2012年01月度

すいっち 01月31日


昨日から確定申告モードへ突入!
普段のHTMLやJavaScript脳、コンサルタント脳から会計脳へと切り替える瞬間だ。


ぶっちゃけた話あと半月くらいで納品予定のウェブサイトがあるので、今年の場合は完全に切り替えるのではなくしばらくの間マルチタスクになるわけだが・・・。
とりあえずは目の前に積み上がり始めた仕事を片付けるだけなんだけどね。


さぁ、やるかと気合を入れる朝の7時。

活字中毒 01月30日


前触れもなく突然ハマるのはいつものことで、ひぐらしのなく頃ににやられてみる。
これを食い散らかし終わると次は当然”関連商品”を調べたくなるもので、うみねこのなく頃にを読み始める。今はEpisode2上のちょうと半ばくらい。


試しに調べてみると2011年は黒田研二氏の作品を集中的に、その前の年は「半分の月が…」にヤラれていたのがわかる。


税務署の受付期間よりも前倒しで始まった確定申告作業。この時期になるとわざとかと思うくらいやってしまう・・・これも活字中毒の宿命か。


新感覚 01月26日


ウェブブラウザのタブ機能を使って、ここ数年で自分が手がけてきたウェブサイトを並べてみる。
ここここのことではなくて、あくまでも報酬を頂いてデザイン&コーディングして納品したサイトだ。


いまでは管理をしてないページもいくつかあるけれど検索してもきっちりヒットするし「営業社員」としては機能している様子。


ちょっと脱線したがなんで並べて眺めていたかっていうと、現在進行中のウェブサイトが煮詰まってきちゃってるから・・・。
おかげでひらめいた。いいヒントになったよ!なんでもいろいろとやってみるもんだねぇ。


そのお店は食べ物を扱っていて、オープンして半年ちょい。
若い店長はアイディアマンでいろんなイベントを仕掛けたり、商品開発にも取り組んでいてあちこちの口コミサイトやブログでは「新感覚」なんて評価をされている。
きっと負けないくらい新感覚のウェブサイトになりそうなんで・・・もうしばらくお待ちください(誰宛に発信してんだか)


こーぞー。 01月25日


短い期間だったけれど、とっても好きだった”歌唄い”だった。
今更だけど、ほんとに逝くのがはやすぎたね。


"踊り子"とか"初恋"とか、なんだか急かされるような曲調に不思議と惹かれた。
"レンガ通り"とか"かげふみ"とか、いま聴いても泣ける・・・。


一番印象に残ってるのが初恋~浅き夢みし~だから、多分高校生の頃。たくさん時間を経ておっちゃんになっても、いいものはいいんだね。


うっすら涙ぐみながら浸っていたら、階段を登ってくる嫁さんの足音。
すかさず用意していた”きゃりーぱみゅぱみゅ”の「つけまつける」に切り替える・・・。こんなク○みたいな歌でもときには役に立つ。


冠雪 01月24日


午前3時ちょっと前に起床。
あまり寒さを感じないのはうっすらと雪が積もってるから?


お湯を沸かしてお茶を入れて、あまりの静けさにradikoにアクセスしてみるとまだオールナイトニッポンとかやってる・・・世間ではまだ夜らしい。


このところ連日ひぐらしのなく頃にを鑑賞していた。当初はかなり殺伐とした内容だったんだけど、ストーリーがものすごく練られてて思いっきり引き込まれる。多分今ならまだすべてのお話にアクセス(YouTube)できるはずなので、興味があればお早めにどーぞ・・・なのですぅ。


ねくすとすてーじ 01月19日


ラフな下絵とサンプルで作成したウェブページのギャップが大きすぎたせいか、ウェブサイトのデザインはえらく喜んでいただいた。「こんな風になりました」ってデザインを最初に見せるとき、非常に緊張してしまうモノなので、第一段階突破、非常に高評価で突破したことに俄然ヤル気が出てきている。


次はパーツづくり・・・。
モノの本に載っているウェブ作成のセオリーとは、手順がかなり違うのだがこの方がモチベーションもコンセントレーションも上手く作用するみたい。


もうすぐ繁忙期。その前に完成させたいから頑張ろっと。


プロレス三昧 01月17日


年末から繰り越しちゃった仕事がようやく一段落・・・と思ったら、もう1月も半ば過ぎか。
しばし休息を挟んで、またガッツリやらないとね。


年末年始に録りだめした番組(主にプロレスだけど)でもと思いリストをみたらものすごい量になっていた。今更だけど東京ドーム大会からやっつけようかと思う。そんなわけで昼頃にお届け物をしたら、今日はプロレス三昧となる・・・予定だ。


そうそうプロレスといえば面白い本を読んだ。
馬場さんががやってた”スウィングするプロレス”。体感したいならば読むべし。


テュリャテュリャテュリャテュリャーリャー♪ 01月13日


朝から以前作成した給与計算システムのアップデートとマニュアル作り。
午後イチで納品をし、クライアントを2件訪問。夜はFTTHの接続設定のためお客様宅を訪問・・・これが一昨日のこと。


朝イチからクライアントから預かった資料を元に試算表と経営分析資料を作成。午後納品がてら、確定申告の打ち合わせ。
他のクライアントを訪問し、現預金の資料を預かり帰宅。
ホームページ更新作業を2件こなし、別のクライアント2件へアポのメールと電話連絡・・・これが昨日のこと。


昨日預かった資料を元に試算表と経営分析資料を作成し午後届ける・・・これが本日の予定。
明日は遠方のクライアントを2件訪問し、ウェブサイトと集客のための打ち合わせ・・・


これがワタシの一週間(後半)の仕事です♪
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャー
テュリャテュリャテュリャテュリャーリャーっと。さて始めっか。


ネットワーク設定とスキル 01月11日


その昔、スーパーや電気店の店先で、ハッピを着て客寄せをしていた某社のADSLが実績を伸ばしていた頃、ADSLのセッティングをする仕事をしていたことがある。俗に言われる”中の人”ではなくて、外注さんであった。


たいていはきちんと対応してくれるのだが、中には偏屈なヒトもいて行く先々で様々な困難にぶち当たった記憶がある。
起動しなくなったパソコンを用意して待ってて「直してくれ!」って言われたり、接続テスト用に持参した自前のパソコンを見て「それを安く譲ってくれ」なんて言われたり・・・数え上げると切りがない。


昨夜久々にネット接続の依頼が舞い込む。
使ってるパソコンがLinuxだったため、どうやら光ファイバーを設置した業者が設定できずに放置して帰った模様。
契約上やっちゃいけないことがあったりと制約も多いんだけど、業者サンのスキルが低いね。ネットワークの接続すら自分でできないのにLinuxを使っちゃうってのもなんだかなぁ・・・だったりもするけど。


ちょっと気になったので帰宅後、とあるLinuxのディストリの掲示板を覗いてみる。
どことは言わないけど、シロウトばっかり・・・。質問のレベルの低さに驚かされたよ。


フルコース 01月10日


ご近所でお酒を飲むと記憶をなくすという状況を繰り返すようになっている。
病状は悪化し、このところ飲むたびにそんなことを繰り返すようになってきた。記憶が飛んだ時に現れる自分はえらく饒舌で、普段にも増して楽しそうに見えるらしい。


「この間は楽しかったな」と言われるときは、たいてい平常時で”楽しかった時”を覚えていない。非常に残念なんだよ、ホントに。


本日は早朝から近所の神社で神事。午後からは地元で新年会というフルコース。
せいぜい記憶を無くさないよう注意しないと。

映画三昧 01月09日


年末〜正月3ケ日が明けたくらいから、テレビで放映される映画が実はとても楽しみ。
芸人さんが騒ぐだけの番組を横目で眺めつつ、毎年この時期を心待ちにしていたりする。「この作品はなんたらかんたら」なんてレビューを真夜中の遊園地というウェブサイトで展開中なのでご覧あれ。


GEOCITIESが手狭になってきたので、現在デジデジにリニューアルしつつ引越し中である。1回5件程度を気づいた時にというスタイルで移行作業をしているので、遅々として進まず。今年中にはなんとかしたいね。


そんなわけで新しい記事は真夜中の遊園地で、古いレビューはこちらから。


今日はこれから地区の人総出で神社の清掃と飾り付け。
ガッチリ着込んで行ってきます。


ドーム大会 01月05日


新日本プロレスのサイトでドーム大会の結果を閲覧。
残念だった試合や、おぉっ!と驚かされた試合結果をしばし熟読。しかし主催者発表の客数が4万3千か、調べてみたらジャイアンツの試合でキャパが約47,000ってゆーから、まずまず。ってか、3万前後の集客を年間100試合以上ってあらためてすごいよね、野球って。


ウェブサーバの公開に向けて、ちょっとずつ準備中。
せっかくだから今までは出来なかったコンテンツをあれやこれや模索中。一般大衆にウケるものではなく、やっぱ性格柄マニアックな内容になるのは必至だけど、日に4万ビューとかあったらいいよね。


今日は終日外出の予定。
前年から積み残してた年末調整もやっと終わったし、お出かけをしてきます・・・仕事だけど。

謹賀新年 01月02日


例年通りお酒にやられながら新年を迎えた。
かなりの量の仕事を積み残しつつ、ニコニコ動画で”元気ですか”の生中継を見始めちゃったりしてグダグダのまま・・・まぁこんな年もたまにはいいか。


元旦は例年通り初詣。近所のお寺や神社をまわる。今年は正月早々行事が控えているので念入りに。


現在元日2日午前10時ちょっと前。
これより仕事始めといたします。

inserted by FC2 system