセ 11月01日

月末・月初に連絡が来て、予定が埋まりはじめる。
忙しない状況ではあるけれど、こちらとしては好都合。自分から動かないと”やらされてる感”がちょっとだけ残るのが、ホントにちょっとだけ引っかかるけれど。


NHKの連ドラ”カーネーション”の上巻を見つけたので読んでしまう。次の展開を楽しみながら、1日15分のテレビタイムを愉しめばいいのに・・・悪いクセ。


見逃した妖怪人間ベム実写版の第2話。
必死にググって結局動画配信サイトで観ちゃった。これが成功しちゃうから近頃では録画予約すらしなくなってきた。時間になったらテレビの前に陣取って・・・というのはすでに20年以上前の感覚なのかも。これも悪いクセなのかねぇ?

inserted by FC2 system