2011年12月度

2011年最後の日 12月31日


とうとう大晦日。泣いても笑ってもあと十数時間で2011年も終焉。
大地震に原発事故で始まり、あちこちの独裁政権が崩壊した激動の一年だった。そーいや独裁者は死んだけど独裁体制は継続しちゃってるとこもあるみたいだな・・・。


そーいや集金も行かないと・・・
結局今年もバタバタと慌ただしく過ぎていく。来年はもうちょっとなんとかしたいな。
さっ、年末調整やろーっと。


では毎年恒例の総括を。
今年読了した小説・エッセイの類は61冊で約8万円。
ビジネス書は、23冊かな?金額に換算すると・・・計算してみてくださいな。


今年の朝のウォーミングアップを兼ねた駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
2012年も変わらぬご愛顧を。

忘年会 12月28日


毎年恒例の忘年会&おとまりから先ほど帰宅。
参加者は自分を含めて2人なので予約なしでフラリと酒屋に入るのだが、今年はどの店も満席でなかなか腰を落ち着けられず。正月には人でごったがえす某所の参道をしばしブラつく。


結局駅前の焼鳥と釜飯を売りにする店へ滑り込むことに成功。
入店したお店は試しにググってみると場所+焼鳥+釜飯のキーワードでトップに表示された。ガッツリ食べてもそこそこのお値段でいいとこだった。


大掃除も済み、忘年会をもうひとつと年末調整が数件。まだゴールは見えない状態だけど、青息吐息になる頃にはきっと年明けとなる・・・かな。


イブ 12月24日


年賀状は無事終了。
長年の夢がかなってデザイン〜印刷までを嫁さんがほぼひとりで完成させた。今年もイヴまでに投函することができたので、一安心。


娘がとても行きたがるので、嫁さんがこれからイクスピアリに連れて行くそうだ。
ホントだったら一緒に行きたいんだけど仕事が・・・。
よく考えたら社会人になってクリスマス時期に楽しかったという記憶がない。悲しいけど繁忙期まっただ中だから仕方ないか。


年賀状、去年は20日に終わってた 12月22日


ニュース系サイトを眺めていたらPear OS Linux Pantherなるディストリを発見。
その名の示しているようにUIがMacOSXに似せてあるのだとか。


時期的にMacOSXになった頃にLinuxを使い始めたから、ほぼ使ったことがない。
イヤダイヤダと言いながらも、結局Windowsの方が触れる機会も明らかに多くなった。だからこそPear OS Linux Pantherをいじってみたい欲求が・・・でも春先まで無理かな。


年賀状・大掃除・年末調整。
どれひとつ片付かないままクリスマスを迎えようとしている。非常にまずい状態だ。
・・・どーすっかな。


命日データベース 12月20日


新聞の見出しをでかでかと飾った”ショーグンサマ”死亡の報道。
ホントかウソかはわからんが、死んだとされる日が自分の誕生日と重なってとてもいやがる娘。


ネットの情報で誕生日というのは調べがち。
それじゃ死んだ日ってのはどうなのかなとググってみると、命日を日毎に整理して公開しているデータベースを発見。思いつくことはたいてい誰かがやってるもんなんだな。
ちなみに自分の誕生日を調べてみたんだけど、知ってる人はいなかった・・・。


今日も終日外出予定。そろそろ繁忙期突入か?


ゲーマーのたまご? 12月19日


誕生日プレゼントの3DSが嬉しかったようで、ホントに嬉々としていじっている。
こりゃクリスマスプレゼントを渡すときも楽しみだ(3DSのソフトなんだけどね)。


メーカー系パソコンについてくる余計なアプリ。
DSにも同様のゲームが付いているんだけど、クリスマスプレゼントまでの1週間はコレをやって過ごさせる予定。まずは基本的なとこをじっくり・・・なんて考えてたんだが、コレが結構奥が深いというか侮れないものばかり。
この手のゲーム機は自分からもわざと遠ざけてきた。気がついたら離れてる間に進化してんのね。


HappyBirthday 12月17日


あまり親におねだりをしない子だった。でも大きくなるに連れ、だんだんと欲求が出てきたみたい。
そんな娘も12歳、春になれば中学生となる。


昨年と同様、誕生日プレゼントは当日(つまり今日)調達の予定。
人ごみは好きじゃないから、ためらいがあるんだけど・・・しかたないか。


誕生日の一週間後にクリスマス。
娘のゴールデンウィークに本日突入。


今年もあと半月 12月15日


早いもので今年もあと半月を残すばかり。
徐々に仕事部屋を圧迫する書類に辟易しながら身を持って年末を噛み締めている。


年末調整から始まってクリスマスと正月をまたいで3ヶ月後の確定申告までの繁忙期。今年も無事乗りきれるのか、毎年不安になる。


今日も外出の予定。
さて準備をはじめるか。


CeontOS 6.1 リリース! 12月13日


タイトル通り・・・なんだけどCentOS 6.1が無事リリースとなった。
存続についていろいろと語られていた時期もあるディストリだから心配していたが、とりあえず一安心か。


しかし興味が薄れるってのはなんとも形容しがたいモノがあるね。
Ubuntuにはまったく興味がなくなった。MintはUbuntuからの派生なのにも関わらずだ。 そんなこんなでサーバを立てている最中だからか、やっぱり今はCentOSが気になる。


同時に気になるのはPerlやシェルスクリプトといった仕事を円滑にすすめるためのスプリクト群。
やっぱりこのあたりは身につけておいたほうが便利そう・・・
幸いこの手の専門書の類は売るほど持ってるので、片っ端から再読だな、こりゃ。


クリスマスが今年もやってくる 12月09日


今年のプレゼントの御所望 →。
ゲームはやらずに作れという信念から、意識的にゲームをするという習慣をつけさせなかったんだけど。とうとう?と考えていたら、どうやら”ゲームが目的”ではなくBenesse Corporationが原因らしい。


なんでもゲームに集中するように勉強をするんだとか。
ゲームはほぼしない環境で育ったけど、ニンテンドーDS使うのかね?とかなり疑問。


あんなゲームやこんなゲームがあってね、と説明してる嫁が実にイキイキとしてる。あっ、忘れてた!こいつがゲーマーだった。


フェザータッチ 12月05日


ふと思い立ってキーボードを替えた。
以前はキーをプレスした指を押し返してくるような、反発の強いモノが好みだった。それがいつの頃からか、軽くタイピングできるモノへとシフトしてきている。


新しいキーボードは、かなりフェザータッチ。
ユーザの意図をきっちり拾ってくれるのは嬉しい。


買い物のしかたが実際の商品を見てじっくり吟味する形から、ググッてみつけてクリックという形に取って代わって久しい。それでもできればキーボードと靴は実際に触れて選んだほうがいいのかもね。


プロレス年末の大一番、新日本は今年最後(であろう)のIWGP戦。
全日本は年の瀬の風物詩、世界最強タッグ決定リーグ戦
これからスポーツ新聞系サイトをハシゴする予定。


公開に向けて 12月04日


公開を前に、Magniaでたてたサーバをいろいろといじってみる。
RAID、ssh、yumの操作・・・とりたてて勉強したわけでもないのに、ここ数年で思いのほか知識がついていたことに気づく。


いろんなディストリビューションに触れてきた経験が無駄にはなってなかったのが嬉しい。
せっかくLinuxを使ってるのにコマンド操作を一切避けるなんて使い方をしてる人にはきっとわからないだろうけど。


では2012年初頭の公開を目指して、がんばります!


気合いイッパツ! 12月03日


久しぶりに緊急地震速報がギュンギュン鳴った。
残念ながら大きな揺れの後だったけど・・・とりあえずらじる★らじるで情報収集中。


かなりタイムラグがあったが、とうとうサーバに着手。
詳細については電脳日記に譲るとして、ベースとなるセッティングが終わった。まずは”動いてよかった”とほっと一息。


月初はスケジュールが立て込んでいて時間があまり取れない。特に師走だし・・・。その中でDDNS契約して気合いのセッティング!俺ってすげぇ。まだ当分は公開なんてできないけどね。


僕は変わりゆく事が望みです 12月02日


1975年にリリースされたアルバム。
棚から引っ張り出して、歌詞カードを見ながら口ずさむ。「僕は変わりゆく事が望みです。何事にも縛られたくない…」一人暮らしの東京の汚いアパートではじめて読んだライナーノーツ、アクが強いけどカッコイイなと純粋に感動した。


あれから20年以上が経過して、慌ただしさに忙殺された時の現実逃避に活用されるとは考えなかったんだろうね。
「僕の青い声はこんなにこんなに枯れてしまった…」って歌詞に、いまでも痺れる。


雨が降っている。今日もかなり温度が低い。
これから外出の準備しなきゃ・・・。


今年のうちに 12月01日


今年も残すところ1ヶ月となった。
ウェブサイトをもうひとつ、ウェブサーバの立ち上げ、顧客データベース作成・・・例年に比べて、やりかけになっていることが思いの外多いような気がする。


いちばんの収穫はMint 12。
好き嫌いあるかもしれないけど”設定次第”によっては見違えるほど良くなる。まずはインスコしていろいろと試してみるといい。


自分のキャパを超えるほど欲張りすぎるのか?
なんだかものすごいことができちゃいそうな気もするけど、実際は臆病でなんにも出来無そうな気もするし・・・。


まずは今できること、しなきゃいけないことから片付けて行かないとね。
あと1ヶ月、きっちり追い込みましょう!




inserted by FC2 system