2012年02月度

今日は閏日 02月29日


ひょんなことから視始めた”君に届け”という作品。
昨日ようやく最終回まで鑑賞を終えた。申し訳ないけど全て無料動画で済んでしまった・・・インターネットってすごいな。


最初の頃はウルウルしちゃったのだが、最後の頃はなんだかなぁと思いながら惰性で視ていた感がある。やっぱ少女漫画はツメが甘いのかね?ネタバレになっちゃうからこれ以上は書かないけど、興味がある方はググってみてくれ。


個人的には”死体パン”とかググって遊んでたほうが面白いかも・・・と今では思っている。


制服 02月27日


春から中学生になる娘の制服準備の日。
自分の母校でもある中学なのだが、今は学ランにセーラー服じゃなくブレザーに変わっていた。ジャージも「いかにもイモっぽかった」のに今のはかなりハイカラ・・・。時代は変わったんだなと実感。


結構出費も多く、学資保険ってすごいんだね!と、変なところに納得したりしてる。
しかしもう中学生か、自分も歳をとるわけだよな。


もうすぐ2月が終わる。仕事の進捗は折り返しにさしかかるくらい。
さぁ、後半戦イッテみよっか。


写真撮影 02月24日


雨天にもめげず、写真撮影をしてきた。
テレビCMもやるような某大手飲料メーカー主催の「スタッフコンテスト」に応募するための写真なのだとか。でもそのコンテストへのエントリーがとても閉鎖的でローテク。なんでもUSBに入れて定期的に巡回してくる担当に渡すのだとか。


とにかくモデルさんが可愛いい方だったので、褒めちぎりながら撮影してきた。
飲料メーカーやキャンペーン名などをここで公開しちゃうのはちょいと照れるので、是非ネットを徘徊して探してみてほしい。


多忙な時になんでこんなこと・・・と、ぶっちゃけぶすくれながらとりかかった案件だったけど、終わってみればいい経験をさせていただいた一日であった。


サイクロン掃除機届く 02月23日


ネットで注文してたサイクロン掃除機が午前中に到着。早速パソコン周りや自動車内を清掃してみる。


”驚きの吸引力”や”500円玉もこのとおり”なんてキャッチがよくあるけど、実際は弱々しくブォ〜なんて音を出すへなちょこが多い。しかし、コイツはかなり違うなと。売れてるってのも頷けるなと感心しきりであった。


これから楽天で商品レビューを書くんだけど、そんなことを書こうかなと考えている。


なぜか掃除機 02月22日


疲れてぼーっとしつつネットを徘徊するとろくなことがない。
ふと気がついたら、大して必要でもない掃除機を買っていた。送料無料に釣られたのか、楽天ランキング1位に惹かれたのかは定かではない・・・なんせボーッとしてたもんだから。


某大手飲料メーカー主催のスタッフコンテストに応募するから、その写真を撮影に来てくれとクライアントから連絡が入る。行くのはいいが、携帯についてるカメラで撮るけど・・・ホントにオファーはうちでいいんでしょうかね?。


特別な機材(三脚すら)持たずにお伺いしますがお許しください、社長さん&モデルさん。


浦島太郎 02月20日


被災地仙台へ会場を移して開催となったAll Togetherとか、からくりツィスカとかこの週末はいろいろあったんだけど、外出の時間が迫っているため余韻に浸ってはいられなそう。
とりあえずは確定申告作業のため、クライアント宅へおじゃましてきます。


昨夜、今日訪問予定の再確認の連絡があり、その際にずっとラブコールを送っていた”パソコン購入”をとうとう決心した旨をつげられた。その方が前回パソコンを買ったのはISDN+Windows98という時代。
パソコンは当時の半分ほどの価格になり、回線は・・・(FTTHはISDNの何倍だ?)・・・速くった。
今日一緒にパソコンショップに出かける予定なので、浦島太郎状態になる様子を見てこようと思う。


ナイトメア 02月16日


社会人になってからずっと悩まされているナマナマしい悪夢がある。
そのひとつが「なんど計算しなおしても合計が違う結果になる夢」。延々と電卓を叩き続ける夢だ。
精神的な疲れは抜きづらいと言われるのを身をもって体験しているわけだが、その悪夢が約1年ぶりに訪れた。


今朝方は「昨年から試算表に載る固定資産の簿価と固定資産台帳の金額が狂ってるという夢」。実際にはこれでもかというくらい見直しをする箇所なので、そんなことはないはずなのだが・・・やっぱり胃が痛くなりそうな悪夢。


まだ確定申告の受付ははじまったばかり。
今回も辛い繁忙期になりそうな予感がしてる。

スマートフォン対応 02月15日


そろそろ架橋へと突入しつつあるウェブサイト作成。
でも、ただでさえ多忙を極める確定申告時期を狙いすましたように依頼が来るのはなぜだろう・・・。


自身初のスマートフォン対応サイト構築ってことで、かなり調べ物をしたりリサーチをかけたりしたおかげで、新しいスキルも身につけることができた。もうちょっと勉強したら他のクライアントにも提案していけそうだ。


Linux Mint上でAndroid SDK環境構築なんてのもしてみた。
ネット上で散見できる情報が最新バージョンとことなりかなり時間はかかったけど、とりあえず動くようになった。


さぁ、本日より確定申告作業に本腰・・・の予定。

朝シャワー 02月11日


なんとなく汗ばんで目覚める。
あまり気持ちのいいもんでもないため、朝一発めのシャワーを浴びた・・・脱衣所寒かった。


打ち合わせの中でウェブサイトのページを増やすことに。
どんなコンテンツを用意してどう魅せるかをブレインダンプで出しきってから作業にかかるため、作成中の増加は珍しいこと。


増やしたら増やしたであちこちの情報にあたってマーケティングするので、作業量は肥大化するんだけど・・・納期まであと3日。キビしくなってきたかも。

精神的な疲れに 02月09日


午前3時に起床。
肉体的な疲れは酒かっ食らって眠ればとれるが、精神的な疲れは解消しづらいといわれる。社会に出て20年以上になるけどずーっと事務屋だから、あまり”肉体的な疲れ”の経験ない。ただ仕事はじめた頃は夢の中でも確定申告や年末調整してたのを思い出したよ・・・なるほどね。


いま眠っていられないもうひとつの理由は『うみねこのなく頃に』。作り手の手のひらの上でコロコロと転がされているのはわかっている。それでもガッチリ掴まれてるのも同時に理解しているから・・・読んじゃうしかないんだよね。


本日のサムネイルは4時間快眠法。指折り数えてみたら、ここんところ3時間しか寝てねぇ・・・。とりあえず突っ走るしかないのでガンバリマス。

立春


今日から春と言われても相変わらずキーボードを打つ手は悴んでるし、記録的な豪雪がニュースになっていたりするとピンとこない。気持ち的な春の訪れはやっぱり確定申告時期が終わる3月半ばかなぁ。


とりあえず1件めの確定申告を気合で終わらせ、どうやらスイッチを戦闘モードに入れることに成功。
ウェブサイト作成も並行してこなしているため、もうしばらく厳しい状況は変わらないかな。


kenzdiaryを書いているパソコンでは会計ソフトが入ってないため、今月は日記をアップする機会がめっきり減りそう。更新されてないときは、おぉー確定申告作業してんだなと是非ともおおらかな目でご覧頂きたい。

inserted by FC2 system